ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > y_yoneさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 01日 23:06落とし物

高島トレイルマップを拾う

2023/9/30、滋賀県高島市朽木の地蔵谷峰に登って、そのP738からのくだり道、添付の丸い旗の印のあたりで、高島トレイルマップを拾いました。 近くの朽木能家のバス停等にでもおいてこようかと思ったのですが、何もないところだったので、小入谷の山帰来の方に相談し、山帰来のロビー・フリースペースの
  17 
2023年 07月 30日 22:32

鷺は舞い降りた

よしくんさんもあげていましたが、山室湿原にサギが舞い降りました。 まだ咲いてきそうですが、もう1,2週先がいいですかね。 気になったことが、ありました。 ハッチョウトンボがいませんでした。湿原の案内を見ると、もう少し早い時期に案内になってますが、いつもサギソウ見る時期、たくさんいた気がしま
  31 
2023年 05月 03日 19:56巨樹

但馬の巨樹、大カツラ

先週、甲森谷に行って、大きなカツラの樹を堪能しました。 GWに帰省して、兵庫北部に帰ってきましたが、暇なので、地元の大カツラを訪ねました。 1.別宮の大カツラ(写真1枚目) ・あるところ:兵庫県養父市別宮中畑 ・文化財: 兵庫県指定天然記念物 ・樹齢:400年?1000年? ・雌雄異
  23 
2023年 02月 12日 19:43

米原で、ザゼンソウ始まりました

2/11,米原にザゼンソウを見に行きました。 今年は雪がすくなく、花も早そうです。 伊吹山も少ないので、ザゼンソウも早いのかなと思います。 余呉の中河内は先週見にいったときは雪多かったです。もっと先かな。
  11   2 
2023年 02月 05日 03:19

伊吹山麓のセツブンソウとウクライナ・キッチンカー

節分も過ぎたので、米原市大久保の長尾護国寺にセツブンソウを見に行ってきました。今年はたくさん雪が降るのかと思いましたが、米原、長浜あたりではとても少ないです。生活は楽ですが・・・ セツブンソウは、ちらほら咲いている花がありました。もっと温かくなってくるとたくさん咲いてくると思います。 春も近
  36 
2022年 07月 31日 14:42

山室湿原にサギソウが来ました(2022/7/31)

先週toradoshiさんがいかれた時は、まだ咲いてなかったとのことですが、7/31に行ってみるとちらほら。 暑いカンカン照りでしたが、つかの間の涼をもらいました。 ハッチョウトンボを探したのですけど、オスにしか会えず。前行ったときには、メスに会えたのに。
  9   2 
2022年 04月 30日 18:43

エビネ

実家に帰省したら、裏庭の隅っこにエビネが咲いてた。 ちょっと、ビックリした。 昔から、あったのかな?山歩きするまで、花に興味なかったから、全然気がつかなかった。 シランやタツナミソウも咲いてた エビネ、今日きいてみたら、山に一面に咲いてたらしい。 今は、もうなくなったとか。 山歩きする父ではない
  16