ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ookadosunさんのHP > 日記
2014年09月04日 08:53全体に公開

クマ除け鈴

チーンと遠くまで響きの良い、南部鉄器製のクマ除け鈴を買いました。
ちょっと高かったけど…。

山歩きは好きだけど、クマに対しては5月にクマを目撃してからは人一倍警戒心が強くなってしまい、最近ではクマ恐怖症なんではないかと自分でも思っています。
その上、単独登山がほとんどなので、比較的登山者が多い山なら大丈夫なんですが、登山者が少ない、或は登山者が居ない里山歩きは登山口にクルマがないと入山出来なかったりします(^-^;


でも登りたい!山歩きを堪能したい!!

クマ除け鈴×2個体制で、これからの登山シーズンを楽しみたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

RE: クマ除け鈴
おはようございます
すいぶんかわいい熊よけですね
登山屋さんにあるのですか?
あまり見かけたことありません…
音もよさそうな…

ちなみなまだ
熊とは遭遇経験がないです
が、コワイでしょうね
2014/9/4 9:12
RE: クマ除け鈴
elvisさん、こんにちは!

この鈴は、近所のDEPOで買いました。
他の鈴よりもズッシリ重くて、値段も1500円位とちょっと財布が痛かったですが、音色は良いですよ。

遭わないことに越したことはありませんが、万一クマを目撃したら、とにかく冷静に対処することが大事ですね!
2014/9/4 12:34
RE: クマ除け鈴
sibceさん、こんにちは。
僕も小松の鈴ヶ岳の登山道で子熊とお会いしました(笑)熊鈴がんがん鳴らしてたんですが・・・会うときは会うんですね(笑)
あまり、神経質にならずに注意して気楽に行きましょう。熊の住んでるところに行くんですから。
2014/9/4 9:43
RE: クマ除け鈴
syutoさん、こんにちは!

子熊はヤバいって言いますからね!何事も無くて良かったです!
連日のように新聞などでクマの目撃情報が報じられたりしてるので、ちょっと神経質になってしまいますネ。

とか言ってクマの捕獲とかして欲しいとは思わないし、自然界の中に入ってくことをわきまえた上で、これからも山登りを楽しみたいです!
2014/9/4 15:59
RE: クマ除け鈴
はじめまして。

つい先日、白山で熊の気配(物音や獣臭)をすぐ間近に感じました。
その時は熊鈴を持ってきてなかったんですが、夕方で回りに他の登山者はおらず、自分が感じた恐怖心はハンパ無かったです

それまでは、まあ熊に遭遇するってことはめったにないだろうとタカをくくってたんでうが、戻ってからすぐに熊鈴を買いに走りました!
出そうな場所では、デカイのをいくつもつけて歩きたいくらいです。。。
2014/9/4 10:36
RE: クマ除け鈴
Cross-hillさん、こんばんは〜^^

クマが住むところに入ってるので仕方ないことですね〜^^;
クマだけでなくイノシシやマムシ、スズメバチなどにも気を付けないとイケないけど、やっぱりクマの遭遇は最強に怖いですね^^;

自分も今まで実際にクマを目撃する前にも、クマらしき気配を感じたり、明らかに小動物ではない糞があったり、雪が積もれば足あとが有ったりと、なにかとクマの存在感を感じる時があります。

クマ鈴やラジオに関してはモラルの面でいろいろあると思いますが、自分の存在を自然界に対してアピールする手段はしておいた方が良いですね。
2014/9/4 21:11
ゲスト
南部鉄器の熊鈴
おしゃれですね。
チューリップ型、しかもブルーのカラーで。
南部鉄器といえば、地味なイメージでしたが。
新しい感じがします。
2014/9/4 20:35
Re: 南部鉄器の熊鈴
naminoriさん、こんばんは〜!

先週の山登りで早速使いましたが、良かったですよ音色が!
そしてチーンチーンとよく鳴るので、実際クマ除けとしての効果もありそうです。

あまりにも音色が良いので、短冊ぶら下げて風鈴としても使えそうです^^
2014/9/4 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する