ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sionさんのHP > 日記
2024年02月14日 06:02未分類全体に公開

フラットフッティグの嘘(煽りタイトルです笑)

山の歩き方について、常々研究、研鑽を積んでいる。と、言えばとても偉そうに聞こえるが、要するに体力が十分にないから、いかに楽に歩くことができるか、を日々探し求めている、というお話。

登りに関しては早い段階で「後ろ脚に最後まで体重を残す」ことがポイントである、と確信しました。そうすることで、前脚の脱力が可能になり、交互に休息できるし、後ろ脚で蹴ってしまうこともなくなります。

さて、次にくだりの歩き方ですが、これに関して最近分かったことがあるので記録しておこうと思います。

くだりの歩き方でよく言われる「フラットフッティング」というものがあります。これは、斜面と足の裏が平行になるように着地する、ということですが、姿勢形状のごく一部を切り取っていっているだけで、歩き方の説明になってないなあ、と思っていました。

くだりで辛いのは、着地する足に衝撃が加わることで、膝が痛くなったり、足が痛くなったりすることです。しかも、着地衝撃がある、ということは、それだけ地形に対して逆らっている、ということなので、滑ったり、捻ったり、というリスクも大きくなります。これはいくら「フラットフッティグ」を唱えても解決できません。

なら、衝撃が少なくなるように丁寧に着地すればいいじゃないか、と考えて色々試した結果、「前脚着地するまで、後ろ脚に完全に体重を残したままにする」のがいい感じになるとわかりました。(追記。後傾にならないよう注意!)

このとき、前脚(これから着地する脚)は脱力しておきます。そして、体重は脛骨の真下、つまり踵のやや内側を意識して真っ直ぐに立ちます。この際に足首も脱力しておきます。
そうすると、足は自然と地形に沿った形になり、結果フラットフッティグになります。

これは、そう、登りと同じ考え方でした。結局、「前脚を着地して安定するまで後ろ脚に体重を残す」、ことで、安全に楽に歩くことができるようになりました。(細かい点でもっと多くの工夫、注意点がありますが、ここでは概略だけを記すことにします)

もちろん、体の使い方は人それぞれに適した方法があると思いますし、体感の言語化に至っては完全に個人差があると思います。
それでも、極力自分の体感を言語化して他人に伝えることで、何かヒントを与えることができれば、それはとても意味のあることだと思います。

先達から伝えられたことを呪文のように繰り返して思考停止するのではなく、自分の体感で理解して言語化することで、自分自身が大きく成長できる、と感じています。

以上、初心者なりの考察でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

sionさん こんにちは〜陰陽師デス

とても素晴らしい考察でついコメントしたくなりました。
特に…「先達から伝えられたことを呪文のように繰り返して思考停止するのではなく…」と綴られた行(くだ)りは全くその通りだと常々感じております。

人から言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分なりに試してみて合わないところは改良したりと自分仕様に昇華させていくことが大事ですよね〜。
2024/2/15 17:25
いいねいいね
1
onmyo-jiさん
ありがとうございます!一番伝えたかったことが伝わって、とても嬉しいです☺️

2024/2/15 17:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する