ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アーモンドアイさんのHP > 日記
2023年06月30日 19:31日々のこと全体に公開

ユーカラ織

先週、「函館マラソン」に出るため、北海道に行った際、ユーカラ織を見つけたので買いました。

自分で、自分におみやげ🎁

私の祖母は北海道の出身です。我が家には、祖母の妹からおみやげにもらったユーカラ織の品々が昔からありました。
でも、最近では職人さんも少なく、存続が厳しいようです。

ブックカバーと小銭入れ。

小銭入れは、新しい「ヘソクリ財布」として使おう👛 
そもそも、私は独身なので「ヘソクリ」という概念が無いのですが😄 でも、メインの財布とは別に、自分で自分にご褒美を買いたい時のために、「ヘソクリ財布」を持ち歩いています(笑)
近所の本屋さんで文庫本を買ったり、缶コーヒーを買ったり、お菓子(主に、ヤングドーナツ🍩)を買ったりする時にね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

アーモンドアイさん
こんばんは😄

ユーカラ織のブックカバーと財布、素敵な模様ですね。私は初めて見ました🤔
手作りで一品物なので、私もそういうの好きです。私は沖縄のミンサー織のメガネケース持ってますよ😄

雨降りの時は、窓辺で本📖を読みながらコーヒー☕とドーナツ🍩、最高じゃないですか😳
2023/6/30 21:32
ツグさん

コメントありがとうございます😄

ミンサー織もステキですよね✨
手作りの良さ、ってありますよね。こうした伝統工芸を継承するのは難しいとは思いますが、消えずに続いていってほしいです。

今夜からの雨☔️ 早速、買ったブックカバーを付けた本を読むのを楽しんでいます📕

ヤングドーナツとうまい棒もね😁
2023/6/30 22:08
そういうブックカバー欲しいなあ。
んで、ヤングドーナツ‼️👍🍩😂
2023/6/30 22:23
sakuray103さん
本が好きでいつも持ち歩いてます。ブックカバーは早速、手に馴染んできました😊

ヤングドーナツは、子どもの頃から好きです(笑)🍩 宮田製菓は、東海地方の宝ですね🤣🙌
2023/6/30 22:29
おぉー、ヤングドーナツは東海の生まれ‼︎
全然知らなった!
勉強になります🤣🤣
2023/6/30 22:50
sakuray103さん

各務原の会社のようです😄
ちなみに、おやつカンパニーと井村屋は三重県👍
2023/6/30 22:58
スゴっ‼︎ 凄い情報‼︎w
東海3県をかなり気に入ったぼくとしては、
関東の友達に声を大にして今すぐ言いたい!笑笑
2023/7/1 6:39
sakuray103さん

sakurayさんも、東海3県を好きになってください😄
2023/7/1 9:27
だから気に入ってますってば!🤣🤣

しかし、まだまだ知らない事だらけで隠れた魅力が沢山あるんでしょうねぇ。
もっと好きになりたい♡
2023/7/1 9:34
sakuray103さん

ぜひぜひ❣️😁
2023/7/1 9:36
アーモンドアイさん おはようございます!

 優佳良織、懐かしいです。貴重でいいものを手に入れましたね。
 旭川市に住んでいたことがあり、そこには「優佳良織工芸館」という優佳良織の展示と販売を行う、まるで外見がお城のような施設がありました。今は残念ながら閉館してしまっていますが、何度か行きました。
 この織物は比較的歴史が新しく、1962年に木内綾さんによって考案され、世界的に有名になったものです。油絵のような織を意図し続け、二百色の色糸を重ね合わせることで、北海道の四季の美しさを表現したものらしいです。北海道独自の織物を探求するため、世界中の織物の技法を研究し、何百、何千の試作を繰り返したといいます。
 後継者不足であると聞きますが、是非存続してほしいですね。
 おばあさまは、北海道出身だったんですね。ますますご縁を感じます
2023/7/1 5:19
まさたくとさん

おぉ〜、旭川市のご出身でしたか⁉️
私の祖母は、旭川市の近くの深川市(うろこだんごが名物だったような🤔)という所の出身です😊 数年前に、深川市の親戚のお墓参りに行き、帰りに旭川市に出て、旭山動物園に行きました😄

「優佳良織工芸館」、知ってます‼️ 祖母の妹からもらったユーカラ織の品が入っている箱に、写真付きの栞が入ってました。
今は閉館してしまったから、先週私が購入した物には箱も栞も付いてなかったんですね😥
2023/7/1 9:35
アーモンドアイさん

おばあさまは、深川のご出身でしたか。旭川の隣町です。神居古潭を超えると、深川。それこそ優佳良織工芸館は旭川の深川寄りのところにありましたよ。
ウロコダンゴ知ってます!
三色の三角形でギザギザの付いたういろうのようなお団子。昔からあるお菓子です。☺️
2023/7/1 15:20
まさたくとさん

わぉ❗️ すごい‼️ こんなに話が通じるなんて‼️🤝😆

とても懐かしいです✨
神居古潭、祖母から聞いたことがあります。

行きたくなってきちゃうなぁ😄
2023/7/1 16:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する