ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MDfreakさんのHP > 日記
2023年06月29日 22:10映画全体に公開

午前10時の映画祭

お山には関係ないんですが、😓

28、29日と休みだったが天候が不安定なようで、山…遠出はあきらめた。
昨日は映画を観て、市役所にマイナンバーカードを引取に。
本日は朝からちょいと掃除して、昼から免許の更新に。

で午前10時の映画祭ですが、最寄りのTOHOシネマズでは、
先週は「大脱走」やってたんで赴き、その後「アラビアのロレンス」に替わったんで、昨日も足を運んだ。

シニア料金の適用に気付いた当初はよく映画館に向かったが、昨今はストリーミング慣れしてしまったか、ちょいと遠のき気味。
また、昨今の映画はやたら長時間、2時間超えでシートに座り続けるのが苦痛やったりもする。
なので、今年、映画館で観たのは、「モリコーネ 映画が恋した音楽家」と「シン仮面ライダー」のみ、
その前、去年末はやはり午前10時ので、黒沢の「蜘蛛巣城」とかヴィスコンティの「家族の肖像」を観たんやったか。

今更の「大脱走」、幾度も観ているものの、TVのなんたら洋画劇場や後年はDVDばっかで、おそらく映画館で観たのは初めて。
内容が面白いのはそのまま、レストア版なのか画面が明るくきれい、やはり大きなスクリーンと最新の音響設備でこのアクション大作を鑑賞できるのはよろしいね、
3時間(途中休憩がある)座り続けても苦痛はなく大いに楽しめた。

で昨日の「アラビアのロレンス/完全版」ですが、
高1の頃、わざわざ京都の祇園会館に赴き初めて観た(「グリズリー」ともう1本は忘れたの3本立て)折は、何かようわからんかったが、その映像は衝撃的でとても印象に残った。
以降に近代史というか時代背景、当時の国際情勢等を知るつれ、観直してみればその面白味が理解できるようになった。
昔は秋の新作映画閑散期に「2001年宇宙の旅」なんかもそう、毎年リバイバル上映されていた時期があり、2001年のと併せて都度通ったんだった。
内容が面白いのはそのまま、レストア版なのか画面が明るくきれい、やはり大きなスクリーンと最新の音響設備でこの秀作を鑑賞できるのは素晴らしい、
完全版なので4時間(途中休憩がある)、座り続けても苦痛はなく大いに楽しめた。幾度観ても面白し。

「アラビアの…」は、只今はNetflixでも視聴できたはず…しかしてやはり劇場の大スクリーンと大音響で鑑賞できるのは良いなあ、ってお話でした。

午前10時の映画祭では、「タワーリング・インフェルノ」や「アルゴ探検隊の大冒険」、「地球防衛軍」などと続くようなので、山行きの合間に赴きたいもの。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

こんにちは
ワクワクするタイトルばかり。
昔の映画館、大劇場も名画座も良かった!
昔の映画も心に残るものが多かった!
入れ替え制でなかった頃の方が、映画の印象が深かった気がします。
2001もロレンスも劇場向きですね、休憩の入る長編、いいですよねー。
タワーリング・インフェルノ見たい!!
午前10の映画祭はなかなかピックアップがいいですね♪


ゴッドファーザーⅢ公開のとき、
復習のために1と2を名画座で、
3を大劇場でイッキ見しました、1日で。
頭クラクラしたけと今となってはいい思い出。

東京の話しになりますが…
池袋の文芸坐では25年くらい前か、「ビデオをぶっ飛ばせ(確かそんな名前)」シリーズがあって、封切り後の映画を2〜3本まとめて800円だった。見損ねた映画をよく見ました。
確か当時の文芸坐はもう無くて、新しくなってるとか。
当時の東京は名画座パラダイスでした。
銀座には銀座文化という名画座があり、
ヒッチコック、ヘミングウェイ、ハリウッド女優特集とか。ヘップバーン特集のときは毎年大入り。
古き良き時代🥰

大阪に引っ越したので、今の東京は知らないけど。
長文ご容赦下さい、一人で盛り上がってしまった💦
2023/6/30 12:47
いいねいいね
2
kayokosさん
コメントいただきありがとうございます。
関東圏であれば、常時たいていの映画がかかっていて、観たい時によりどりで鑑賞できる環境だったのでは?
若い頃は、関西から遠く羨望の眼差しを向けておりました。
関西にも名画座や二番館なんかもけっこうあり、それはそれは楽しい時代やったなあと。そんな劇場群もいつの間にか廃れてしまって、現在はお寒い限り。昨今は、午前10の映画祭でひととき渇きを癒すみたいな感じです。

3本立ての忘れていたもう一本、思い出しました。ロバート・ワイズ監督、ジョージ・C・スコットやアン・バンクロフトが出てた「ヒンデンブルク」でした。
2023/6/30 22:03
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する