ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuji1969taさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 18日 06:46未分類

川島町白鳥飛来地

昨日出社前に川島町の白鳥飛来地に行きました。今回は沢山の白鳥を見ることができました。 朝と夕方に白鳥は集まるので見物やカメラマンが沢山いました。 他にも水鳥が沢山います。温かい水が流れているのですかね? 専用の駐車場もあります。毎年一回は見にきてるので又、来年のこの時期に見に来ます。
  24 
2023年 11月 06日 06:36未分類

消防訓練

会社の帰り近所の川で消防訓練をやってました。 川の水を汲み上げ、合図とともに放水。迫力がありました。放物線の先に虹が見えるかな?と思いましたが虹は出ませんでした。  その後、初めてニューサンピア越生に温泉に行きました。ニフティ温泉のクーポンで500円で入れました。ph10以上でヌルヌルの泉質でした。
  21 
2023年 10月 29日 06:04未分類

ウォーキングとプチバーベキュー

昨日は工事立ち会いと業務の為、会社でした。朝のウォーキングと昼休みに抜けて河原で昼食を食べました。ウォーキングではいつものトトロがハロウィン仕様になっていました。昼食のバーベキューは近くの工場で直売をしていたので買ってみました。安くて美味しかったので又リピートしようかと思います。今日はどこの山に登る
  28 
2023年 10月 17日 06:28未分類

ウォーキング モロゲンロートの富士山-ゴイサギ-キンモクセイ

今日は快晴の為、富士山の見える場所のルートでウォーキングしました。稲刈りを終え水を抜かれた用水路で餌を求めてゴイサギがいました。 その後、数日前よりたっぷり冠雪した富士山が朝日で赤くモロゲンロート!遠くからでも赤く見えるのですね。 帰り際の公園では良い香りで探すとキンモクセイが咲いていました。
  19 
2023年 09月 23日 17:08未分類

お墓参り後、バーベキュー

今日も工事の立ち会い後、妻とお墓参りへ。 お彼岸ですので霊園ば混んでいました。 お彼岸シーズンは名物の渋滞がある霊園で駅からのバスも何台か出ています。 昼食に会社の近くの川でバーベキューをしました。 曇りでそれほど暑くなくタープいらずで気持ちの良い河原でした。 明日ば天気が良いのでどこの山に行こ
  16 
2023年 09月 10日 16:17未分類

用水路で釣り

土曜日は工事立ち会いの為、途中抜け出して工場近くの用水路へ釣りに行きました。竿と仕掛けはバイクに積んできたのでエサをスーパーに調達へ。安くて良さそうなのを物色してると30円ちょいで茹でうどんがありました。これをエサにして釣るとモロコが入れ食いでした。 鮒が釣りたいのですが釣れてくるのはモロコばかり。
  31 
2023年 08月 27日 21:46未分類

土曜日は散歩、日曜日は週末のテン泊登山の準備でした。

土曜日はいつも通り工事の立ち会い。昼食後2時間近く付近を散歩してました。日曜日は週末のテン泊の準備と図書館でテン泊の特集記事の雑誌を借りました。9月はほぼ休日も工事の為、9月2日から一泊のテン泊は楽しみです。天気が雨マークでしたが土曜日は曇りのち晴れ位になって来ました。土曜日と日曜日で別の山に登るつ
  24 
2023年 08月 06日 18:33未分類

昨日の寄居玉淀花火大会

昨日の夜、埼玉寄居町の玉淀花火大会に妻と行って来ました。夕方まで工事立ち会いでしたので高速道路で急ぎました。一度、家族で来たことがあるのですが今回も迫力ある花火が見れました。河原のそばにブルーシートを敷いてお弁当を食べながら開始まで待ちました。 日が暮れると川からの少しだけ涼しい風が時折きていました
  23 
2023年 08月 05日 13:13未分類

