ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kawaken1さんのHP > 日記
2014年08月18日 22:40山旅 車中泊その1レビュー(寝具)全体に公開

車中泊 フラットな寝床

このGW直前に納車されたマツダ フレアクロスオーバー(スズキ ハスラーのOEM) を活用、車中泊をしながら、山旅に出かけるようになった。

いかにフラットな寝るスペースを確保するか試行錯誤してきたが、お盆休みの長野への旅の後ようやく最善策がみつかったので、日記にとどめておくことにする。

最終的にはフラットな板を敷こうと思い、パイン材などを探したが、厚いし重い。

スチールラック用専用置き板という強度もあり、サイズもばっちりなものを見つけた。46cm x 91.5cm 厚さ 0.5cm 心材はMDF, 表面はPVC。

これで、快適な眠りが得られ、翌朝の山登りがより元気に行えると思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5912人

コメント

RE: 車中泊 フラットな寝床
こんばんは8080です。
私たちは車中泊中心でやってます。
クルマはラクティスで、水平になるようにまずはダンボールを敷きます。後は日常使っているツルースイーパーと敷布団です。これで結構快適にやってます。
でわ、又宜しくお願いします。
2014/8/18 23:57
RE: 車中泊 フラットな寝床
8080さん、
ツルースイーパーと敷布団とはすごいですね。
自宅レベルの快眠が得られそうで、うらやましいです。
2014/8/19 21:33
教えてください
DIYと言います。
私も車中泊(セダン)して数年ですが、以前より良い寝板を探していました。(今のがとても重い、厚い)

その板の情報詳しく記載いただけると助かります。
購入価格やメーカー名、正式名称など、、
今記載のキーワードで検索したのですが、写真のような物がヒットしませんでした。

よろしくお願いします。
2014/8/19 7:16
Re: 教えてください
DIYさん、
この板の情報です。
私が購入したのは、ルミナスのMS9045-NBという型番のものでした。
私はホームセンター ダイキで2,036円で購入。
調べたところ、
http://perfect-floors.jp/SHOP/g130047/list.html
には、その他のサイズのものもいろいろありましたよ。
できれば、ホームセンターで、商品を実際に手に取ってみて
その剛性感等を確認され、納得されてから購入されることをお勧めします。
2014/8/19 21:49
RE: 車中泊 フラットな寝床
kawaken1さん、はじめまして
私も、この車が気になって何度もパンフや実車を見に行ってます。特に気になるのは、やはり快適な車中泊ができるかどうか

フレアクロスオーバーとハスラーは、快適車内や車中泊も売りにしているようですが、実車でシートを倒したんですが思ったよりフラットじゃなくて、即買いには至りませんでした。
少し工夫すればイケるかな?

今も軽自動車ですが、なんとかフラットになるよう工夫して車中泊を楽しんでます。
板が折りたたみでコンパクトになれば、もっと良いんですがね
2014/8/19 21:03
RE: 車中泊 フラットな寝床
ritaさん、そうなんです。
シートを倒しただけでは、即、寝床にはならないですね。
もちろん、純正OPのベッドクッションを購入すれば、いいのでしょうが、
一人分が\38,850円といい値段します。さすがにこれには手が出ず、
私もこれまで、いろんな剛性のマット、連結式マット、何枚も重ねるなど試してみました。
結論は、まずベースは、特に肩からおしりまではでこぼこの無いフラットにする。それができればその上のクッションは薄めでもどうにかなり、その上は寝袋でOKという感じです。
もちろん、自宅のベッドとは比べ物にはなりませんが…
また、フレアクロスオーバーはちょっとシートが高めなのか、寝具をあまり厚くするとベッド?の上に座った時に頭が天井につっかえる感じがありますので、私の場合、そこもポイントです。
また、搭載性については、今回私が購入した91.5cmのものであれば、後席を前に倒しておけば、楽に搭載できました。もちろん、折りたたみ式で延ばしたときにしっかり剛性がでるものがあれば、その方がよいでしょう。
2014/8/19 22:12
RE: 車中泊 フラットな寝床
こんにちは
僕はホームセンターでフローリング材を買いました。ちょっとたわみますけど、実用に問題なく、傷モノだったので500円でした。良質の板にも目移りしますけど高いですよね。
http://www.yamareco.com/modules/diary/6784-detail-56152

マットであれこれ水平することを考えるより、板が簡単ですよね。いつか折りたたみ式に改造できればと思っていますが、面倒くさがりなのでしてません。
2014/8/20 12:35
RE: 車中泊 フラットな寝床
GWに車中4泊、お盆休みにも車中4泊して、寝床の重要性を体感しました。
フラット化は、ほんと、やっぱり、板だなあと実感しているところです。
2014/8/20 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する