また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > lizhijpさんのHP > 日記
2010年02月11日 22:50未分類全体に公開

山登りって何が楽しいの?

よく趣味は何?って聞かれて「山登り」と答えると大体の人から「山登りって何が楽しいの?」チョット考えていると「頂上に登った時の達成感でしょ」とか言われるので、山登りの楽しいことって何だろうと考えた結果。次の全てが楽しいことが判り再認識した。
1、次はどこの山に登ろうか地図を見ながら考える
2、山が決まったら、今度はどのルートで登るのかルートを考える
3、前の日に何を持って行こうか考え山に行く準備をする。
4、当日、ワクワクしながら山に向かう。
5、歩いて登る楽しさ(これが人には説明できないが楽しい)
山の空気や景色は綺麗で2時間くらい歩いていると、会社のいやなことなど全て忘れてただ登ることしか頭の中にはない無の状態でほぼ夢遊病者状態に近い。
初めての山や初めてのルートはこの先どうなんだろと興味深々。
6、山でお湯を沸かして飲む暖かいコーヒーやスープと食事。
7、山頂へ登った達成感と景色のすばらしさ
8、下山は・・・楽しいというより膝に負担を掛けないようにいかにうまく降りていくかいつも下山技術習得訓練。
9、家に帰って「ほっ」とする。何ともいえない安堵間
10、家に帰ってゆっくり風呂に入って足がジ〜〜ンとする気持ちよさ
11、今回の登山のデジカメ写真を見ながら整理し山行記録を書くこと

大体、以上であるがどれをとっても楽しいのが山登り。しかし、山登りって
何が楽しいの?って聞かれた時に一言で答える回答は中々難しいです。
山登りが好きな人達はこんなときどう答えているんだろ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3784人

コメント

RE: 山登りって何が楽しいの?
はじめまして。これは
究極の命題ですね。
私の場合は 単独行です
ので職場や妻にも良く
いわれます。1〜11まで
特に歩いてるとき
無の境地になって山と向き合って目の前に集中してる瞬間が好きです。ますすべて共感できますよ。
あと帰り道の途中の
日帰り温泉につかる
ことです。
2010/2/11 23:34
RE: 山登りって何が楽しいの?
はじめまして!
山歩きの楽しみ方はいろいろあるので、なかなか一言で言い表わせないですね。

同じ山を繰り返し歩くことも多いのですが、季節の移り変わりや今まで気づかなかった新たな発見があったりと四季を感じられるのも楽しみの一つです。

下山後は、仕事の疲れとはまったく違う心地よい疲労感もいいものです。
2010/2/12 8:16
RE: 山登りって何が楽しいの?
はじめました
全く激しく同意です
確かに聞かれると返答に困っちゃいますが楽しいものは楽しいですよね

数か月、数年経ったときに振り返っても楽しさがあるのは登山ならではでしょうかね?
2010/2/12 15:43
RE: 山登りって何が楽しいの?
はじめまして

私もこの間、考えていたんですが、楽しみ方は人それぞれ、たとえれば体育会系な人や理数系な楽しみかた、コレクター的な楽しみ、花や写真、旅先の食事、温泉、人との語らいなど、楽しみは千差万別ですが、気持ちが良くて、健康的な趣味という気がします。
2010/2/12 19:03
RE: 山登りって何が楽しいの?
みなさんコメントどうもありがとうございました。

山登りをしている人には、当然ですが何も言わなくてもいっぱい楽しいことがあることを判っていますね。ホッとしました。

山登りをしてない人には何を言っても楽しさを理解させるのは難しいです、理解させられないでしょうね。
「ヒィヒィ言って汗かいて苦しんで山登って疲れて・・・」ですね。

でも、自分が楽しければそれでいいんです!!!
これからも山登り好きな人だけで楽しみましょう。
2010/2/14 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する