ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年04月06日 12:29犬と猫と矮鶏全体に公開

春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか

暖かくなったので雌鶏が卵を産み始めました。
雄鶏が張り切っているのでほぼ有精卵です。

張り切るのはよいけど
前回に続き第二ラウンド、再び地位争いがありました。
パタパタ羽音がするので行ってみると
イチローとジローが
レフリー犬、サンが間に入りおろおろしていました。
(サンは闘病生活中で点滴治療から帰ったところなのに)
私はうっかり勝手口を開けていて
家猫が脱走して柿の木に登ったので確保にもたもた。
みんなの騒動をよそに雌鶏は卵を産んでいます。

それぞれ、よその猫や獣には激しく対応しますが
犬と猫と矮鶏の関係については問題ないので
そこのところは安心しています。

これ以上雄鶏が増えるとまずいなあ・・
と悩みながら本日のホカホカ卵は頂きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
ほびっとさん こんにちは。
相変わらずサンちゃんは喧嘩を止めに入るのですね。
偉いなあ。
ほびっとさん宅が近くならば里子にもらうのに残念です

サンちゃん点滴治療?大丈夫ですか心配です。
2017/4/6 12:57
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
あんどうのうえんさんのような鶏プロに
雄鶏もらって頂けたらいいのですけどねえ。

もしふ卵器か温める人がいれば
有精卵送れますよ。
本体は送れませんが。

気温が上がるとき?
急に戦闘スイッチが入るみたいです。

サンはもう仕方ないのです。
私の往生際が悪いからできる治療をしてもらっています。
2017/4/6 15:08
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
卵かけごはん おいしいだろうな〜
でも食べるのはかわいそうな気もするし・・・
どうしようかな

あっ 食べるのはhobbitaさんだった
2017/4/6 13:55
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
odさん こんにちは

矮鶏は鶏の半分くらいで
小さいけれど濃いタマゴです。
まだ可哀そうではない 普通の卵です。
卵のときにおいしく頂いていますよ〜
2017/4/6 15:11
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
ホビさん、
柿の木は折れやすいので注意ですぞ
いくらホビさんがスレンダーでも、ね

産みたてタマゴ
卵かけごはんにしたら〜
さぞかし美味しいのでしょうね

そうだ、サンちゃん、
点滴してもらったりしてるのですね。
お大事に
でも、偉いなぁ〜、点滴の間大人しくできて。

イチローでもジローでもなく
サンちゃん応援派のheheでした
2017/4/6 13:57
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
へへさん こんにちは

私は高所恐怖症なので下で待っていましたよ。
ネコは登るの上手くて羨ましいです。

クチワやカラー要らずのサンは偉いといえば偉いですが
超怖がりなのでブルブル震えてされるがまま。
可愛がってくださるのでだんだんリラックスしてきました。
応援ありがとうございます('◇')ゞ
2017/4/6 15:25
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
こんにちは!
 男はね‥見栄とメンツで喧嘩をする生き物なんですよ‥
 なんつって!ヒヨコ見たかったなぁ〜‥
2017/4/6 17:17
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
stroheimさん 男はつらいよ、ですか

ハイハイあんたが強いですよ
と引けば痛い目しなくていいのにねえ。

有精卵はまだまだ産みます。
最初5つくらいは抱かないので頂いて
体温が上がってくると
「絶対あげない!」と母鶏が言いますから
3つだけ抱かせてみようかな
ほんとは黄色い妖精を孵したいのです。
2017/4/6 17:40
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
ほびっとさん コンばんはpaper

オッサンがサンだったら見てないふり〜ですがね!
エライずら
卵は美味しそうですね!ゆっくりご賞味下さい。
今もありますが、たまご拾い牧場が人気に時代
タマゴが足りず、スーパーで買ってきたタマゴを
係りの方が草むらに置いてお客様を迎えたました。
しかし、スーパーのタマゴのいうのがお客様にバレてしまったずら
なんと!タマゴに「優」というシールが貼ってあった
とさ
また、余計なコメント小話してしもーたワイ
2017/4/6 18:52
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
カズハギさん コンばんは

いえいえカズハギさんはサン並みに
見ぬふりはできないと知っていますよ(^^)

チャボ玉は黄身は濃いオレンジ色で白身少なく
一膳に丁度良いサイズです。

卵拾い牧場、極悪人ですね
草むらで拾う感じは楽しそうですが
もし㊝が貼ってなかったら・・
味ではなかなか分からないと思います(^^;)
2017/4/6 20:29
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
こんばんは。
いや〜っにぎやかで良いですね〜
動物をめぐってのホビさんの周章狼狽振りが目に浮かぶようです
ちゃぼタマの処遇についてはハムレットの心境ですね。充実した毎日でうらやましい。
2017/4/6 19:14
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
mumさん こんばんわ〜

