ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2016年07月04日 19:12未分類全体に公開

宮島で滑落のニュース

昨日もこちらで山梨の遭難状況を拝読して
準備から気を引き締めて、と思っていたところ
先ほどニュースで地元の事故が耳に入りました。

宮島の公式ルートは観光の方々に心配ないよう
よく整備されていますが
一歩裏へ踏み込むと様々なルートがあります。
それが面白くて度々訪れますが
今回どこで滑落されたのでしょうか・・・

50m以上の滑落がありそうな場所
記憶にあるのは

○前峠乗り越えから焼山、駒が林の直登ルート
○青海苔裏から奥の院に出るルート
(陶晴賢ルートではない方)

道自体は危険個所がないとしても
岩船、あての木を周る20km以上のロングルートなどは
体調不良を起こせばいつでも遭難と隣り合わせです。

夏場は自分が感じる以上の疲労が出ているはずですから
帰路の時間計画を多めにとり
休息、水分補給を意識的にとるようにするつもりです。
大好きなところで悲しい事故があったことは
残念でなりません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4263人

コメント

RE: 宮島で滑落のニュース
こんばんワン!

六甲山デモ、毎年必ず遭難や滑落が。
手軽に歩けるが故にカモ。

手軽な所ほど、気を付けないとね。
2016/7/4 20:38
RE: 宮島で滑落のニュース
こんばんわん

手軽なゆえに・・・ですね
ほんとにそう思います
気を付けましょうね。
2016/7/4 20:54
RE: 宮島で滑落のニュース
ニュースでは多宝塔ルートって言ってました。
悲しいニュースです。
2016/7/4 20:43
RE: 宮島で滑落のニュース
めたぼりんさん こんばんは

多宝塔ルートでしたか・・・
ああ 駒ヶ林から降りるところ
大岩が並んでいますね。
下り右側が崖でしたね・・・
体調悪ければ公式ルートに戻れば回避できたかも
2016/7/4 20:59
RE: 宮島で滑落のニュース
自分のお気に入りのコースでの事故は
心が痛みますね。

遭難について考える機会をいただいて
保険や持ち物を見直しています。

ただ、あれやこれやと荷物が結構多くて
重いんです
夏だと水分もいつも以上に持つし。

無理をしない、あれっと思ったら引き返す。
迷惑かけないよう気をつけなければ!
2016/7/4 20:55
RE: 宮島で滑落のニュース
あくびねこさん こんばんは

私は山歩き初めての人に
宮島をご案内してきました。
もう一度危険な個所を見直します。

でも最大の失敗は自分の体調管理だと思います。
自分と同行者、体にトラブルが起きたら
「休む」「引き返す」基本を徹底します。
2016/7/4 21:07
RE: 宮島で滑落のニュース
こんばんは

ニュースを見ていないので詳細は判りませんが、多宝塔ルートなら、駒ヶ林山頂直下の岩場か、谷の向かいに大岩が見えるあたりでしょうか。これら以外にも、博奕尾ルートの榧谷〜獅子岩の中間、丁度ロープウェイが真横を通るあたりも、北東側が結構切り立っていた記憶があります。
瀬戸内の花崗岩、縁に行くほど曲がりが大きくなるうえ、表面が滑らかなので注意が必要なのかも。”観光地”という響きが、心に隙を与えるのかも知れません。油断大敵です。
自分のモノサシで危険を予知し、回避判断できるようにしないといけないですね。
2016/7/4 21:36
RE: 宮島で滑落のニュース
tetsumaro さん こんばんは

多宝塔コース
今年2月には進入禁止の看板はありませんでした。

3月、駒が林から下ると多宝塔裏の取り付きに
看板とロープが設置されていました。
駒が林にはなかったので意味なしと思いました。

一方、前垰乗り越え側からの道は
キツイので緊張を持って登りますが
駒が林へ着いてしまうと
私自身、多宝塔コースに危険の意識は薄いです。
おっしゃるとおり「心の隙」油断大敵ですね。
2016/7/4 22:05
RE: 宮島で滑落のニュース
hobbitさん コンばんはpaper

宮島で事故ですかcoldsweats02
宮島で思い出しました。
公式ルートしか行ってないオッサンですが、わかるような気がします。
山梨から夜中車で行き、宮島の駐車場入るのに大渋滞で睡魔と格闘後、ようやくフェリーに乗り神社見学のちに登坂
船内では疲れて海に落ちそうになったり、ハシャイだりで疲れピークの山はツラかった〜思い出
変な汗大量に出た!
その後、広島で志和?から日本酒の酒蔵がある箇所のビジネスホテルで飲酒後爆睡で早朝に出発し帰路へ
昼過ぎには山梨に帰った覚えがあります。
高速が千円の時だったのでね〜
貧乏機会逃さずで行きましたが…そんな状態なら滑落するズラね〜今じゃー出来ん
千円時代、広島には2回行き、出雲は1回行きました。
2016/7/4 21:53
RE: 宮島で滑落のニュース
Kazuhagi さんも 宮島おいでになったのですね。

そうそう、山の危険というより
遠征というのは登る前から疲労感アリです。
夢の涸沢のとき私は眠くてボンヤリ
あくびしながら危険な歩行でした。
近くでも遠足の小学生みたいに嬉しくて
寝てないこともしばしば。

千円の時ありましたね。
私も張り切って何度も京都へ行きました。
でも高速いろいろ乗り継ぎで
なんだあ千円じゃないよ〜ぷんぷんでした。
2016/7/4 22:17
RE: 宮島で滑落のニュース
こんにちは〜〜
ほんとうにその通りですよね〜
気を引き締めて登るように心がけてるつもりですが…注意したいと思います。
あーー何せおばさんソロの登山多し(笑)なもんで〜
2016/7/5 9:45
RE: 宮島で滑落のニュース
1033 さん こんにちは

誰でも起こりうる
つまづきやふらつき
私なんかは花や鳥に気を取られることもしばしばです。
事故があったところをしっかりマークしようと思います。
私こそ、すごいおばさんですからまずその自覚を持ちます
2016/7/5 16:54
RE: 宮島で滑落のニュース
こんにちは。
残念なニュースに心痛みます。

記憶が不鮮明な部分もあるのですが
2012年11月?、12月?にも道迷い
による遭難事故がありました。

そのすぐあとに弥山・岩船岳に行く予定
でしたので印象深く記憶に残っています。

宮島の一般登山道にしてもそうでない
経路もなにが起きるか分かりませんし、
宮島でそういったことのないよう、私
自身も最大の注意を払っていかねばと
改めて思いました。
2016/7/10 8:48
RE: 宮島で滑落のニュース
なべきゃっとさんは広島ニュースもよくご存知ですね。

そうそう女性単独の遭難もありましたね。
裏を知らない人からは
あんなところで?
という声も聞かれましたが
いつでも、どこでも
自然を侮った過信が事故を招きますから
謙虚に入山しなければ、と私も思いました。
2016/7/10 11:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する