ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 💗💜 あくだま 🐷💜💗さんのHP > 日記
2023年07月13日 22:39その他 💭全体に公開

🏔️登山の呼吸法

登山の呼吸法は 🏔️
『 鼻から吸い 、口から吐く 』の鼻呼吸が基本❗️

鼻の中で 温度湿度が
調整されてから肺に入ることで 酸素が
取り込まれやすい状態になるかららしい 👀

また、鼻を閉じることは できひんけど
口は閉じることが出来るから ☁️☁️☁️

鼻から吸った時に 口を閉じていることで
肺の圧力を 高めることが出来るそう 💪🏻

口から吸ってしまうと 、上記の
調整機能が働かず 肺の圧力が高まらないから
効率の悪い呼吸法になってしまうだとか 😟💦

また吐く時も 👄 口をすぼめて吐くことで
肺の圧力を 高めることが 出来るから⚠️
鼻から吐くよりも 効果的な 呼吸が出来るらしい

_____

『 はぁはぁ 』と荒れた 口呼吸になっている
登山者を見かけますが この 呼吸法では
どんなに頑張っても限界があるということです。

_____

と言う文章が目に入ったのですが.... 🍃

-akudama- 登山中に 鼻呼吸じゃないことが
教えてもらって 最近判明 😱💔

鼻で吸って 鼻で吐いてる 💧💧💧

どうりで 、めちゃめちゃしんどいわけや🖐🏻
登山中 早い段階から
いつも『 はぁはぁ 』なってるもん 。

おまけに 『 はぁはぁ 』なるの
しんどいから 無意識に 息止めて歩いてるような
自分でも 意味わからん時もあるし 😟💧

鼻が詰まりやすい方、鼻炎もちの方は
鼻呼吸がしにくい状態が多いみたいです❗️

( -akudama- は 、どちらでもない🐽 )


YAMA HACK に 🥾
正しい呼吸法トレーニングの
やり方が書いてありました 😉💪🏻💪🏻

https://yamahack.com/2839


今後の -akudama- の1番の課題は

『 登山中 鼻呼吸ができるようになる 』
とゆう事ですね..... 💦

そしたら 、もう少しは
楽に登れるようになるかな 😭😭😭!?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

えぇっ !?
「口をすぼめて吐いて閉じたら、
 勝手に鼻から空気が入ってくる」
ぢゃないのぉぉっ !?

口も鼻もチョコッと休憩させてあげないと疲れちゃうよね😅

なぜかタラコスパゲッティ食べたくなっちゃった😋
2023/7/13 23:15
紗克さん

コメント📝ありがとうございます😊

口も鼻もチョコっと休憩
必要ですよね☕️疲れちゃいます💦

たらこスパゲッティ
めっちゃ美味しいですよね✨

あ〜 こんな時間なのに
スパゲッティ🍝が
食べたくなってきました😭🎵笑
2023/7/13 23:25
分かってます、分かってますけど春先は鼻が詰まってエラ、じゃない、口呼吸してます😭
(夏になって漸く鼻でも呼吸出来てる)
2023/7/13 23:56
鷲尾健さん

コメント📝ありがとうございます✨

季節の変わり目は 、えらいですよね💦
エラ 😂笑

-akudama- も🐽
鼻呼吸できるよう頑張ります💪🏻
2023/7/14 6:00
おはようございます!

 呼吸法って今まで気にしたことはなかったですねぇ。でも、無意識にやっていたみたいです。ちなみにストロー咥えて吐くのは、言語療法士さんも言っておられました。

 さて、💗💜 あくだま 🐷💜💗さん、連休はどちらへ〜?
うちは暑い中、アルスト炊きにいつもの場所かな? なんせ賤ヶ岳、1600mで山頂なので、お試しにはちょうどです。その前に琵琶湖民御用達の『平和堂』で食料調達も出来るし(^^;
2023/7/14 4:55
happyさん

おはようございます😊!

私も 呼吸法は 今まで
意識した事 ありませんでした💦

無意識に 、できてるの
素晴らしいですね 👍🏻✨

私は 、祝日は仕事なので
今週も 土日のみ休みです 😣☁️

どこに行こうかな〜と考え中ですが
少し遠くには行きたい所です🎵🎵

賤ヶ岳 いいですね〜っ✨
いずれは 、行ってみたいものです💪🏻

『 平和堂 』
品種は、やはりAEONより多いと思います😆
そして最近 リニューアルラッシュですね✨
2023/7/14 6:16
あくだまさん、こんにちは。
鼻呼吸しにくい人もいるでしょうから、口か鼻かはそれ程気にしなくてもいいかなとは思います。
肝心なのはしっかり吐き切ることかな。そうすると必然的にしっかり吸うことになり
大きく深い呼吸が出来るようになります。過呼吸の時の対処法に似てますね。
呼吸もゆっくりになって、これを意識して歩いてると、自分に適した安定したペースで歩けると思います。
2023/7/14 13:48
Usshieさん

こんにちは
コメント📝ありがとうございます😀

鼻呼吸 、しにくい人も
やはり居るのですね💦

私は 、慣れてない事もあるのか
鼻呼吸をすると
逆にしんどいくらいです😓笑

『 しっかり吐き切って 、しっかり吸う 』
意識して 頑張ってみます🐷✨💪🏻
2023/7/14 18:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する