ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2021年02月09日 11:13普段のこと全体に公開

60年前の富士登山

最近は実家に帰ると父の昔のアルバムを出して、それを見ながらお話をするようにしています。
そこで見つけたのが、60年以上前の富士登山の写真です

もともと登山が趣味だったわけではなく、イベント好きな友人に誘われて登ったようですが、
靴は借り物(よく見ると父が履いているのは地下足袋のようです)
水筒も持っていなかったので、ビール瓶2本に水を入れて持って行ったそうですcoldsweats01

その頃は、今のように新五合目まで車で登る事はできず、御殿場駅trainから登ったのでかなり時間がかかり、飲み水は途中で足りなくなり、頂上に到着する頃には喉がカラカラ・・・shock

たまたま知り合いが頂上の測候所で働いていたので訪ねて行って、大量の水を飲ませてもらったそうですhappy01
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

RE: 60年前の富士登山
kaori509さん こんにちは 初めまして?

昔の写真って、驚くことが多いですよね。
私も父の写真を見つけて、本当に白馬に行ってたんだ〜と驚きました。

お酒の好きな人でした。
酔うと昔話をしていたけど、いつも話の途中で寝てしまってたので、写真が見つかるまでは白馬に行ったのかわかりませんでした。
蓼科にも、赤城あたりにも出没していたようです。
もう少し、話を聞いておけばよかったな〜と思います。

古い写真を見ながら、お父様の青春時代の話をたくさん聞いてください。


栃木あたりのヤマレコ参考にさせていただいてます<(_ _)>
2021/2/9 13:52
RE: 60年前の富士登山
jikyoon様

こんにちは〜

年々記憶が薄くなってくる父ですが、写真は嘘をつかず
写真を見ていると、新しい発見がたくさんあって嬉しいです。
親の結婚前の話って、知らないことが多いですよね!
他にも、愛鷹山や天城山にも登ったらしいです。
80才過ぎても、私と一緒に沼津アルプスに行こうとした事があるのですが、昔何座か登った事で自信があっただな〜と思いました。

jikyoonさんのお父様は白馬や八ヶ岳の方にも登ってるんですね!
多分、うちの父よりガッツリ登ってましたねhappy01fuji

レコ 、参考にしてくださってありがとうございます。
励みになります
2021/2/9 14:26
素敵な写真ですね
昭和の登山史や登山写真が好きです。
素敵なお写真を載せていただき、どうもありがとうございました🥰
2021/2/10 8:02
Re: 素敵な写真ですね
ibuki0808様

こんにちは

コメントありがとうございます。
最近は同じ話ばかりするようになった父ですが、写真を見ると昔の事を思い出すようで、とてもお喋りになります。
コメントが何も書いていないアルバムですが、写真がたくさん残っていて良かったな〜と思いますhappy01
2021/2/10 10:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する