ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noma102さんのHP > 日記
2021年12月03日 23:31未分類レビュー(書籍)全体に公開

加藤文太郎氏のストーリー『孤高の人』

六甲好きとして、夢中で上下巻を読んでしまいました。
実は、読み終えてから主人公は実在の人物だったことを知りました(゚o゚;;)。
決して豊かでない時代。
加藤氏が歩いた六甲、厳冬期の北アルプス。
読んでいるとその景色が想像され、通勤電車だったのに本に夢中になり乗り越してしまったことも・・・
古い小説なので読まれている方も多いと思います。
私も心に滲みました。
「山が呼んでいる」には、こんな時代から・・

また六甲に行ってみたくなりました。
もちろん北アルプスもです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

はじめまして。
既にご存じかもしれませんが、加藤文太郎自身は記した山行記「単独行」があります。
お勧めです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/93584-detail-120176
https://www.yamareco.com/modules/diary/93584-detail-152588
2021/12/4 0:11
borav64mさん
はじめまして。
お勧めのご紹介ありがとうございます。
ぜひ読んでみたいと思います。
2021/12/4 10:28
はじめまして。

「孤高の人」面白いですよね。
彼の生まれ故郷、浜坂に加藤文太郎記念図書館があります。
どんな人物だったのだろうかと7年ほど前に訪れて見ました。

そこには彼の登山用具、写真、当時の新聞記事、彼が知人に宛てた手紙などが展示されています。

小説の中の彼は無口で偏屈な男として描かれていますが、手紙を読んで見ると人間関係をとても大事にしていた人だったのだという印象を受け、何だかホッとしたのを覚えています。

何より驚いたのは彼が使っていた登山靴でした。
それは現代の登山靴とはまるで比較にならないような粗末な物で、こんな靴で厳冬期の北アルプスを歩いていたのかと衝撃を受けました。

「単独行」には彼の職場の課長の事も書かれています。
実際は小説のように意地悪な人物ではなく、加藤文太郎が北鎌尾根で行方不明になった時は職場の人間を現地に捜索に向かわせたり、捜索費用を捻出したりと献身的に動いたようです。

もし山陰地方を旅行する機会がありましたら、ぜひ加藤文太郎記念図書館に立ち寄ってみて下さい。



2021/12/5 15:20
vt250zさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
浜坂にはカニ目当てで行ったことあります。
加藤文太郎記念図書館があるのですね〜
物語を読んでいて物静かで人間関係をとても大切にする人だったのを感じます。
今度そちら方面に行った時に行ってみようと思います。
2021/12/5 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する