ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2023年02月17日 16:48普段のこと全体に公開

腰痛の先生

年末からのごたごたで疲れが溜まっていたのか、今月に入ってから腰に違和感があった。
元々腰痛持ちではないのであまり気にせず、山に行ったりヨガに行ったり。
博物館に行って半日立ったまま見学したりしていた。

で、月曜日の朝、
朝シャン中にギクッとなって、シャンプーが流せないshock
何とかお風呂場から出たけれど、パンツがはけないsweat02
椅子に座って時間をかけて何とか履いて、次はタイツ。
腰痛がこんなに大変だと思わなかった。


会社には腰痛持ちさんがたくさんいる。
腰が痛いと言うと、痛み止めの湿布や普段の生活で気を付ける事(くしゃみの仕方)ストレッチの方法など、次々と伝授してくれとてもありがたい。

幸い会社に行って動き回っているうちに、痛みも軽くなってきたので病院にも行かず。
それ以降は朝起きると痛いけれど、そのうち痛さを忘れる。
朝の痛みも日に日に軽くなっているので一安心だ。

今日は金曜日。
まだ少しは痛いけど、ほぼなんでもなく生活できるようになったのに、
みんなに『安静!』と言われ困っている。
週末山に行ったら怒られるだろうなぁbearing
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

腰は体の要なのでまずは原因を探っておくべきです。山で動けなくなったらおしまいです。整形外科に行ってレントゲンで見て原因を分かって対処策を頭に入れおかなければなりません。私も腰痛と40年付き合ってます。原因は椎間板で酒もヘルニアでした。
2023/2/17 18:12
ucanさん

会社の腰痛持ちさん達の殆んどは、検査をしても原因がわからない。
暫く休むと痛みが無くなる人が殆んど。
なので今回は、安静にして様子を見ることにしました☺️

普段から、運動やストレッチ・毎日湯船に浸かるなど、腰に良さそうな事はやってるつもりだったので、今回はちょっとショックでした。
2023/2/18 8:23
kaori509さん、こんばんは。
やっちまった感ありますね〜
私も以前、無理な荷重を腰にかけてしばらく寝起きも大変だったことがあります
このところの超多忙や気疲れからなのかな?
しばらく落ち着くまで無理せず静かにして様子見、仕方なし、ですかね。
kaori509さんのことだから待てなくて!
はヤバいですよ(笑)
2023/2/17 23:45
ShuMaeさん

おはようございます。
確かに、
『私は大丈夫』と自分に言い聞かせていましたが、実際には親が亡くなった事は、想像以上に心にも体にもストレスになっているようで、
それを無視して頑張りすぎだったかな〜と反省しています。

ただ、『安静』って一番苦手な言葉なんですよね😅
2023/2/18 8:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する