ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ookadosunさんのHP > 日記
2014年05月29日 21:03全体に公開

白山への第一歩

今日は平日休みだったので、「白山初登頂」を果たすために別当出合まで下見に行ってきました。

別当出合も初めて来ました。

石川県民として生まれ育った者として一生に一度は登ってみたい白山。
その思いはあるものの、なかなか切っ掛けが掴めないまま思い付いたのが一年計画。

昨年7月から山登りを始めて、大門山、医王山を何度も登り、昨年秋に金沢最高峰の奈良岳登頂を果たし、更に冬場では雪山の宝達山を何度も登りました。
更に先週、山登りを始めて最高峰1726mの人形山登頂も果たしました。
徐々に標高を上げ、歩行距離も延ばし、これで白山へ登れる為に必要な体力やスキルを手に入れただろうか・・・??


今日まで、本やヤマレコを何度も読んでるので、ある程度の情報は知ってましたが、初めて別当出合から見る生の景観にトリハダが立ちました!

とりあえず別当出合から砂防新道を通って、試しにどこまで行けるか登ってみました。

“あくまでも下見”なので軽装備で行ける所まで・・・

スタートしたのが昼近くで暑かったが、登り応えのある登山道に思わず歩が進んでしまいました。
気が付けば中飯場を越え、ブナ林からダケカンバに変わり残雪が残る雪道を登り、別山や室堂付近一帯が大きく近そうに見える別当覗付近まで登りました。

黒ぼこ岩まで行けるんじゃないか??と思いましたが、現状の装備と今日は”あくまでも下見”と言うことを考えて、余力を持ってここで撤退しました。

今度来た時はあの稜線を越えてみたい!

本格的な白山登山は6月下旬〜7月上旬を予定してます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

RE: 白山への第一歩
白山初登頂への道、他人事ながら日記を読みながらワクワクしてしまいました。
宝達山や大門山には申し訳ないですが、白山に登ったら気絶ものかもしれませんね。
それほどに良い山だし、格が違うと思ってます。
ぜひ、初登頂果たしてください!
応援してます。
p.s. 今週末お先に白山行ってきます!
2014/5/29 22:34
RE: 白山への第一歩
もう別当出合に着いた瞬間から、ずうっとトリハダが立ってました。
そのスケールの大きさと言ったら、明らかに今まで登った山とは違う”別格”を肌で感じましたネ!

恐らくこの白山に登ると、今までの人生観とか、山に対する思いとかも変化するのでしょう!
初登頂が非常に楽しみになってきました。

白山登山の山行記録を楽しみにしてます!!
2014/5/29 22:52
RE: 白山への第一歩
あれ?白山はまだだったんだlって思っちゃいました。
奈良岳までいけるんですから十分いけますよ。
素晴らしい山ですからいっぱい感じてください。
2014/5/30 7:30
RE: 白山への第一歩
よく言われます(^-^;

「え?白山登ったことないの??」って!

一応乗鞍岳には、畳平からなら何度も登ってますがワケが違いますよね白山登山は!
昨日も3分の1程度しか登りませんでしたが、ヒシヒシと伝わりました!白山の厳しさと雄大さが!

とりあえず、その前に大門山へ登って来ます。
2014/5/30 8:34
RE: 白山への第一歩
実は私もこの日2時過ぎから登り始めて中飯場まで行きました。欲のない散歩でした。すれ違っているでしょうね。単独登山者の方は2名でしたが。
2014/5/30 23:22
RE: 白山への第一歩
すれ違いは昨年の奈良岳以来2回目ですね!
時間的にもしかしたら、吊り橋ですれ違った方ですかね?それとも路肩で準備されてた方ですかね?
ちなみに2時ちょうどに吊り橋を渡ってました。


自分も欲を持たないつもりの下見でしたが、徐々に欲が出てしまいました。
でも「そう簡単には登らせないぞ!」と、白山は寄せ付けてくれませんでした(^-^;
2014/5/31 8:07
RE: 白山への第一歩
はい。吊り橋の写真データーは1時57分でした。三度目の出合もありそうです。気が付けば声をかけさせてもらいます。その時はよろしく。
2014/6/1 9:20
RE: 白山への第一歩
やっぱりそうでしたか!

今度会うときは山の話をたくさん語りたいですね!
2014/6/1 17:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する