ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom32さんのHP > 日記
2017年12月31日 22:30お知らせ全体に公開

2017年は出逢いの年 マイベスト9×3

2017年は多くの出逢いに恵まれ、今までにない豊かな山ライフを過ごすことができました。

山でご縁のあった方々、また、どこかの山でお会いしましょう。まだお会いしてない山レコユーザーの皆さんに、これからの出逢いに期待です。

銀杏峰 🏔️今年一年の山の出逢いはじめであり、山ライフを共にすることになった仲間たちを得た春の雪山となりました。ここで出逢った山友さんとはことし一年いくつかの山旅を共にしました。
❄️
霊仙山 ⛰️銀杏峰で縁が繋がった東海地方の皆さんの山行に飛び込みで参加し、お仲間にいれていただきました。霊仙山の雄大な光景にはもちろん感動しましたが、山に魅せられた方たちと山談義しながら、カメラ好きな方たちと素敵な風景や可憐なお花を見つけてはシャッターを切りつつ、豪快な山メシが次々と出来上がっていく様子に驚嘆し、インスタで見たーっていう生ボルトポーズに感激。それぞれの個性が適度な距離感をもって発揮された楽しい仲間たちを得ました。
❄️
白山 🏔️白山は雪に始まり雪に終わる。まさにそんな年でした。開山1300年を迎えた白山、仕事中の足の怪我でベストシーズンこそ逃してしまいましたが、多くの出逢いと感動がありました。まだ残雪がたっぷり残る白山三山を山友と二泊三日で縦走したのが印象深いです。また、白山初日とラスト日がいっしょだった山レコユーザーさんがいたり、残雪の銀杏峰で会った方と再会したり、同業者の方が山好きだっていうことのきっかけになったり。白山はやはり最大の出逢いの山です。
❄️
別山 ⛰️開山1300年を迎え、大混雑を逃れてか、今年は白山へのアプローチをいろいろと変えて楽しみました。福井側から三ノ峰経由別山というルートをとったのは初夏、まだハクサンイチゲの群落が残っているような時期でした。
❄️
鈴鹿の山々 ⛰️残雪の銀杏峰で縁が繋がった東海地方の山友さんたちと、いままで踏み込んだことがなかった鈴鹿の山に何回かお邪魔しました。特に強烈だったのが御池岳奥の平でのテン泊、静かに更けるテーブルランドの真っ只中、名古屋の夜景、月光、朝焼け、雲海から流れ込む滝雲と大自然のドラマチックな移り変わりを満喫しました。
❄️
立山 ⛰️残雪期に訪れた立山ではおびただしい雷鳥の乱舞に感動しました。雪の雄山で出逢い、感動を共有した山友さんとの思い出は忘れられません。
❄️
薬師岳 ⛰️紅葉の薬師岳は素晴らしい眺望とともに、多くの出逢いに恵まれました。さすが裏銀座と立山を結ぶルート上にある名峰です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

RE: 2017年は出逢いの年 マイベスト9×3
年末の挨拶、何回もしているような気がしますが(笑)。
山は人を無邪気にさせてくれますね。やめられません❗
来年も楽しく登りましょう🎵
2017/12/31 22:42
RE: 2017年は出逢いの年 マイベスト9×3
tom32さん、こんにちは、
正月は、2017年のベストをしみじみとまとめる事、とてもいいですね。
白山は一度、紅葉時期にいったんですが、やっぱり、3つ目の9写真、すごいです。 来年は春にまた訪れたいなぁ。今年も楽しい山登りやりましょう。
2018/1/1 16:19
RE: 2017年は出逢いの年 マイベスト9×3
ベストショットばかりです。
遠くても
いつも楽しませてていただいてありがとうございます。
選ぶのが大変だったでしょう。
私は一枚目の真ん中、テントの写真。
まるで星野さんの絵本(福音館)の表紙ですよ!

今年もますます良い年になりますように。
2018/1/1 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する