ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yukoreco4874さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 13日 19:32未分類

京都植物園

今年はどの花も見頃が早いなぁと、やはり感じます。 今週が見頃ということで急いで薔薇🌹を観に行ってきました。 きつい雨の後だったせいか例年より薔薇の魅惑的な香りが一面に広がっていたように感じました。 あー癒される~。 今回は主人に付き合ってもらいました、 全くお花には興
  18 
2024年 05月 06日 17:05未分類

京都動物園 京セラ美術館

15年ぶりに京都動物園に行ってきました。 昔より動物との距離が近くなっていて、 トラは人間の頭の上を歩くように、 キリンは同じ目線になるように工夫がされていました。カバも大きさと肌質を感じ取れるほど身近でみることができ、ゴリラも全面ガラス張りでとても迫力を感じることができ、 大人だけでも十分と楽しむ
  16 
2024年 04月 05日 10:03未分類

円山公園の枝垂桜

4日、夜桜を目的にランニングしてきました。 コースは京都東山 清水寺から円山公園琵琶湖疏水から岡崎公園、帰りは堀川通りととても贅沢なコースでした。 今年は開花が遅いといわれていますが、やはり満開のところは少ない印象でした。 ただ、円山公園の有名な枝垂れ桜は堂々と息を呑むほどの圧巻、満開でした
  19 
2023年 11月 20日 23:52未分類

神戸マラソンとわかさぎ釣りと虹🌈

昨日は神戸マラソンに主人と妹の3人で参加しました、 フルマラソンは5回目です。 参加するたびに記録は落ちていますがなんとかゴールはしています。 最高の青空の中、海を見ながら走れるコースは贅沢な時間でしたが、 その時ばかりは早く終わってくれ~とただ思いながら無理やり足を動かしていまし
  19 
2023年 06月 05日 17:55未分類

御金神社から京都植物園まで散歩

二条城から御所までの間に金色の鳥居が目立つ 御金神社⛩️があります。 月曜の午前中でしたがたくさんの方が参り みんな手を合わせています。 わたしもご利益を信じてしっかりと手を合わせてきました。 御朱印は書置きですが、金が金色でとても縁起が良さそうです。 そのあと、御所
  21 
2023年 05月 30日 23:01未分類

源氏蛍をもとめてランニング

源氏蛍を求めて哲学の道までランニングをしてきました。 あちらこちらと20匹から30匹は飛んでいたように思います。 今年は例年よりたくさん見ることができました。 哲学の道は春は桜、初夏にはほたる、 秋には紅葉と一年を通して楽しませてくれます、 とても素敵な道ですよね。 帰りは白川のほたるも探しな
  18 
2023年 04月 03日 20:17未分類

チューリップが可愛い

咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜 並んだ〜並んだ〜赤白黄色 京都府立植物園のチューリップ🌷が最高の見頃です。 毎年見に行くのですが、つぼみだったり、花が散っていたりとタイミングが非常に難しいのがチューリップだと勝手に思っています。 今日は全てのチューリップが背筋を伸ばし美し
  15 
2023年 01月 22日 13:26未分類

マラソン大会のために

双子の妹が40代最後の記念にマラソン大会に挑戦したい!ということでわたし達夫婦と3人で参加することにしました。 わたし達夫婦はフルマラソンは今回で4回目になります。 わたしのタイムは5時間とおそいのですが….完走はしています。 妹は未知の世界で不安がつのるばかり。 とにかく練習しな
  21 
2022年 11月 21日 15:25未分類

双子でランニング

40代最後の記念に双子の妹が大阪マラソンに挑戦するということで、一緒に二条城外周に練習に行きました。 フルマラソンはわたしは京都マラソン、金沢マラソン、今月6日にあった富山マラソンと完走しています。 妹は、2年前から登山も初めて新しいことにチャレンジをすることが楽しいみたいです。 なかなか膝が
  18 
2022年 07月 24日 09:45未分類

下鴨神社までランニング

昨日は下鴨神社の御手洗祭です。 御手洗池に膝下まで浸かり、蝋燭をもってゆっくり社殿に進みお参りする「足つけ神事」があります。 スタートが遅かったため、20時で閉門しており残念でしたが、 参道にはまだたくさんの屋台が営業していて列をなしていました。 昨晩は風もあり涼しく、浴衣姿の子供たちもたくさ
  12 
2022年 07月 14日 11:19未分類

