ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2016年07月11日 11:24犬と猫と矮鶏全体に公開

今日のチャボ

みんなに朝ごはんをあげて掃除していると
雌鶏娘が何かに驚いて木の上に上がりました。

へえ、大分飛べるようになったんだ
と感心しているとさらに屋根に上がり
ピイピイ(助けて〜)と鳴いています。

ほかのみんなも犬も心配そうに見上げていました。
自分で飛び降りたらよさそうなのに
トリアタマではわからなくて鳴いて(泣)います。
長梯子をかけてホウキで払うと怖がってさらに上へ。
そして二階の窓サッシにしがみつきました。

ハシゴ作戦は止めてすぐに家の中に入り
二階に上がり窓から手を伸ばして確保。
チャボには管理人の気持ちがいまひとつ伝わらないので
朝から世話が焼けました(;'∀')

みんなのところに帰って
何事もなかったように朝ごはんの続きです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

ほほえましいです
こんにちは

チャボちゃん、ほほえましいですね。思わず微笑んでしまいました。
好奇心旺盛なのか、お茶目なのか。どっちでもいいですけど、経験積んで大人になって行くんでしょうね。
それまでチョット手助けが必要ですね。大変だと思いますが楽しそう。目に浮かびます。
2016/7/11 13:21
Re: ほほえましいです
こんにちは

私は高所恐怖症なので梯子が精一杯。
屋根に上がれなかったことが残念です(^^;)
小雨だったので滑りそうでだめでした。
滑らないトレランシューズがあったのに・・・
チャボにも試されたようで悔しいです( ;∀;)
2016/7/11 14:54
RE: 今日のチャボ
なんだかんだと手の掛かる仔がいますね。
崖?から落ちたり、屋根に登ったり…
で、どちらも『助けて〜〜〜

でも、かわいいんですよね
手の掛かる仔ほど・・・
2016/7/11 13:45
RE: 今日のチャボ
へへさん こんにちは

あたし暇人なんですね。

庭から落ちて草むらでへびに絞められるかも
屋根でよたよたしていたら
カラスにさらわれるかも
・・・などなど心配が私の仕事です。

そんなのほっといたら自分で帰ってくるよ
というのが普通の人です(;'∀')
2016/7/11 15:30
RE: 今日のチャボ
hobbitさん

こんにちは。

チャボくんたち!
みんな、大きくなりましたね〜。
びっくり。です。

一羽一羽。見分けることは可能、なんでしょうか?
2016/7/11 17:09
RE: 今日のチャボ
うときんさん こんにちは

毎日見ていてもめきめき大きくなっています。

ヒヨコのときはわからなかったのですが
トサカと尾羽の色で見分けることができます。
大きい方からイチロー、ジロー、シロー
屋根に上がったお転婆娘がツツジです(^o^)
2016/7/11 18:26
高く飛べたことが嬉しかったのでしょう
兄弟たちの心配をよそに、
張り切って冒険したんですかね〜

山歩きで、迷った先が岩場だったことがあり
心細くなり泣く気持ちがわかります
自力でよじのぼりましたが

私も手の掛かる子の方がかわいいと思うタチです。
2016/7/11 17:19
Re: 高く飛べたことが嬉しかったのでしょう
あくびねこさん こんにちは

お手洗いのところの屋根から
母屋の屋根までかなり羽ばたきました

自分で上がったのだから
自力で降りることをさせなくてはなりませんね。
管理人は過保護です

二階の窓から確保するとき
チャボも私自身も
間抜けな感じで笑えましたが
遭難救助の場面さながらでした。
2016/7/11 18:33
RE: 今日のチャボ
屋根にも上がるんですね〜
トンビやタカには襲われんのかな?
こっちじゃーすぐ持って行かれそう
あと夜間にキツネやイタチにやられそうだな!
hobbitさんの方ではいないのかな?
こちらはサファリパーク並みに多数の動物と共存しておるのでね〜
流石にライオンやシマウマはいないがね〜


オッサンどうもチャボみると
鶏冠山の絶壁を思い出すな〜
2016/7/11 20:28
RE: 今日のチャボ
Kazuhagi さん
お仕事お疲れのところありがとうございます。

猛禽類!
私はそれを心配して救出に精出したのです。
フクロウもホウホウ鳴いています。
トンビを虐めるカラスも怖いですから。
屋根で白いのがピイピイ鳴いていたら
目立ちますもんね。

獣類は猛犬が番をしているので大丈夫。
(人と矮鶏とうちの猫には温厚犬です)
犬を飼ってから事故0です。
獣が来るとあんな犬でもガウガウいいながら
走り回っているので、来たなっ!とわかります。

以前犬がいなかったときは
大きい鶏も鯉も台所の焼き豚も食パンも
持っていかれたんです(´;ω;`)
田舎では室内犬ではなく番犬をお勧めしています。

鶏冠山は山梨百名山なんですね。
山があるのに山なし県(^^)/
2016/7/11 21:15
RE: 今日のチャボ
ほびっとさん、チャボ娘ちゃん大騒動だったのですね
でも、真ん中の写真、屋根に(逃げて)登っちゃったところですよね?
胸を張って誇らしげに、堂々としているように見えて、よけいにかわいらしくて
写真に向かって、よく頑張って登ったね!!ってほめてあげたくなりました
2016/7/12 15:57
RE: 今日のチャボ
takatukimaki さん こんにちは

せっかくお褒め頂いたのになんですが(;'∀')
これは極めて小心者の姿です。

屋根の上のチャボは途方にくれ
「だれか〜」
ピイピイという哀れなサイレン鳴きでした。

雄鶏は高いところで胸張って
時の声をあげますが、あれではないのです。

雨のため画像がボケて
泣いている顔が見えなくて申し訳ないです (*_*)
2016/7/12 16:22
RE: 今日のチャボ
こんばんワン!
こちらにも♪

救出、お疲れサマデシタ!
無事みんなでご飯を^^

きっと、次はぱたぱたと、
下りれるカモと♪
2016/7/13 20:56
RE: 今日のチャボ
こんばんわん(^^)/

あれから誰も高いところに上がってないです。
トカゲやニョロみてびっくりして上がったのかな。

パタパタ、鶏だってやればできるのにね(*‘∀‘)
2016/7/14 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する