また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mitsuakiさんのHP > 日記
2017年02月20日 10:14トレーニング全体に公開

怪我

昨年末から悩まされてきた左腸骨稜の傷みが良くなり、2/13(月)より、ようやく順調にスピードトレーニングを出来るようになった矢先の2/18(土)夜、筋トレや体幹トレーニングを最中に左ひざに過度に圧力がかかり、「ゴリッ」と嫌な音がして、そのまま撃沈。(日)の仕事中はテーピングで固定し、保冷剤で冷やしまくりました。そして本日いつもお世話になっている整形外科に行って来ました。軽い捻挫位で済むかと期待しましたが、結果は
「内側側副靭帯損傷」と「半月板損傷」と診断されました。今まで数多く怪我をしてきましたが、一番重いかも、、、、前十字靭帯損傷の疑いはあるが、2週間は経過観察になりました。2週間後の傷み具合により、紹介状を書いていただき「東京警察病院」に行き、MRIを撮影し、手術するかどうかを決める。などの判断が下ります。
こう書くと、ものすごい重症みたいですが、競技をしていない一般の方なら、このまま経過観察で時間をかけて様子をみるそうです。
自分の場合は7月の「富士登山競走」が目標にあるので、それに合わせてトレーニングをしていくならばという前提です。
それにしても、ショックだわ。これからの日々は体幹トレーニングしかないな、、、
まだ実感出来ない、、、本当はもっと色々と心情があるのですがうまくまとまりません、、、
暗い内容ですが、読んでいただきありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

お怪我お見舞い
mitsuaki様

 ご無沙汰してしまいました。(すみませんでした。)
 
 今回は大事な[足]を怪我されたご様子で、心よりお見舞い申し上げます。経過が良好に向かわれることを心より祈念申し上げさせていただきます。

 7月の[富士登山競争]が最大の目標かと存じますが、決して慌てることなく、練習も無理されることなく少しづつであっても着実に改善される方向でご準備されることを切に願っております。(本番のレースを含め、もう今までも充分過ぎるほどの練習を積み重ねてこられてきたわけですから、不安はあっても是非ご自身を信頼していただきたいものです。)
2017/2/20 19:41
Re: お怪我お見舞い
aochanman777様
お久しぶりです🙏 お元気そうでなによりです。 本当にコメントありがとうございます!
前十字靭帯までやっていて手術なんて事になると元に戻るまで1年位はかかりるような事が調べると書いてあります。
まあ命がなくなる訳ではないので、このこの困難にも勝っていきたいと思います🙌
でも今はまだ弱気ですが…
とにかくコメントありがとうございました! 久しぶりですごく嬉しかったです👍
2017/2/20 21:42
RE: 怪我
mitsuakiさま
心中お察しいたします。
深刻な状況、本当に辛いと思います。
私も昨年大けがをしました。
mitsuakiさんからのエールが大変励みになしました。
怪我した数ヵ月はトレーニングなんてできないと塞ぎ込みましたが、振り返ると体感トレなど出来ることが沢山あったことに気づきます。
まずはお大事に怪我を治してくださいね!
2017/2/20 23:02
RE: 怪我
kuutarou様
コメントありがとうございます! 復帰までの道筋は今の所全く見えず、視界不良ですが、いじけていても治らないし、周りの人達はどんどん進んで行くので、何とか食らいついていこうと思います!
とりあえず、体感トレーニングと水泳で心肺機能の低下を防いでいきたいと思います。
本当に励ましありがとうございます!
何とか頑張っていきます!
2017/2/21 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する