ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2016年03月01日 20:08道具の話全体に公開

オーバーグローブを無くしました💧

先日唐松岳に登った時に、頂上近くでオーバーグローブを無くしました。

ケチな私は、下山しながら金額の事ばかり考えていました。
しかし!その事をレコに書いたら『凍傷にならなくて良かった。』というようなコメントが届きまして。
冬山で手袋を無くすことはとても危険な事なんですね。
どうやら予備のグローブを持って行った方がいいようです。
(インナーグローブは濡らしても大丈夫なように、予備を持ってい行っていました。
私の場合、インナーグローブはダイソーとかワークマンなのでたくさん持ってます

で、今回オーバーグローブを無くしてしまったので新しいのを買わなければならず・・・
しかも予備の分も買うとなるといくらかかるんだろう?
そこで、私の師匠の言葉を思い出しました。

『オーバーグローブはお便所掃除の手袋がいい。』
風を通さないし、温かいそうですhappy01しかもサイズも豊富!
なる程ね〜。でもかっこ悪いかな?
予備のグローブとしてならかっこ悪くてもいいかな?と今真剣に考え中です。

どなたか『お便所手袋』使っている方いますか?smile
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2149人

コメント

RE: オーバーグルーブを無くしました💧
kaori509さん、こんばんわ。
ほんとに。。凍傷にならなくてよかったです。
ヤマレコでも肌を露出させて凍傷になりかけた
レコもあったようですし油断は禁物ですね。。

ヤマレコ日記によく防寒テムレスという
ワークマンで売っている作業用の
防寒手袋がいいというのはよくみかけました。。
2016/3/1 20:20
RE: オーバーグルーブを無くしました💧
k-yamane さん

ありがとうございます。
早速調べましたhappy01

なんと!会社で資材をよく頼むモノタロウで1,290円。
直接はめる時用と、オーバーグローブとして使う時用として、MサイズとLサイズを両方買っちゃおうかなぁなどと思いました。
別な色があったらもっといいのになcoldsweats01
2016/3/1 20:40
RE: オーバーグルーブを無くしました💧
アマゾンなどのインプレッションを読んでいると、
それなりの防寒性と透湿性があり、
それなりというのが曲者で、、、
インナー部分が湿気て冷たくなるため、
ツーサイズくらい大きめのサイズを購入して、
オーバーグローブとして使用するとよいそうです。
唐松あたりで使うにはちょっと勇気がいりそうなので、
まずはお手軽な低山の雪山でお試しください。。
2016/3/1 20:44
RE: オーバーグルーブを無くしました💧
なる程
あまり汗をかかないような場合には十分な透湿性能でも、山登りの時には湿気てしまうのですね。
ツーサイズも大きいと、ストックの輪っかに手が入るのか心配ですが、色々試して研究してみます。
ありがとうございました
2016/3/1 21:07
オーバーグローブは
自分の場合、予備兼防寒プラスアルファっていう位置付けです。

あくまでも自分の場合ですがハイクアップの際、天気が良ければ手にも汗を掻くので薄手のフリース、それでも寒い時は厚手のフリースか中綿入りのグローブ

それでも手が悴む時や、雪を掻き分ける場合などにグローブを濡らさないようオーバーグローブをします。

オーバーグローブって何かをする際は不便でしょうがないですから😓

機能面からだと作業用、防寒用、防寒プラス防水って感じで使い分けてます😄
2016/3/2 12:38
Re: オーバーグローブは
K_2さん

ありがとうございます!
K_2さんの感覚が私に一番近い感じで、安心しました。
実は私も歩いている時には、殆ど薄手の手袋1枚で。手袋無しなんていう事も多いです。
今回も薄手の上に割とペラペラなオーバーグローブ1枚重ねただけで最後まで大丈夫でした。
フリースの手袋が登場するのは休憩の時とか、相当な悪天候の時のみ。
なので、皆さんが分厚いオーバーグローブを使用していると聞いて驚いていました。

私の場合も、オーバーグローブは『水と風を通さない物』という位置付けなので。
2016/3/3 4:42
ミトンのオーバーグローブ
ミトンのオーバーグローブであれば、スポーツデポ、アルペンのスキー、スノーボード用品売り場で、1000円ぐらいで売ってます
2016/3/3 19:57
Re: ミトンのオーバーグローブ
NYAA さん

お〜それは良い事を教えていただきました。
もう3月ですからスノーボード用品売り場はそろそろセールも始まるかもしれませんしね
と言うより、10年前に買ったスノボーの手袋を探す方が先のような気がしてきました
エベレストに登るわけじゃあるまいし、ちゃんとした登山用じゃなくても大丈夫そうですものねhappy01
2016/3/3 20:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する