ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年01月09日 17:47田舎暮らし全体に公開

「とんど」でジビエ

今年も「とんど」で無病息災(^^)

雨で一日伸びましたが
強い北風のおかげで綺麗に焼けました。
若者がいないので竹を切り出すのも大変になり
だんだん小さなとんどになってきましたが
(昔は100本、今は30本、人力のみ)
それでも孟宗竹の弾ける音が空に響き
皆さま笑顔で楽しかったです。

雨だろうと雪だろうと
豚汁、ぜんざいは思いっ切り用意しましたが
午後からすっきりと晴れてお酒もすっかりなくなりました。
差し入れは猪と鹿の肉、イワナ、安納芋etc
この時期のご馳走をほんとうに美味しく頂きました。
ヨロヨロお爺さんも「外で食べるとうまいのぉ」と(^^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

RE: 「とんど」でジビエ
地域のお役目、お疲れ様でした。
でも、こうやって親交が持てるのは
やっぱいいですね〜

猪も鹿もばんばん焼かれてますね〜。
うう〜ん、贅沢な焼肉です!
網に乗った、骨がなかなかリアル
もしかして、ホビさん、
ワイルドにしゃぶりついちゃうとか……。
2017/1/9 18:00
RE: 「とんど」でジビエ
へへさん 昼間っから飲み放題でした

燗が間に合わないし豚汁も配るし、
で大忙しと見せながらも
ポケットにmy cupで景気よくやりました。
本日は八海山が心に残りました 。

骨はねえ  鹿さんのモモなんですよ。
大きいから炭で炙りながらナイフで削いで
みんなに分けてくださいました。
スライスの猪、鹿もこの時期ならではの美味しさですが
鹿モモは心に残りました。
愛らしい姿は思い浮かべないようにして
みんなで綺麗に頂きました。
2017/1/9 20:25
RE: 「とんど」でジビエ
こんばんは hobbitさん

思い出しました
小学校の校庭でトンド祭りをやりました
焼肉は覚えがありませんが
2017/1/9 20:10
RE: 「とんど」でジビエ
odさん こんばんは(^^)

普通はお餅を焼きます。

基本、竹を高く立てしめ飾りやお習字をくべます。
焼肉は邪道で ここ10年くらい前からですが
一度やると病みつきになります。
私が子どもの頃は
クマ、猪、鹿、みんな里には来なかったのです。

里に下りたら
怖い人たちが食べちゃうよ〜
2017/1/9 20:32
ジビエ?
無事終了、悪霊も退治されて今年も安寧に過ごせることでしょうね。私の故郷では、サイノカミと言ってます。竹の先にイカを挟んで焼いたりしてました。今もやっているかどうかは分かりません。

ところで、ジビエのジというのは”地”だと思っていたんですね。地物の”地”。だから”ビエ”って何だろうと不思議だったんです。今、辞書を引いてみてフランス語と分かりました。直ぐに調べればいいものを。いい加減な性格です(-_-;)

ジビエは殆ど食べたことは有りませんが、タヌキと熊は食べたことあります。熊は3回は食べてます。どちらもあまり美味しいとは思いません。食べたことがあるという、話のネタにはなりますね。サンショウウオの燻製は、結構食べられます。尾瀬の民宿に泊ったら出ました。オオサンショウウオではなく小さいものです。

けっしてゲテモノ食いではありませんので誤解なさらないように。ではまた。
2017/1/9 20:14
Re: ジビエ?
妙高さん こんばんは(^^)

「賽の神」さんと同じですね。
スルメイカ焼きは正統です!
こちらでも鏡餅に載せますから
供えたものを頂くのはアリです。

ドングリ、木の実などいいものを食べた獣は
全く臭みなくご馳走です。
広島県太田川のオオサンショウウオ絶滅の危機は
河川改修よりも
美味しいので乱獲らしいです。
ゲテモノではないです、ご馳走です(^^)
2017/1/9 20:40
RE: 「とんど」でジビエ
hobbitさん、こんばんは〜

どんど焼き(静岡の呼び方)で焼き肉とは豪勢ですね。焼くのは餅くらいかと思ってました。おまけにイワナに安納芋とは大盤振る舞いです。

我が家の上の息子が生まれる前に、白山の猟師料理の店で、クマ・イノシシ・クマの焼き肉をたっぷり食べましたよ。おかげで健康で元気な子がポンっと生まれました。白山山麓の白峰地区では毎年雪だるま祭りがあって、ウサギ汁とかタヌキ汁とかが食べられます。ひととおり、食べられそうな四つ足(ニホンカモシカは除く)は食べたかな
2017/1/9 20:51
RE: 「とんど」でジビエ
とむさん そうです。
普通はお餅焼いてスルメでお酒と思います。

みんな調子にのっているのです(^^)
年寄りも元気ではじけないとね。

クマ、タヌキは食べたことないです。
漢方で熊の胆ってありますが
強いものを食べると強くなるってことでしょうか。
マムシ食べるひともいるし

あっ私、キジ食べさせてもらったことがあります。
あれも美味でした。
2017/1/9 23:18
RE: 「とんど」でジビエ
こんばんは

どんど焼きお疲れさまでした

昨日のテレビでイノシシの肉の焼肉を食べているシーンを観たばかり。
(油も美味しいんですってね)