山鉾 祇園祭り

昨晩、散歩がてら祇園祭にいってきました。 3年ぶりの生の祇園囃子があちらこちらに響いていて、 京都の夏を感じることができ、とても心地よかったです。 今年の目的は鉾と山の御朱印です。 なんと34もあるようです。 筆で書いてあるものは少なく、ほとんどが自分でハンコを押すタイプみたいです。 (お値段は
  19 
2022年 07月 04日 08:13未分類

靴のプレゼント

今日は私の誕生日です。 主人が登山靴をプレゼントしてくれました。 ラ.スポルティバ TX5 LOW GTX ローカットの靴が欲しかったのでとても嬉しいです。 カカトにも紐が通っているとてもオシャレなデザインでとても気にいりました。 足にもピッタリと馴染んでいるように思います。 夫婦で山登
  46   2 
2022年 06月 27日 21:39未分類

三十三間堂

年初めに成人の袴姿の女性が凛々しく矢を引く様子をニュースで見ていて、 一度参ってみたいな、と思っていました。 三十三間堂です。 本堂の中には1001体もの観音像などがまつられていて、実際にみるとテレビ、写真で見る以上のもので言葉にならない…圧巻。 思わず手を合わせます。 わたしは
  25 
2022年 05月 10日 10:41未分類

上賀茂神社と府立植物園

上賀茂神社にお参りしてきました。 朱色の鳥居をくぐるとすぐに、 流鏑馬などをするための広い敷地が広がっています。 その奥には本殿などがあり世界文化遺産に登録されているだけあって、 それはとても立派なものばかりで、 平安時代にタイムスリップした気分になりました。 府立植物園にいってきました。 薔薇が
  14 
2022年 04月 25日 16:10未分類

万博記念公園

今日は万博記念公園に行ってきました。 最高の天気で歩いていると初夏を感じます。 太陽の塔は何度みても圧巻で、 新緑と色とりどりのビオラが良く似合います。 花の丘では、 ポピー、ネモフィラが満開で天国に来てしまったかのような気持ちになり、いくらでも歩けます。 白と薄紫の藤も今が見頃のようで
  17   2 
2022年 04月 05日 22:24未分類

桜と青空と飛行船

毎日の買い物コース、この時期だけは少し回り道をします。 近所の公園の桜を眺めるためです。 数本ある桜の木、 毎年パラパラと咲き始めるのですが、 今年は一気に全ての桜が豪快に満開になり 見応えがあります。 自転車を降り、桜を愛でていると、なんと青空の中に飛行船が通過していきます。 あわててスマホ
  9 
2022年 04月 01日 23:01未分類

桜の京都をランニング

今夜は平野神社の夜桜をメインにランニングをしました。 平野神社は京都でも屈指の桜の名所です。 それはそれは見事な数の満開の桜が境内を彩っていました。 帰りは堀川の桜🌸を見ながら二条城🏯を通りすぎてきました。 京都は四季折々いろんな景色を楽しませてくれ、疲れた身体
  3 
2022年 03月 30日 10:35未分類

奥長倉避難小屋

氷の滝壺で有名な百四丈滝の奥長倉避難小屋で一泊過ごしました。1階は雪にうもれているから二階建ての窓から入り二階で過ごしました。 高い三角屋根がかわいく、 大人6人は寝れるくらいのスペースがあります。 平日でシーズンも終わりに近いからか 貸切で広々とゆっくり過ごすことができました。 スリッパ、スコッ
  21 
2021年 12月 11日 22:40未分類

夜の京都をランニング

山登りに行かず、ワカサギ釣りばかりしているので、身体が重たくなってきました。 今夜は嵐山のライトアップを目標に走りにいってきました。 今年でライトアップは最後ということと、 土曜日ということもあって、 渡月橋あたりはすごい人でした。 照らされた竹林は、とても優雅な気持ちで走ることができました。
  4 
2021年 10月 19日 11:11未分類

琵琶湖テラス

蓬莱山は積雪時に家族で行ったり、 秋には紅葉狩りに行ったり、何度か登山しています。  今回はPTA活動の時に仲良くなった友達と一緒に、ゴンドラに乗って楽々に山頂に辿り着きました。 琵琶湖テラスは、フォトスポットが多くて、若い子達にも人気の場所です。 どこをみても琵琶湖と山、空と雲、わたしたちも若い
  32