ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kawaken1さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2015年 11月 04日 22:29未分類

視聴者が選ぶ好きな百名山ランキング~上位30位は?

NHK BSプレミアムで、日本百名山SP あなたが好きな山! 深田久弥が愛した名峰という番組がありました。その中で紹介された表記のランキングは以下でした。 自分が登った山が出てくるとうれしいですね。○。 また、西日本は百名山が少ないのですが、30位内に5座も入っていて、これもまたうれしいことです
  44 
2015年 10月 16日 22:14未分類

雲海の中の富士山

いつもは新幹線から見ることが多いのですが、今回はJALの中からの富士山です。 3列並んだ通路側の席から撮影したのですが、その割にはうまく撮れたかな? いつかは登るぞ、この富士山へ(^-^)
  6 
2015年 08月 08日 18:20未分類

八甲田山 地獄谷、雲海、湿原

詳しくは帰宅後、山行記録に記入したいと思いますが、 ひとまず、旅先から日記として。 今日は酸ヶ湯温泉から八甲田 大岳へ。 来る途中は霧雨が降っていたので、霧の八甲田行軍?になるのかと覚悟を決めていたのですが、笠松峠を越えると晴れていました。ラッキー。 地獄谷、雲海、毛無岱の湿原と楽し
  9 
2015年 08月 07日 07:33未分類

みちのくの旅 

みちのくの旅も5泊が過ぎました。 石川県加賀では深田久弥のお墓詣り。 山形県では、羽黒山、湯殿山から月山へ登山。出羽三山のお参りもできました。 昨日は白神十二湖で神秘的な青池を堪能。 静の後は動ということで、青森ねぶた祭りを鑑賞。 ラッセラー!  ラッセラー! の市民も参加のいいお祭りでし
  24   1 
2015年 04月 30日 18:00未分類

湯布院での休養日

4月26日から4日連続山登り、祖母山、開聞岳、韓国岳、高千穂峰をし、車での移動もかなりあったので、今日30日は休養日としました。今日の由布地方は、終日霧が出て時々雨ということで、ちょうどよかったです。。 車中泊の衣類、食品などの整理のため、引出式プラケースを二つ積んでいるのですが、あふれた分は紙袋
  10 
2015年 04月 28日 20:25未分類

霧島神宮

今日は、宮崎県霧島の韓国岳(からくにだけ)に登る前に、霧島神宮に参拝しました。 すると、神官の方々や巫女の方々が集まって来られ、偶然にも祭礼が始まりした。 大きな杉に囲まれた立派な神宮の中で、雅楽も奏でられ、とてもいいひと時を過ごすことができました。
  6 
2015年 04月 27日 21:32未分類

開聞岳 こころを開いて、はなし聞いてみる山

今日は薩摩半島からの朝日を見ることができました。 その後、九州本土最南端の開聞岳に登りました。 いろんな人との交流がありました。 地元だけど初めて登られたとても礼儀正しい方。 愛知から一人で来られてこの旅で阿蘇を除く4座の百名山を登られた妙齢の女性。 北海道の自宅を一人旅立ち、今日でちょう
  14 
2015年 04月 26日 19:11未分類

祖母の日

今日、予定通り、祖母山登頂。 昨年とは打って変わっての好天気に恵まれ、阿蘇、九重連山はもちろん、遠くは霧島までも眺めることができました。詳しくは山行記録に書きます。 昨日25日に、コンビニのトイレに入ったら、目の前の棚にブランド物の分厚い長財布がありました〜。びっくり。これは店員さんに渡しま
  8   2 
2015年 04月 25日 18:04未分類

九州山旅の始まり〜志高湖

今日からGWの連休に入り、昨年同様、九州への旅を開始しました。 今日は広島を発って、大分へ。 今年の3月には豊前〜宇佐間の東九州自動車道も開通しており、 随分楽に来ることができました。 明日、神原ルートで祖母山に登る予定。 昨年、天候が悪く、断念したので、再挑戦です。 来る途中に、29、
  10   4 
2014年 12月 09日 23:05未分類

リスク対応の携帯ラジオ 購入

最近、「山で死んではいけない 遭難しないための安全登山100のポイント」別冊 山と渓谷 など遭難事例と対策に関する本を割と読むようになった。 最近は、ゲリラ豪雨や台風、突然の大雪など激しい気象条件となることもめずらしくない。 いろんな本の中で、「山での貴重な情報源はラジオである」という記
  38   4 
2014年 10月 18日 13:48未分類

新幹線の車窓より、初冠雪の富士山が見えた!

10月16日に富士山に初冠雪があったというニュースを聞いた。 17日に新幹線に乗って東京へ。 今日は、富士山が見えるかなあ〜と期待と不安で新幹線のデッキで待つ。 車掌さんがデッキで立ち止まっておられたので、 「富士山が見えるでしょうか?」と尋ねると、 「東京からの下りの時には、見ていな
  14