ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2015年10月27日 19:48普段のこと全体に公開

捨て猫顛末記

10日前の事です。
土曜日出社になってしまい、仕事をしているとミャーミャーと猫の鳴き声がします。
やけにしつこく泣いていて、猫は移動する様子がありません。
で、見に行くと会社の壁と塀の間に子猫が挟まっています。

すごく狭い場所で、救出するのも困難でした
で、会社で一番痩せていて背の高い人に頼んで引っ張り出してきてもらいました。

出てきた子猫は本当に小さくて、250mlのペットボトルよりも小さく見えました。
寒くてブルブル震えている子猫は本当にか弱くて、男性社員たちは段ボールとタオルを持ってきて入れてあげました。

みんなはもう仕事どころではありませんcatcatcat
子猫は相当弱っているし、このままほっておくわけにも行きません。
『保健所に連れていく』という案も出ましたが、飼ってくれる人が現れなければきっとガス室送りになってしまうでしょう。
あんなに小さいのに必死で鳴いていた猫ちゃんはきっと生きたいに決まっています。
箱を覗くとつぶらな瞳で見上げてきます。
とても小さい体なのに、胸を大きく上下させながら眠る姿はとてもいじらしく、飼ってくれそうな人はいないかと探しましたが、そう簡単には行きません。


そのうち哺乳瓶と猫用ミルクを買ってきてあげる人が出てきました。
ミルクは5CCしか飲まなかったけれど、その姿のなんと可愛らしい事。
結局、その姿に一番メロメロになってしまったのは、いつも“おっかない顔“をしている部長でした。
部長はその日定時で退社して、猫ちゃんを病院に連れて行きました

週明け猫ちゃん同伴で出社した部長 cat
猫ちゃんはご飯を3時間おきに食べさせなければならないとの事で、ママになった部長は常に保温に気を配り、自分はカップ麺を食べながらも猫ちゃんにミルクをあげ、初めてのうんちにも一喜一憂。もう大騒ぎです

部長の家の猫になって今日で10日目。
猫ちゃんの体重も230グラムから380グラムに増え、勝手に箱から出てくるほどのやんちゃ坊主になりました。
残念ながら、片目は潰れてしまい見えるようになることは無いそうです。
でも、本人(本猫?)は全く気にする様子もなく天真爛漫に、部長にまとわりついています。

いいお家の猫になれてよかったねhappy01
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1216人

コメント

RE: 捨て猫顛末記
はじめまして。

動物って自分の境遇や姿、かたちに嘆くことなく全てを受け入れて逞しく生きていますよね🙋
2015/10/27 21:09
RE: 捨て猫顛末記
87papasanさん

コメントありがとうございます。
私も他人と自分を比べないで真っ直ぐ生きていきたいです。

それにしても、窓を閉め切った3階の部屋に聞こえる程の声で鳴いていた、子猫ちゃんの生命力に脱帽ですhappy01
2015/10/27 21:54
RE: 捨て猫顛末記
kaori509 さんはじめまして

捨て猫と聞いて思わず出てきました。

部長様へお伝えください。

  よっ部長おっとこまえ
  すてきぃ〜〜〜(と黄色い声)
  ふとっぱらぁ〜〜〜(とさらに大声)
  
以上くれぐれもよろしくお願いいたします。
2015/10/27 23:52
RE: 捨て猫顛末記
nekodarakeさん、初めまして

いつも、おっかない顔の部長ですが
こういう時に人間の本当の優しさって分かりますよね。
子猫ちゃんの事で右往左往する私たちと、子猫の人生を全部引き受けた部長とは雲泥の差があります。

今回の事で、これからは(部長の言う事は何でも聞こうconfident)と思った私です。
2015/10/28 9:37
RE: 捨て猫顛末記
kaori509さん、はじめまして

保護したときが230グラム
授乳や排泄など大変だと思います。
でも楽しそうな雰囲気で良かったです

ウチにいます今年13歳になる猫(♂)を保護したときが
280グラム。授乳や排泄を時間を細かく刻んでお世話
したことが懐かしいです。↓過去日記です
http://www.yamareco.com/modules/diary/23975-detail-41011

隻眼の猫ちゃん、これから部長さんとたくさんの
思い出を作っていくことを願っています

職場にはこれからも連れてこられるのでしょうか?
そうであれば楽しみですね
2015/10/29 7:42
RE: 捨て猫顛末記
navecat さん、はじめまして

navecat さんも子猫を保護されたんですね。
今日現在の子猫ちゃんは、トイレの場所も覚え食欲も旺盛です
会議室に居るのですが、ご飯の時間に遅れるとドアの所までお迎えに来ます。
(navecatさん家の猫ちゃんみたいに8キロになっちゃうかも?
しばらく誰にも相手にされないと、『さっき遊んでくれなかったんだから、もう知りませんpoutcat』みたいな顔をします。

保護した時にはに“にくきゅう“がシワシワになる程痩せていたし、低体温で命の危険があったことが嘘のようですhappy01
もうそろそろご飯の回数も減るので、部長のお家でお留守番になると思いますが、部長のお家には、きれいなおねえさんが二人も居るので、きっと楽しい暮らしになると思います。

ちなみに猫ちゃんは男の子で〜す 。
2015/10/29 15:47
RE: 捨て猫顛末記
kaoriさん たびたびこにゃにゃちは!

こちらの日記にもお邪魔しました ヽ(*´∀`)
にゃんとも可愛らしいニャンコですね
そして部長さんの気持ち わかります
うちのねこにネズミを取って来させるなんて
できん! 😤  
わたしもそう思います 
ほんといい会社ですね 😆
2021/4/29 9:32
RE: 捨て猫顛末記
goma-tanさん

見ていただいて、ありがとうございます!

この猫ちゃん、すごい寂しがり屋で獣医さんに預けて家族旅行に行ったら、一晩中鳴き続け声を枯らして帰ってきたそうです。
おかげでそれ以降、家族旅行は行ってないそうです。

そのくらいかわいがられてるんですよねcatcat
この子も、部長がお風呂に入ってると、ひょっこりやって来て蓋の上で過ごすそうですhappy02
2021/4/29 10:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する