ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2016年12月16日 19:20田舎暮らし全体に公開

牛頭山 雪化粧

一昨日のセミスーパームーンお月見とうってかわり
夕べは霙や雷、不安定なお天気でした。
年末のお天気は寒暖をクルクル繰り返すそうです。

今朝はゆるい雪で野山が白くなっていました。
初冠雪は昨年より遅かったですが
やっと年末らしい景色になりました。

屋根に積もった雪で車が凹んだことがあるので
今日のような、べちゃ雪のときは
お日様が出るまえに車を移動します。
中国自動車道は冬タイヤ規制でした。

色々不都合はありますがやはり雪化粧のお山は見とれます。

犬はふわふわ冬毛で準備バンタンdog
チャボ隊も戸を開けると元気に飛び出し落ちた熟柿に一目散。
私は寒がりなので猫背で猫とコタツにあたっていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

RE: 牛頭山 雪化粧
ほびっとさん こんばんは。
ワンコさんの冬毛モコモコの季節がやってきたのですね。うちのコッコは雪が降ると外は拒絶してましたけど、ほびっとさん宅のチャボ隊は平気なのでしょうか?
2016/12/16 19:53
RE: 牛頭山 雪化粧
あんどうのうえんさん こんばんは

そちらのコッコちゃんは
ストーブでぬくぬくされていましたね。
うちの子たちが見たら羨ましがると思います。

小さいときから外にいるものは平気みたいです。
小さなシジュウガラもスズメも
羽を膨らませて頑張っていますね。

ということはコタツ暮らしを止めたら
人間も平気になるのでしょうか。
私は子どものころからコタツ人間ですから手遅れです(;'∀')
2016/12/16 20:25
RE: 牛頭山 雪化粧
ホビさんちのワンコさん、
好きなタイプ
かわゆ〜い
目と目の間、なでなでしたい

今朝はうちらの辺も、
山が白くなってましたが
ちょっとべた雪みたいでしたね。
うん、ゆるい雪、たぶん同じ感じ
2016/12/16 20:26
RE: 牛頭山 雪化粧
へへさん ありがとう(^^)/

なんだあ、こんな赤犬って言われたことがあるけど
猫や矮鶏と仲良しでいい子なんです。

べた雪はすぐに屋根からどさっと落ちて
矮鶏が大慌てします。
車もお山も気を付けて〜
2016/12/16 20:55
RE: 牛頭山 雪化粧
こんばんは hobbitさん

いよいよ雪の季節になりましたね

突然ですが
見る度に大きくなっているチャボの運命は?
ふと気になりました
2016/12/16 21:34
RE: 牛頭山 雪化粧
odさん 安心してください

よく太ったからといって
クリスマス料理にはしませんから。

私にとってチャボはカナリヤのようなものです(^^)
2016/12/16 22:58
RE: 牛頭山 雪化粧
こんばんは、hobbitさんmoon1

広島でも雪景色ですか。寒いですね〜
田んぼ越しの牛頭山、雪に包まれて凛々しいですね
どんな山でしょうとお聞きしようと思いましたが、
山行記録を見たら何回か登っておられますね。
見ても良し、登っても良しの山のようです。
2016/12/16 22:11
RE: 牛頭山 雪化粧
とむさんのところはもっと寒いでしょうね。

ご覧の通り近所のお山で
ふもと近くにうちのヒノキ林がちょっとだけあります。
なのでたまに山掃除にも行きます。

子どもたちは山の中腹に住んでいる友達
(同じ学区)の家へサンダル履きで登っていました。
その友達は小学校通学が毎日山登りで
素晴らしい健脚でした
2016/12/16 23:13
RE: 牛頭山 雪化粧
ほびっとさん こんばんは

おお〜雪が降りましたか❄
サンちゃんのお鼻が寒そうです。
「ぽちっとな」をしてしまいたい

チャボ隊は冬毛がふくよかであったかそう!
元気いっぱいでなによりです
2016/12/16 22:38
RE: 牛頭山 雪化粧
あくびねこさんのところもそろそろ⛄ですか。

サンはどんどんカメラに寄ってくるので
THE DOG になってしまいます。

「ぽちっとな」しても無料ですが
舐め舐め攻撃をするので
押すときは慎重に。

社長さんも社員さんも風邪ひかないように(^^)
2016/12/16 23:19
RE: 牛頭山 雪化粧
こんにちワン!

雪化粧した山がキレイデスね♪
こちらも朝、薄らと積もってマシタ^^

サンちゃん、アップのお顔が可愛い♪
舐め舐め攻撃をされてみたい♪

チャボ隊は寒くても元気いっぱいデスね♪

コタツで丸くなる、ワタシも一緒デスよ^^
2016/12/17 9:28
RE: 牛頭山 雪化粧
しっぽくるさん ありがとうございます。
なんでワンコは人の顔が舐めたいのでしょうか(^^)

お部屋のわんこはコタツで丸くなるのかな。
みんなであたって満員コタツ(^^)v
2016/12/17 11:31
RE: 牛頭山 雪化粧
ほびっとさん コンにちはpaper

薄っすらと積もってますね〜
朝の凍結注意ずら
富士五湖方面は一昨日風花がありました。
今年は秋が短かったような気がします。
なかなか布団から出るのが嫌な季節になりますね!
2016/12/17 11:08
RE: 牛頭山 雪化粧
Kazuhagi さん コンにちは

「風花」という言葉
ロマンティックが止まらないですね

アルプスからの乾いた雪が舞うのは素敵ですが
中国山地は重たい湿雪が多いです。

誰もいないところで凍結、一回転したことあります。
雪のくねくね道は怖いです
2016/12/17 11:45
RE: 牛頭山 雪化粧
牛頭山(うしずやま)・・・
我が家に『広島県 百名山』なる本があり
まして、思わず調べてしまいました。

中国道のトンネルにその名前が付けられ
ていますね。青空と白い雪が綺麗です。

犬、猫、チャボ・・・
三者三様、見てて微笑ましいです
2016/12/18 20:30
RE: 牛頭山 雪化粧
ええ〜(*‘∀‘)

わが牛頭山も広島百名山に入れてもらっているんですか?
ちょっと感動です。
ときどき家の前を山登り姿の方々が笑顔で通られています。
こちら方面におこしの節は呼び出してくださいね。

navecatさん、風邪は良くなられたですか。
今日、室浜周辺の復習をしてきました(^^)
2016/12/18 22:29
RE: 牛頭山 雪化粧
おはようございます
hobbitさんは自然環境の豊かな所で動物に囲まれた優雅な生活をされいるのですね。心底うらやましいです。ワンちゃんの凛々しいお姿を見てなぜか航空自衛隊機「EC−1」を思い浮かべてしまいました(笑)









間の抜けた遅コメで失礼しました。
良いお年を!
2016/12/28 8:06
RE: 牛頭山 雪化粧
mumcharlieさん おはようございます。
いつも勇敢なる山行楽しみにしています。
コメントに画像貼られてていいな
と思いトライしたけどあたしバカだからできませんでした。

EC−1 ほんと〜サンちゃんだ〜

凛々しくはないですがおばちゃん犬の生命力は凄いです。
21日に思わぬ怪我をして手術、
獣医さんに「覚悟してください」といわれ
暗くなっていましたが
めきめき回復して明るい新年を迎えれそうです。

来る年も良い年になりますように
皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします
2016/12/29 11:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する