ウォーキング

今日は工事立ち会いの為、朝と昼食後に会社付近をウォーキング。気温は36℃ありますが、たまに林がある木陰に入ると涼しく感じます。途中の道端にトトロや猫バスのオブジェがありました。 とても良く出来ています。 電車の保管庫?いろいろな種類の電車が停まってます。 あまり目にしない花が高速道路の脇
  15 
2023年 06月 12日 12:41未分類

越生 紫陽花とユキノシタ

雨が降っていましたがどこか紫陽花咲いてる所で調べて越生町のあじさい公園とあじさい街道を歩きました。あじさい山公園は一角には咲いていましたが来週以降が見頃な感じでした。ネットが張っており数も多くはありませんでした。あじさい街道の方が紫陽花が綺麗で川沿いを歩くと見慣れない花が咲いていました。近くで見ると
  31   2 
2023年 05月 23日 18:20未分類

今虹が出てます。久しぶりに見ました!

先週は山には行けませんでしたが息子とお嫁さんのウェディング撮影が良かったです。川越の菓子屋横丁とスタジオで両家立ち合いでした。3月に入籍して式は挙げてませんが撮影会で仲睦まじい二人を見て嬉しくて少し涙ぐみました。お嫁さんも笑顔の素敵な娘で綺麗でした。今週末は大菩薩嶺に登る予定です。 今、雨が止んで空
  25 
2023年 05月 16日 12:36未分類

先週末は山に行けず

先週末は山に行けず、高麗川沿いを散歩しました。今週も土曜日は工場の工事立ち会いで日曜日は息子の結婚写真の為、山に行けない為、体が鈍ってしまいます。出勤前にささっと登ろうか? 考えてます!画像は川沿い散歩と今日の朝のウォーキングの画像です。今日の富士山は綺麗でした。 朝一は日和田山とかなら可能かな。
  14 
2023年 05月 06日 09:58未分類

昨日は釣り

昨日は山では無く釣りへ行きました。本来天気が良ければ友達と大菩薩嶺に行く予定でしたがテンクラの予報だと風速15mから20mと厳しく中止に。 釣りの方はダメでしたが川でタヌキの夫婦に会いました。川の水にフローターでプカプカ浮いているとストレスも発散できていると感じました。本日も登山の代わりに釣りに行き
  14 
2023年 04月 04日 06:03未分類

山に行けず

工場の工事の為、土日立ち合いで山には行けず。日曜日は抜け出して近くの山に行こうと思ってたが、4時間位で終わると職人さんが言っていたので待ってから行こうと思っていたのですが結局夕方に。登山の用意して待っていたのですが。。。 心のバランスを取る為、15年ぶりに、入間の三井アウトレットに一人でバイクを走ら
  35 
2023年 03月 24日 20:30未分類

ウォーキング中の景色

日課で朝起きて3km会社に着いて2km昼休みに2kmウォーキングしています。山登りを始めてから体力を落とさない為に歩いています。 朝は空気がひんやりして気持ち良いです。どんよりした曇りでしたが富士山は綺麗でした。 会社の周りも桜が満開でした。雪が溶けたら福島の安達太良山、磐梯山、燧ヶ岳にも今年は登り
  25 
2023年 03月 04日 08:38未分類

工場の梅の花

昨日、別工場に用事で行きました。昼休みに撮影した工場内の梅の花です。小さな木ですが少しずつ大きくなってきました。 紅白2種類植えてあります。スイセンも見頃になっていました。 越生梅林も見頃でしょう。昼休みに近くの早咲きの桜の木を見に歩きましたがまだ全然でした。 桜の季節はあちこちの桜を&#12780
  15 
2023年 02月 11日 09:04未分類

昨日の雪

昼休みに雪の中、散歩をしました。梅の花に雪が積もり、街路樹も雪化粧で綺麗でした。雪にてんてんと足跡が…正体は鳩でした。ここら辺はあまり雪が降らないので降ると大変ですけどワクワクします。2人の子供達と昔は雪だるまを作りました。長男は先日結婚しました。息子も子供と雪だるまを作るのでしょう。
  22