ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Shindai1987さんのHP > 日記
2021年12月07日 03:32未分類全体に公開

「トレラン」返上?

2020年9月から自称「トレラン」デビューして1年3ケ月。
限界を感じ、最近はスピードハイクと割り切って、上りは歩き、それ以外は路面と自身のコンディションがよければ走るようにしています。
きっかけは高尾トラサル。
距離40km&累積標高2700mもあるので、はなから1日では無理と10月に2回に分けてチャレンジしました。
いかにもなガチランナーを横目で見て、ナゼあんなに飛ばせて、しなやかで、そして軽装備なのか???
きっとロードから来た人は、すでにロングをこなせるカラダができていて、あとはオフロードに慣れればいいだけなんだナなどと勝手に想像。
こちらは走るけれども登山が目的。
サプリじゃもたないし、サーモスに入れた暖かいお茶も飲みたいし、あれこれリスクヘッジのものを背負わなきゃ気が済まないしと弁解。
2シーズン目に入り、自分にとっての「いい加減」が分かったような次第です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人

コメント

Shindaiさん、こんにちは。

お気持ち、よーくわかります(笑)
実際にレースでも登りを走れる人は参加者の15%ぐらいじゃないかと思います。
私自身も「登りは歩いて」「下りも急なところは歩いて」「アスファルトの激下りも歩いて」「疲れたら歩いて」なので、「走れるところだけ気持ちよく走る」と割り切っています。

冬の装備は悩みますよね。ラウンドコースにして駅のコインロッカーというのが1番ですが、コース計画の自由度が下がってしまいますし。私は軟弱ランナーなので、最初からTシャツ短パンなんてコトはしないで、タイツの上に動きやすいハイキングパンツを着ちゃってます。上はダウンを小さく袋に入れてトレランザックの外にバンジーコード使って動かないように付けちゃいます。これ走っててもまったく気にならずザックの容量の「外」なので良いですよ。落ちないように上部だけきちんと結んでください。
そんな感じで、ゴールしたら上半身だけ脱いで汗を拭き着替えて、そのまま帰って家で風呂というパターンもあります。

こんな「一般レベル ファントレランナー」の「あるある」とかも共有出来たら良いですよね。
2021/12/7 9:00
kimipapaさま
そうです!目指すところはファントレランです。
むかし何度かクロカンスキーに行ったとき、知らない人からはノルディック競技のイメージでツッコミまれたもので、同じです。
(上り斜面を大汗かいてスケーティングし続けるオリンピックのイメージとは真逆に、雪原を気のまま、のんびりトレッキングするようなものでした)
トレランにしても説明が面倒なので「山、走ってるよ〜」と言ってますが、大して走っていないし。
でもシューズとザックが軽い分、確実に行動範囲は広げられているので、やっぱり恩恵は大。
始める前は、「あんなローファーでは必ず足首痛めるゾ」と顔をしかめていた自分を、今は笑っています…。
2021/12/7 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する