ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 都会に住むたぬきさんのHP > 日記
2024年05月11日 21:44未分類全体に公開

次の登山靴どうしようかな

愛用の登山靴がダメになってしまいました…
側面に穴が空き、それは修理出来るものの強度は落ちるし何よりソールが擦り減ってて取替が効かないタイプの靴なので買い換えしかないですねと言われてしまいました…

思い返せばまだ登山にそこまでどっぷりではなかった当時、ずっと憧れていたアルプスデビュー!人生初の標高2000m超え山行として木曽駒ヶ岳に2021年10月に挑むにあたり流石にワークマン登山靴はやばいだろうと思いちゃんとした登山靴を購入しました。
何軒か登山用品店を回り決めたのがノースフェイスのクレストンミッドフューチャーライトという登山靴でした。

木曽駒ヶ岳以降登山にどっぷりハマり、たくさんの山をこの靴と共に超えてきたので本当に相棒といった感じでしたが人間は成長しても靴は劣化していくだけなのでいつか限界が来ます。
約2年半で約50回程の山行、最後に目標の一つだった蛭ヶ岳登頂を成し遂げて果てたので本当によく頑張ってくれたと思います。
だけどやっぱり別れは寂しいです


そして考えないといけないのは次どうするかという事です
既に登山用品店に行き「基本低山、年数回アルプスとかに使えるハイカットの靴」という事でいくつか目星をつけたものの結局以下の二つに絞られました

候補①ノースフェイス(写真1枚目)
クレストンミッドネオフューチャーライト

候補②モンベル(写真2枚目)
アルパインクルーザー800

どちらも値段は近いです
ノースフェイスの靴は今履いている靴の後発品でデザインがカッコいい、履き心地が似ていて安心という点がメリットです。
気になる点はソール張替不可、モンベルに比べて耐久性がなんか心配な点

モンベルの靴は非常に評判が良く(特に独自ソールが滑りにくく素晴らしいとか)、ソール張替可能で割とモンベル信者なので手堅くモンベルがいいんじゃないかと…笑
気になる点は履き心地が変わる点とノースフェイスに比べてソールが硬いので歩き方も変わってきそうだな…という点と、ノースフェイスがタウンユースにもいけそうなかっこいい見た目だったがこちらは見た目が凄い登山靴!って感じでこれ履いて低山歩くのとか大袈裟とか思われない?とか無駄な心配してしまいます
あとこれで完全に全身モンベル男になってしまう、ちょっと嫌かも 笑

悩ましい…持ってる方とか居たら履き心地とかここが良いよ!とか教えてくれると嬉しいです

それにしてもこないだ新しいリュック買ったばっかりなのに登山靴も買う羽目になるなんて登山お金かかるなぁ〜!!やめられないんだけどね👀
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

初めまして

愛用した靴は相棒同然という気持ちはよくわかります。使い古しても捨てられません。

私はモンベル会員でモンベル商品の愛好家でもあるのですが、靴だけは自分の足に合わず、長距離を歩くと小指と薬指が痛くました。

今、愛用しているのはSIRIOの登山靴です。日本人の足型に合わせた設計と聞いたことがあります。

当然ながら、お店で試し履きして自分に合うものを選ぶのが良いですね。

2024/5/11 22:24
いいねいいね
1
hide & Mountain Goat ⛰️さん
コメントありがとうございます🙌

新しく選ぶ登山靴もこれからの相棒なのでやはりしっかりと試し履きして選んだ方が良いですよね✨
今度実際に登山で使ってる靴下を履いて試し履きに行こうと思ってます

SIRIO P.F.46-3 GTXという靴も目はつけていたので試し履きする時これも履いてみようと思います✌️
2024/5/12 0:17
いいねいいね
1
こんばんは。

アルパインクルーザー800 のレザーですが、履いてます。
履くごとに足になじむようでいい靴だと思っています。
トレール グリッパー、滑りづらいし将来張替も可能ですし。

普通に低山行ってますけど、大げさと思ったことなんて無いですw
(たぶん誰も見てないと思います)
全身モンベルは確かに躊躇しますよねw 上だけ変えてみてはいかがですか?私はそうしてます。
2024/5/11 23:35
いいねいいね
2
はる999さん
コメントありがとうございます🙌

レザータイプをお持ちなんですね!
レザーも使い込むほど味が出て馴染んで良い感じだな〜と思いつつ値段面からノーマル800を候補としましたがレザーも捨てがたいですね…💦
トレールグリッパーは評判通り良いみたいですね!参考にさせていただきます

靴の見た目は気にし過ぎかもですね、たしかに誰も見てないか👀笑

上だけ変えるのは全身モンベル感をかなり払拭出来そうで良いですね!こちらも参考にさせて頂きます!笑
2024/5/12 0:27
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する