ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しげとさんのHP > 日記
2016年12月01日 01:51未分類全体に公開

瑞牆山での出来事!

11/23日、瑞牆山に行ってきたのですが、珍しいことがありました。
夏の甲斐駒・仙丈遠征でこもれび山荘に宿泊した際、1組の親子連れ(父親、娘さん2名の計3名)と思われる方々と一緒になったのです(会話はしてませんが遅い時間に受付していたので印象に残っていた)。無論名前もどこに住んでいるかも何もわかりません。
 そして月日が経ち、今回の瑞牆山の山頂付近でその親子連れがやってきたではありませんか!最初は目を疑いましたが、間違いないと思います。間違っていたら恥ずかしいので声はかけませんでしたが、もしかしたら向こうも覚えていて同じことを考えたかもしれません。こういうのって確率的にどうなんでしょうか!?富士山や高尾山でもなかなか一度会った人ともう一度出会うのは難しいのでは....?同じ日にちに同じ山を選び、コースこそ違えど同じ時間帯に登るって....いまだに不思議でなりません。
 もしかして登山してる人はよくあることなんでしょうか?自分も結構長いことやってますがこんなことは初めて。もちろん記憶にないだけで会っている人もいるかもしれませんが....もし意見があったらお聞きしたいです!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1314人

コメント

RE: 瑞牆山での出来事!
はじめまして!こんばんは。
 スゴい偶然ですね!
 この機に乗じて、宝くじを買うのはいかがでしょうか!?
2016/12/1 3:22
RE: こんばんは
ありがとうございます!
今回の件で運を使ってしまっているでしょうから当たらないでしょうね!
2016/12/1 23:11
私たちもありました
初めまして。おはようございます。

私達夫婦もそんな経験があります。去年北八ツの縞枯山に登った時、快晴で絶景で感動していたら、私達も以外にご夫婦がいらっしゃってお互い「素晴らしいですね〜」と感動を共有していました(その時私達だけでした)。
それから1ヶ月後、籠ノ登山で見覚えがあるご夫婦と挨拶を交わしましたが、「ひと月前、縞枯山で会いませんでしたか?」とご夫婦から声を掛けられました。お互いビックリです!私達は埼玉でそのご夫婦は静岡なのに、離れた山で再会、不思議ですよね。その方達とはヤマレコで時々連絡取ってます。
2016/12/1 7:08
いいねいいね
1
Re: ありがとうございます!
同じ経験をされているようで、やはりありえないことではないということですね!
いつも自分は山行の時、すれ違ったりする人の顔をあまり見ませんが、今後はもう少し意識して顔を見るようにしてみます。あの親子と3度目の出会いがあるかもしれませんし!
2016/12/1 23:17
いいねいいね
1
RE: 瑞牆山での出来事!
shigeto-aさん、こんばんは

自分はすれ違っただけですが
10月に北岳へ登った時に
御池小屋手前の道で15年程前に同僚だった人と
ばったり会いました。
その人が会社を辞めたのでそれ以来会わず
登山道で声をかけられてびっくり
こんな山の中で
それも会社の休みを取って平日なんて
かなりの偶然が重ならないと
会わないシュチュエーションでした。
2016/12/1 21:11
RE: こんばんは
これはすごいです!自分のケース以上の低い確率なのでは!?
こういうのがあると山行も違った楽しみがありますね!
2016/12/1 23:21
我が家もありました!
はじめまして、ちぃたろと申します。

山での不思議な巡り合わせ、あります。あります。

あるご夫婦と、高尾山で出会い、その翌月に燕岳ですれ違い、さらにその翌月に丹沢で出会うということがありまして、お互いにヤマレコユーザーだったこともあり、交流が始まりました。

それから、一緒に山に行ったり、遊びに行ったりして、仲良くしていただいています。

とても不思議ですが、きっと何かご縁があったのだと思います。

ま、私は他人の顔を覚えるのが大の苦手なので、そのご夫婦のことも全然覚えてなくて、夫が覚えてたんですが(笑)
2016/12/2 19:00
Re: ありがとうございます!
3回はすごいですね!
 自分なりに分析して見ると、もしかしたら何度か出会う人同士って山のレベルとか種類がある程度似通っていて自然とその範囲内にある山をチョイスしているのかも。さらに登山の間隔も似通るだろうから登る日時も合ってくる....まあ、それでもすごい確率だとは思いますが。
2016/12/3 1:20
RE: 瑞牆山での出来事!
初めまして、こんにちは。
私も数年前古賀志山でお会いした方に約一か月後細尾峠でお会いして、偶然にうれしく驚きました。
その後偶然はありませんが、その方は地元の方だったので栃木に行けばいつかお会いできると思っています。
2021/3/4 10:26
凄い!天文学的確率。天の啓示を感じます。そう、宝くじでも買ってみたらどうでしょう。今頃読んで感激しました。
2022/7/23 9:11
私もありました。大雪山で。びっくりでした。
2022/9/6 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する