ほびっとさんの写真 を見てやっぱり
美味しいに違いないと確信しました。
2017/1/9 21:09
RE: 「とんど」でジビエ
あくびねこさん こんばんは(^^)

やはり時期のもんです。
脂ののったこの時期は塩だけで絶品です。
脂も臭みがなく
炭火で焼けば脂が落ちてしつこくないです。
鹿は赤身でヘルシー、骨付きモモは特に良かったです。
「可愛い」はササッと忘れて(;'∀')ご馳走様でした。
2017/1/9 23:25
RE: 「とんど」でジビエ
hobbitさん コンばんはpaper

地域によりどんと焼の日が違いますね〜
こちらは、7日にお山立てしたばかり14日にしまーす
お小袋(おこんぶくろ)が無いが?山梨だけかな?
2017/1/9 21:28
RE: 「とんど」でジビエ
おこんぶくろ、七夕みたいな飾りですか。
あれお洒落でいいですね。

こちらでは近隣でも飾りナシです。
三本柱の竹を立てて蔓でくくって
中に雑木や藁を詰めて
あとはひたすら青竹をこんもりと立てます。
この時期は葉の色が青々と綺麗ですね。
そして年男が藁で火付をします。
年男、かろうじて1名いました。

人が減りだんだん小さくなっていますが
10人程度の年寄りばかりでよく立ててくださいました。

14日、吹雪でなくて晴天になりますように(^^)/
2017/1/9 23:35
RE: 「とんど」でジビエ
ほびっとさん おはようございます。
とんど焼き楽しそうですね。おじいさんもきっと
美味しいものを食べてみんなの顔みて元気もりもりに
なるんでしょうね。(可愛いいは忘れましょ [[swea)t]]
2017/1/10 10:41
RE: 「とんど」でジビエ
あんどうのうえんさん こんばんは

「可愛い」忘れていいですか(^^;)
「かわいそう〜」と言っていた小学生も
がっつり頂いていました。

今朝もまだくすぶっていました。
大きな火は長持ちしますね。

田舎のおじいさんたちは元気もりもりです。
秋口から山の蔓を集めたり
雑木をくくったりして
とんどに備えておられました。
これを励みにお元気で暮らしていただきたいです(^^)
2017/1/10 17:54
RE: 「とんど」でジビエ
hobbitさん、
こんばんは♪
わぁー!なんて豪華なジビエ〜〜!
猪鹿肉は好きなのですが…
こんなに豪快なお肉を見るのは
初めてです!
孟宗竹の弾ける音と皆さまの
笑い声が聞こえてくるようです♪
2017年がhobbitさんにとって、
良き一年でありますように。
happuより
2017/1/10 18:59
RE: 「とんど」でジビエ
happuさん ありがとうございます。

皆さんが参加されても30人程度のお祭りですが
日ごろからそれはそれは親密です(^^)

お肉を捌くのは大変なことだと思いますが
綺麗に綺麗に用意してくださいました。
フランス料理でなくてもお塩だけで十分美味でした。
なんでもいいものがあると
とにかくご近所みんなに分けてくださいます。

happuさんが「冬の女神」を前に食べられた🍙
鹿肉の何倍も美味しかったのでは、と想像します。
目が青くなりそうな世界なんですね!
2017/1/10 22:02
RE: 「とんど」でジビエ
こんばんワン!
「とんど」の準備、お疲れサマデシタ!
これで、今年も無病息災かな♪

その後がオイシソウ♪
ジビエのBBQ、食べてみたーい!
皆で、お外で食べると美味しいって分かる♪

で、食べた事あるの、お鍋で猪肉ぐらいデスよん^^
2017/1/10 21:01
RE: こんばんわん(^^)
じんわりと、しっぽくるさんち に近づいてきています。
夜は室内犬になって なんか面白いです。

さて、ボタン鍋ですね。
旅館でたべたことありますが
BBQはもっともっと美味しいですよ(^^)/
2017/1/10 22:17
RE: 「とんど」でジビエ
ホビットさん、こんにちは。

旨そう。
ヨダレがジュルル〜 です

それにしても孟宗竹の破裂音はテロリストのマシンガン乱射みたいに豪快ですよね。
昔の100本だと凄かったんでしょうね。
2017/1/11 15:20
RE: 「とんど」でジビエ
nanfutsuさん こんばんは(^^)

破裂音は大砲みたいです。
孟宗竹のひと節にお酒一升が入るんです。
青竹で燗して、いいでしょ

うちの子どもたちが小学生のころの
100本立ての写真がありますが大きいのはいいですねえ。
小さい子たちを風上にまとめていました。
しかも夕方からの火付けだったので夜空に火の粉が上がり
ド迫力でみんなの心に残っていると思います。
2017/1/11 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する