ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom32さんのHP > 日記
2016年12月30日 23:19TIPS全体に公開

鉄道車窓から見る『伊吹山』『アルプス遠望』

帰省で金沢から静岡まで鉄道で移動しました
北陸本線しらさぎで米原まで、そのあとは新幹線ひかり号
車窓から白き峰々でみえたのでパチリ

1枚目 『伊吹山』北陸本線しらさぎ、長浜−米原間の車窓から。いつも目に入るけれど登ったことありません。白山市付近でよく見える白山は雲の中でした。
2枚目 『恵那山・中央アルプス』東海道新幹線ひかり、三河安城−豊橋間付近から。このあたりで御嶽山も見えましたが、前景がいまいちでした。
3枚目 『南アルプス 赤石岳・聖岳・上河内岳』東海道新幹線ひかり、浜名湖。
富士山の近くまでは行っていないので、浜名湖からの は雲と区別がつかずよくわかりませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2081人

コメント

RE: 車窓から見る『伊吹山』『アルプス遠望』
トムさん おはようごいすpaper

良かった〜💦
雪の無い時にいっといて
しかし、電車で移動するとは…
ヤマヤは、稜線繋ぎ帰郷するので?(笑)
甘いズラ
2016/12/31 4:23
RE: 車窓から見る『伊吹山』『アルプス遠望』
Kazuhagiさん、こんばんは

大晦日の晩はどうお過ごしですか。
やっぱ山?

おもしろ〜い提案いただきまして、
金沢から浜松まで稜線つなぎで縦走プラン立ててみようと
ヤマレコの全ルート地図でルートをおって、地図にある山座を拾ってみましたが、
33座目の野伏ヶ岳まできて一時挫折
どうしても里に下りなければ次の稜線に上がれません。
正月暇だったら、別ルート立て直してみます。

実際に山行するつもりは毛頭ございませんが
2016/12/31 19:10
RE: 鉄道車窓から見る『伊吹山』『アルプス遠望』
tomさん おはようございます。
うわ〜綺麗ですね。うちからは日光ファミリーがたまに見える位なので他の山並みは新鮮です。
あすは日光方面へ元旦ハイキングに行っていつもは見れないお山を見てきます。(雪山ではありませんよ
2016/12/31 10:02
RE: 鉄道車窓から見る『伊吹山』『アルプス遠望』
andounouenさん、こんばんは

出発時の金沢はどんより曇り空で、白山眺望もありませんでしたが、
長浜の手前辺りから太平洋側独特の明るい日差しが。

新幹線の中から風景撮るのは結構難しいです
前景に、予期しない物がいろいろ写って。
また、撮影しているときは、北アかな〜なんて思っていたのが、後で調べたら中アだったり
まだ伊吹山見えてると思ったのが御嶽山だったり。
いつもと違う方向から見ているので、勘違いしまくりでした

でも、浜名湖越しの南アルプスは、方角からして確信。
あと富士山があったら完璧だったんだけど、富士山方向は、雲が出ていたのかな。
いいレンズのカメラで撮ったら、もっときれいでしょうね。

山座同定の参考に、下記のHP利用しました。参考まで。
http://asuzuki.la.coocan.jp/yama/yama2/yama-index.htm
http://tenbou.travel.coocan.jp/index.htm
2016/12/31 19:24
RE: 鉄道車窓から見る『伊吹山』『アルプス遠望』
tomさん、はじめまして
(そして、あけましておめでとうございます)

金沢は最近こそ行けていませんが、ちょこちょこ観光で訪れたことがあり、いつも興味深いレコなど拝見しております。

今回は、金沢から静岡への帰省でしたか。
しらさぎも馴染みがある列車なので、親しみある固有名詞を見かけると嬉しいです。
実は私も年老いた両親が静岡西部に住んでおりますので、今日この後向かう予定です。

山の車窓風景もいいですね。
静岡県に10年余り住んだ事があるのに、お恥ずかしながら、浜名湖から南アルプスが見えるのは知らなかったです。
まだまだ勉強不足です(笑)。
2017/1/1 10:27
RE: 鉄道車窓から見る『伊吹山』『アルプス遠望』
3120mさん、新年明けましておめでとうございます。
そして、コメントありがとうございます。

お里はもしかしたら、お近くかもしれませんね。
年齢も近いので顔見知りだったりして(1年先輩ですね)。

実は、私も何回も通っていたにもかかわらず初めて気付きました。
昨年は山に魅了され続けた一年でしたので、視点がすっかり山へと向かっているのかもしれません。
帰りの新幹線では、舞阪辺りでうっすらとですが富士山も確認できました。

今年は伊吹山や湖北の山なども登ってみたいです。
2017/1/4 0:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する