ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kenpopoさんのHP > 日記
2024年04月03日 10:32全体に公開

守りから攻めへ

つい先日amazon prime でロバートレッドフォード主演の「ロング・トレイル」を観た。
2015年の映画で、内容的には初老の紀行作家が悪友と共に思い付きで全長3500kmに及ぶアパラチアン・トレイルに挑むという、人気作家ビル・ブライソンの実話を基にしたコメディー映画。
結果的には途中でリタイアしてしまうが、本人はいたって本気モードで周囲の反対を押し切り、ゴールを目指す。アメリカのトレッキングスタイルが垣間見える佳作。

観終わったあと、ふと今年の山行目標の事を考えていた。
昨年までで北海道の登りたい山を大方クリアしており、今年はじっくりのんびりと地元の山でもミクロ的視野で定点観望してみようか、というのが今年の大まかな目標だった。

一体いつからがアラフィフでどこからがアラカンなのか知らないが、自分もアラカンに片足を踏み込んでしまった。
それでもまだ登山人生10年は有ると思っている。
還暦には一つの大きな目標を掲げているし、まだまだ守りに入るには早いな。

そう思って書斎から高校時代に読んだ新田次郎の名著を手に取った。
あの頃は登山に興味も無かったし、まさか自分がこんな山目指すとは思ってもみなかった。

やはり今年は攻めて行こう!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

ロング・トレイル観てみたくなりました〜
昨日このアプリを発見したばかり💦攻めの人生いいですね〜
2024/4/3 10:58
いいねいいね
1
JUNKOさんコメントありがとうございます😊

ベースはコメディータッチのヒューマンドラマなので山目的で観ると物足りないですが、ところどころアパラチアントレイルの名スポットも出てくるのでそれなりに楽しめます♪
そしてロバート・レッドフォード頑張ってるな感も。
なんか、負けちゃいられないみたいな気分になりまして😅
2024/4/3 12:30
いいねいいね
1
ますます観たくなりました🤭孤高の人も読もうかなー(笑)登山全く初心者で高尾山くらいしか…まずは真似っこから😅でも、出身が青森なので、八甲田山の遭難事件?は知ってました。新田次郎さんはそのイメージで💦ロバート・レッドフォードも懐かし〜!
2024/4/3 13:16
いいねいいね
1
JUNKOさん
関東圏にお住まいなんですね。
アプローチできる山がたくさんあって羨ましいです!
私は高尾山に登った事ないですが、これから少しずつ道外の山にも登ってみようと思っています。
「孤高の人」も是非!
2024/4/3 13:36
いいねいいね
1
今年の夏山シーズンは本州遠征されるとみました!
剱岳!穂高!八甲田山!
それとも、日本百名山!いやーまさかの日本三百名山ですか!?
2024/4/3 21:15
いいねいいね
1
だらさん
遠征はする予定です!
でもそれほどまとまった休みが取れそうもないのでちょっとずつ刻んで行こうと思っています。
2024/4/3 21:30
いいねいいね
1
kenpopoさん 「ロング・トレイル」観ました😄最後の絵葉書"次は何かな"が👍ですね!
🐻出没シーンは、流石にウッソー‼️でしたが(笑)恥ずかしながら、トレイルってこういう感じかぁ🤭ってレベル…でも、私が求めていたスタイルかも〜〜なんて…何日もかけてテント泊しながら時にはゲストハウス?泊しながら歩き続けるなんてー😄踏破した時の達成感半端ないでしょうねー。それが途中だったとしても…きっと心が満たされること間違いないはず。ありがとうございます😊俄然ヤル気が出てきました🤣
2024/4/5 13:52
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する