桜ハラハラの春の憂いとはほど遠く右往左往の毎日です。
猫追いかけ中なのに
自治会宛に道路工事のクレームが入るし

私はヤマレコで拝見する
ミツマタやカタクリを眺めに行きたいのに、ですよ。

でもこれを「充実」と受け止めれば気分上がりますね⤴
ありがとうございます(^^)
2017/4/6 20:52
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
こんばんは

サンちゃん療養中でしたか
心配かけないように男子は大人しくせぃ!
な〜んて言っても止められませんね。
少しでも大きく見せようとしている男子の後ろで
解せぬ!と思っている?女子がいて

酉年生まれのヒヨコ見られるかな?
サンちゃんがみんなとできるだけ長く
穏やかに過ごせますように
2017/4/6 22:16
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
あくびねこさん こんばんは

エリマキトカゲみたいに襟広げて
扇子みたいに尾羽も広げています。
むりむり強そうに見せて可笑しいです。

うるさいだろうからと部屋に入れていても
シープドッグみたいな(^^)チャボ犬としては
ちょっと声が聞こえると庭へ出たがります。
まだまだ足取りもしっかりしているので大丈夫。

検査では立っていられないくらいの貧血なんですが
強いなと思います。

ありがとうございます。
2017/4/6 23:44
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
hobbitさん おはようございます
人間以外の世界もいろいろ大変なんですね
まー自分はあまり大変ではないですが

おいしい卵ご飯、食べたいでーす

またよろしくお願いしまーす
2017/4/7 6:59
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
テラさん おはようございます〜

動物世界は厳しい自然のルールのもとで
大変と思いますが
人間世界はめんどくさいことが多いので
逃げたくなります。
動物といると心癒されます(^^)
2017/4/7 9:10
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
こんにちは。
先週、兵庫県豊岡へ車で行きました(仕事)。福知山からの街道沿いに「たまごかけごはん」の専門店がありました。何にでも興味を持ってしまう私は、勿論寄りました。でも、ふだん女房がスーパーで買ってくるものと、大差ない味でした。hobbitさんところの産みたては、感動ものでしょうね。
 卵の上に座っためんどりをなだめて、横にずらして拝借するのは勇気がいると思いますが。慣れているから平気ですかね。
2017/4/7 17:22
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
maasuke1さん ありがとうございます

売っている卵のお味は大差ないと思います。
鮮度にこだわる、お醤油にこだわる方がよろしいかと。

まだ体温、気温が上がっていないようで
へんなところに産んで知らん顔です。
もう少ししたら抱卵の予定ですが
なだめるもなにも、お腹の下に手を入れると
「ぴー」と鳴いてつつきます。(ごもっとも)
でも小さいチャボだから全然痛くないです。

ヒヨコにしないのなら早急に採らないと
生きている卵なので・・・
ヒヨコにする卵は日にちを入れ 毎朝チェックです。

クズ米をあげるときみんな手から食べて可愛いです。
草や青菜をたくさん食べて産んだ自然卵は
殻や中身が堅く少々では壊れないです(^^)
2017/4/7 18:34
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
ホビットさん、こんばんは〜。

ほびっとさんちは、賑やかで良いですね〜
素敵な私生活(*´▽`*)

産みたての新鮮タマゴ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
美味しそうですね〜!
やっぱり食い気が勝ってしまいます(;^_^A
2017/4/7 18:58
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
ふるさん こんばんは
「パワふる」に頑張っておられますね。

賑やか過ぎて(;´∀`)
街に住んでいたら追い出されますね。

フルさんは全部、卵かけご飯にするかな〜chick
2017/4/7 20:39
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
賑やかですね〜😆。世話のやける子たちがいっぱいいると、大変ですが、生き甲斐を感じそう🎵。
2017/4/8 21:07
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
とむさん こんばんは(^^)

そう、それです。

子育て、お仕事、なにもなくなると
鳥の巣症候群になります。
そしてペットロス症候群の危険もありますから
たくさんいてバタバタして丁度よいですね(^^;)
2017/4/8 21:39
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
こんにちワン!

サンちゃん、大分元気になって良かった♪
ケンカの仲裁、えらいよね^^

生みたて卵、ヒヨコにするのかなと思ったら、
おいしく頂いたんだ♪
2017/4/9 13:32
RE: 春の憂い ヒヨコにするか卵ご飯にするか
こんにちわん(^^)

さっき、サンがいないなあ、外を一周したら
チャボハウスでお昼寝していました。
みんなが入口でココっと(^^)

まずは卵かけごはんで頂いて
3個ほどお隣のおばあちゃんに持って行ったら
お返しにブロッコリーを頂きました
2017/4/9 13:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する