ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jyunntarouさんのHP > 日記
2024年02月23日 21:33未分類全体に公開

シブレ山天狗岩で「おもひでぽろぽろ お伊勢さんと宮島の夜」

本日は富士山の日・・・ですが 富士山じゃなく 近場の天狗岩にふらりと黄昏にやってきました・
ぼんやーりと海を見ていますと・・・おもひでぽろぽろが 出てきてしまいました(*´ω`)

   ーおもひで ぽろぽろ お伊勢さんと宮島の夜ー
昔は、神戸の小学生は、全てお伊勢さんに修学旅行に出かけていました。時代と共に今では広島へ平和学習に行く学校や、対極にあるUSJに出かける学校もあり、今やお伊勢さん参りに行く学校はもうないのでは・・・。

お伊勢さんの旅館の出来事でした・・・
どうやら 悪ガキたちが真夜中に旅館を脱走し、夜の海岸で たむろする? という 情報が耳に入って来ました。

「うむむむ。」

かつて私自身が中学校の修学旅行時に 富士急ハイランドのホテルから脱走し、金網を登って真夜中の遊園地を徘徊した・・・あの「感覚」でしょうね。
あの時は、遊園地に入った所で 金網を登るのにビビっていた○○君が、鬼の教師のサーチライトに照らされて。。。殴られたあげく、徹夜で正座説教の刑に処されました。

さて、教師になったら立場は逆です。
事前に 脱走するメンバーを集めて 説教を垂れて止めさせるか・・・
しかし、誰がチクッたか 後で問題になりますねー。

仕方がない、 そっと見守るために 夜の海岸でBB(ビバーク)すっかなぁ。
まぁ、夜の海岸は危ないですしね。
隠れて見ときましょう。

で、夜中の飲み会(昔は、子どもを早く寝させ 先生たちは 夜の宴会をやっていました)も 私だけ早めに抜け出し(下戸で1滴も飲めませんし)、夜の海岸に向かおうと部屋でBBの準備をしていたら・・・


コンコンッ トントン
小さなノック音がしました。

「うん?」

そっと ドアを開けると
片手に小さな懐中電灯を持った にこにこ顔のK君が どアップでぬっと出ました。

「何?・・・どうしたん?」とK君に聞くと、
K君は、小さく囁くような声で

「センセー、今から脱走するねんけど センセーも一緒に行かへん?みんなも待ってんねんけど・・・」

「・・・えっ・・」

「脱走のルートも 下見したから行けるねん。裏道みつけてん。センセーらには内緒やでぇー」

あー、私は友達でっか?(爆)

まぁ、これでBBすることもなくなったし、まぁ、自分も脱走経験がありますので、お付き合いしましたっ(笑)

大部屋の「食事の間」を抜けたら、別館に通じる道がありました。そこから中庭に出て、1.5m程の壁を登って、海岸に続く小路を走るのです。
「こいつら、勉強できひんのに こんなことに能力を発揮してからに・・・」

海岸に出ました。
真夜中の海岸は 潮騒の音が 静かに聞こえ 海の色は真っ黒でした。
真夜中の砂浜で、はしゃぎ回る4人。

灯台の赤い点滅ライトが その影を 映し出してくれていました。
脱走して悪さを働くとか そういうのではない ・・・

なんだか スタンドバイミーの世界かな・・・

「おい、帰ろっか・・・」

「うん。」

少年たちは 満足げでした。


広島の宮島の修学旅行でも ホテルから脱走を企てる輩が居ました。はい、時代が変わり…今度は女子ですっ・・・(/ω\)

それも 私の耳に情報が入り・・・
女史の部屋は8Fにあります。
男性教師は 全く女子の部屋に近づけない時代になっていました。

8Fからは、エレベーターを使うしか手はありません。

ここのホテルは一般客も多いですので 真夜中も正面ロビーの入り口が自由に使えます。

仕方がないなぁ・・・ロビーのソファーでBBかぁ。流石に女子の真夜中徘徊は付き合えないし、止めなくちゃね。
で、教師たちの打ち合わせ(もう、この時代は飲酒厳禁です)も早めに終わり、私はロビーのソファーに行きました。

11月の中旬だったので 少し寒かったですが スーツ姿のまんまソファーに横になり真夜中に降りて来るエレベーターをチェックしていました。

しかし、不覚にも疲れから 眠ってしまいましたっ。

そして目が覚めると 数時間たってしまっていました。夜中の2時過ぎです。ロビーの照明も落とされ 薄暗い中 また眠ろうとしました。

しかし・・・気が付きました。

あれぇ・・・タオルケットがかけられてるぞぉ?。
しかも フードにウサギさんの耳がついているヤツ(笑)

ええっ?

