ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom32さんのHP > 日記
2017年03月10日 22:02未分類全体に公開

スキーと怪我と

先週末、野沢温泉まで遠征スキーに行ったのですが、最後の最後というところでゲレンデにあいたへこみにはまり大転倒、左胸を強打してしまいました。
今週一週間、普通にしてると痛くないので、生活や仕事に支障はないものの、くしゃみをしたり重い荷物を持つたび、「あいたたっ」と声が出るくらいのダメージだったんですが、こういうときに限って忙しく、医者に行けずじまい。今日の夕方、無理矢理に時間休をもらって整形外科に行って来ました。
結果、骨や肺に異常はないので打撲でしょうということ。湿布だけいただいてきました。
やれやれ、ほっとしながらも、疲れがたまってきたのに滑り続けた不用心さを反省。山行の際も無理をしないように気を付けます。
それにしても、打撲のわりにくしゃみすると結構痛いんだけど、早く治らないかな〜。

1枚目:野沢温泉スキー場の最高点は毛無山山頂です。リフトで上がれる楽々山頂。
2枚目:パノラマコースは延長3.5km、標高差800mを一気に下る爽快コース
3枚目:夜は温泉街の大湯前で花火見物
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:564人

コメント

RE: スキーと怪我と
こんばんは
大事にしてください
2017/3/10 23:06
RE: スキーと怪我と
ありがとうございます。1週間たってずいぶん良くなりました。
医者に太鼓判ももらったので、少し安心しました
2017/3/10 23:31
RE: スキーと怪我と
tom32さん、こんばんは。

私は、6年前にスキージャム勝山で、コブですッ転んだとき、初めて体内で骨の折れる音 を聞いてしまいました。
鎖骨骨折でした。骨折は治癒したものの、同時に強打して痛めた筋肉のリハビリを怠ったためか、いまだに突っ張り感が残っています。

事後の丁寧なケアやリハビリの大切さを痛感しています。
骨に異常のないのは何よりですが、くれぐれも、お大事に
2017/3/10 23:32
RE: スキーと怪我と
kagayaki500さんおはようございます🌄。
ご心配いただきありがとうございました。骨折なしという安堵感で、皆さんに心配をおかけする日記を出してしまいました😅。
くしゃみするとまだ痛いですが、至って健康です。
今日、大倉山に行って、偶然居合わせたヤマレコユーザーさんお二人と三人で半日ノートレースラッセルしてきました。ほぼ完治ということです🎵。
2017/3/12 5:49
RE: スキーと怪我と
tom32さん おはようございます。
それは大変でしたね
でも骨折してなくて良かったです。あばらは骨折しやすいみたいですからね。
日頃体を鍛えているからでしょう。
お大事にしてくださいね
2017/3/11 10:38
RE: スキーと怪我と
andounouenさん、おはようございます☀。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
やせ形体形のくせして骨は強いようで、過去一回しか骨折はしたことがありません。ほぼ完治しましたのでもうご心配なく。
2017/3/12 5:54
RE: スキーと怪我と
トムさん コンにちはpaper

あれあれそれはオッサン心配で眠れなくなるずら
大丈夫け〜?
安静にしてくんだ

本音
これでピコピコの下山回数暫く増えん
安心ずら ブラックオッサンより
2017/3/11 14:34
RE: スキーと怪我と
Kazuhagiさん、おはようございます🌄。
安静になんて…!、こんな天気いいのに。
医者のお墨付きいただいたので、昨日ガッツリ7時間半のラッセルしてきましたよ😆。
くしゃみするとまだ痛みますが、まあ、完治でしょう。
昨日はリス君埋もれてたのか見つけられなかったので、ピコピコは増えませんよ😃。
2017/3/12 5:58
RE: スキーと怪我と
こんにちは

肋骨って結構脆くて咳こんだだけでも
ヒビが入る場所だとか。
快方に向かっているとのことですので
良かったですね。安心しました。
お大事になさって下さいね
2017/3/11 16:45
RE: スキーと怪我と
akubi_nekoさん、おはようございます☀。
ご心配おかけしてすみませんでした。
骨がおれてないということで精神的に完全復活しました。まだくしゃみすると痛いですが、至って健康です✊‼。
昨日、ガッツリ雪山行きましたが、何ともなかったです☺。
くしゃみといえば、去年の、朝、中腰でくしゃみしたらぎっくり腰になりました😄。腰は前科もちなので、要注意です。
2017/3/12 6:03
RE: スキーと怪我と
悪かったですね
最後の1本の事故・・・あるあるです。
私も気を付けます。

くしゃみだけでヒビが入った人もいます。
でもギブスできないからそのままだよ
と聞いたことがあります。

整形に行かれたなら
とむさんは骨も筋肉も丈夫そうだから
すぐに良くなられますね。
お大事にしてください。
2017/3/11 19:24
RE: スキーと怪我と
hobbitさん、おはようございます🌄。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
骨折なしのお墨付きをいただいて浮かれて、皆さんにかえって心配をお掛けしてしまいました。至って健康ですので、ご安心を。昨日、雪山で7時間半ラッセルしましたが、何ともなかったです。完治と受け止めてくださいませ。
2017/3/12 6:07
RE: スキーと怪我と
スキーウエアのtom32さん、決まってますね〜〜
これはもしかしたら、ボードのウエアでしょうか。
ボードもするんですか?
tom32さんは世代的に・・・スキー派とボード派の狭間だと思うのですが
2017/3/11 21:17
RE: スキーと怪我と
takatsukimakiさん、おはようございます☀。
20代のころ、ちょっとだけボードにはまったことがあり、その時買ったウェアです。なので、20年もの。軽くてスリムなスキーウェアが欲しいです🎵。
2017/3/12 6:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する