ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tsu-pmさんのHP > 日記
2017年02月17日 11:28未分類全体に公開

折り畳み自転車で東海道〜その1(お試し編)

いつか、東海道とか中山道、歩いてみたいな〜なんて思っていました。
ところが・・、時間かかるんですよね!
もっと手っ取り早く、って(セッカチなもんで・・)
考えたのが自転車。
でも、ロードバイクってのかな、ありゃダメ!
お金かかりすぎぃ〜!

ということで、某ホームセンターで買ってきたのが
オッサンの新しいオモチャ!
2万5千円ですよ!!。それで、重さ11キロ。

まずは、お試しで、箱根湯本から戸塚まで。
ところが、歴史とかってホント興味ないもんで(それでなんで街道?)、
街道歩きっていう雰囲気だけ。(ホント、すぐ飽きるんじゃーない?)

その結果、いかに・・!

ヤマレコにアップするのは、反則技?
それで、ついでっていうことで、ブログ始めました。

http://blog.livedoor.jp/yatu2899/archives/290915.html

ここんとこ、レコのアップないぞ!
って、こんなことやり始めていたんですね。
どっちも(自転車とブログ)、いつまで続くやら・・?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1150人

コメント

RE: 折り畳み自転車で東海道〜その1(お試し編)
自転車不可のエリアをご確認の上、楽しんで下さい。
通学路とか商店街をつなぐ感じですので、気になった店に立ち寄ったりすれば十分プチ旅行です。
きっと楽しめますよ。
2017/2/17 12:19
RE: 折り畳み自転車で東海道〜その1(お試し編)
はじめまして。
コメントありがとうございます!

そうですね。アセらず、のんびりと、気に入った店なんかに寄ったりして・・、
そんなのが、街道歩き(走り)の楽しみなんですよね。
どうも、今回は、ひたすら先へ先へと気持ちが行ってしまいました。
どうも、性分なのでしょうね。
来週あたりは、もっと遠くに出かけてみようと思います。
楽しみです。
2017/2/17 16:12
楽しみにしてます!
tsu-pmさん、こんばんは。

新たな冒険の企画が始まるんですね。
しかも、同時に二つもですか!
tsu-pmさんの、飽くなき挑戦心と行動力は、ぜひとも見習わせていただきたいですね。
ブログは、自転車旅の他にも、アップはされるんですか・・?
楽しみに期待しております。
静岡に来られた時には、ぜひ、お会いしたいですね。
2017/2/18 1:50
Re: 楽しみにしてます!
keigoさん、こんにちは!

冒険というよりは、ヒマつぶし?
どうしても、冬場〜花粉シーズンは登りたい山も少なくなるし・・
っていうことで、始めてしまいました。
今冬はあと京都〜愛知方面へ遠征する予定です。
花粉が一段落したら、やっぱり山!
でも、ひょっとしたらチャリ旅にのめり込んでしまったり・・(笑)

ブログ、意外と簡単なので、山も含めて(山はヤマレコとほとんど重複かな?)
どんどんアップできそうです。
見てやっていただけると嬉しいです。
(ヤマレコの日記やレコからリンクさせます)
2017/2/18 5:49
ブログみました
今回の区間だと遊行寺の坂が最難関ですね。
確かに。切通しにしてあれですから丘に倣った昔はもっと絶望的だったことでしょう。

ただの車道じゃんってその通りの所は多いはずです。
だって今の車デフォの世に適応することを強いられた結果ですので。
藤沢バイパスに沿った住宅街の区間は諸にそれですし、新興住宅地のゾーンに入ったゆえと割り切って下さい。
もし自分がそこのあたりの住民だったらと置き換えて考えれば諦めも着きます。
それでも、基本は道を拡幅したものです。実は片側は昔のままっていうのを見つけることもできます。

一方で、東戸塚から本当の権田坂、国一からちょいと逸れての相鉄とクロスする道〜京急神奈川、多摩川の川崎までの区間は、現国道が立派すぎるために、昔道がちゃんと残っています。
東京側も国道15号と産業道路の合流 大森付近から品川駅南の八ツ山橋までは京急沿いの商店街となっており、これも味わい深いです。

とりあえず街道は何がしかテーマを以って行くと楽しみが増えます。
自分も街道の事始めは東海道でした。結局は山を基本とすることに落ち着いたんですが。私の過去レコや、街道歩きの人のレコもご参照ください。

あと、街道歩きの醍醐味は自転車で行けない区間だったりしますので、工夫してチャレンジしてみてください。
何はともあれ楽しんで。
2017/2/18 10:12
Re: ブログみました
行ってきました、権太坂!
すごいですね!
駅伝で有名な国道の権太坂がずっと下の方に見える!
そう、品川から鈴ヶ森まで続く商店街も面白かったし、
保土谷の商店街の「東南アジア感」もすごかったです。

これは、もう一度、気に入ったポイントをゆっくり歩くってのもアリですね。
そう、私も、自転車にこだわらず、箱根とか小夜の中山とか特に面白そうなところは
「歩き」でいきたいと思っています。

そうですね。過去レコ、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
2017/2/19 8:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する