まぁ、寒いので、ホテルの人が、かけてくれたんかなぁ?
それにしても ウサギの耳付タオルケットはないやろう(笑)
と、思っていたら 吹き抜けの2階あたりで 女子の声が・・・

「おっ、やって来たな!」と思い そぉーっと 2階へ 忍び足で近づきました。

「居ましたよー。あぅ、面倒な女子軍団。あっ、問題児さんがたやん・・・他のクラスのお子達も混ざっているし コレは関わると面倒な事になるなぁ・・・」

っと追いかけるかどうか躊躇していたら、なんとその軍団が私を見つけて近寄ってきましたぁ(/ω\)

「あっ、センセー 起きたん? 脱走しようとロビーまで行ったら センセーがソファーで爆睡していたから、風邪ひいたらアカンから、もう一度部屋まで戻って 私のタオルケット持って来てかけたんやけど・・・大丈夫ぅ?寒くなかった?」っと、くったくないNさん。

この子は、6年生になった春・・・掛け算の九九もできなくて もう泣かしまくって夏休みまで特訓したお子です。その後、割り算もマスターし、漢字もできるようになって・・・そこからの学習に対する態度がガラッと変わり、勉強するようになりました。ただ、運動神経は抜群でしたし、お笑いも得意で そうですねー、イモトっていう感じのお子でした。

「あああ・・・ありがとう・・・」

って脱走を企てた実行犯に お礼を言う 教師・・・

「あー、脱走は?」と聞くと

「うん、センセーにタオルケットかけてから ちょっとだけ外に出て直ぐに帰って来たよー。センセーまだ爆睡中やったから 起こさんように タオルケットかけ直して今、部屋に帰るところやってん。」

「あっ、あの・・・ウサギの耳・・・おっさんのセンセーには、似合わへんかったけどぉ・・・」

そう言いますと、彼女は

「似合ってた 似合ってた! なっ?。」っと 脱走仲間の女子達に聞く始末。

「あっ、一階のロビーにタオルケット置いてきたまんまやから、取ってくるな」
と、彼女に言うと

「明日でええから。センセーにばれるとヤバいから もう部屋にかえるわー。」

・・・

ワタシも・・・一応・・・センセーなんっすけどぉ・・・(-.-)

ここでも お友達かい?


そんな 良き時代に 教師をやれていたことが 本当に懐かしいです。

Nさん、その後 ちゃんと高校に進学できましたよっ(^_-)-☆



おもひで ぽろぽろ お伊勢さんと宮島の夜でした('◇')ゞ 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

そうですね〜
僕も小学生の修学旅行は伊勢でした。
覚えているのは、ものすごい広い所で全クラスの子と一緒にぎっちぎちで寝た記憶(男女別)
脱走した覚えは無いです😙
やってはいけない事って楽しいし夢中になるんです!
良い先生ですね〜!幼い頃に出会いたかったです!!
前回blog?は泣いて今回のレコは笑いました😆

2024/2/23 22:33
いいねいいね
3
ユウさん おはようございます。
やはりお伊勢さんでしたか!
あの 夫婦岩の規模に みんなが「えっ?・・・」となりましたよね (笑)
自分がね…あんまり いい子でなかったので…(かなりの問題児(爆)」
そんな人間が教師になってしまったもので
まぁ 子どもたちに 正義?を押し付けるのも出来ないですし…
多様な経験が 後で実を結ぶこともあったり 失敗の経験が生かせることもありましたので、基本 子供たちには 「ええよ。やってみ」ってな…そんな教師でした。
何でも「禁止」は 大人にとっては都合がいいですが 子どもに取れば 楽しさを奪われますしね。 
学校は 楽しく厳しく 泣いて笑って 生徒も先生も共に育っていく場じゃないとダメだと思いますが 今の学校は 生徒も先生も個性を発揮することができにくく 息苦しく思えますね。・・・
ユウさんはじめ ヤマレコユーザーさんの小学生時代は 今の時代よりも 苦しい事も多かったかと思いますが 楽しかったことの方が多かったかと思います(^^)/
2024/2/24 9:47
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する