ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年07月06日 17:07田舎暮らし全体に公開

大雨のあとで

福岡、大分はたいへんなことになっていますね。
不明の方々が早く見つかり
皆さまの安全が確保されますように。

うちの方はそれほどでもないと思っていたら
今朝93歳の方が濁流にのまれたことが分かりました。
うちのほんの2km上流のおじいさんですが
お元気な方で田んぼも作っておられました。
4kmくらい下流で見つかりました。
私は昨日、家の裏の川の様子を見張っていましたが
見ていたところを人が流れていったとは・・・
地域で守れなかったことが残念です。

よく行くお山(安芸太田町、北広島町)への道路
186号、216号線の一部で土砂が流れました。
山間部は緩んでいるのでしばらくは気を付けねばなりません。

1ビワに袋かけしていましたが中に水が溜まっていたので
 慌てて採りました。なんとか熟れていました。

2みんな元気です。
 とくにリクが元気です(^^)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

RE: 大雨のあとで
こんばんは。
大雨大変でしたね、こういう時は平地でも思わぬ危険が潜んでいます。
お知り合いの方が亡くなられたとの事、お悔やみ申し上げます。
おいしそうなビワですね、こちらは来シーズンまでお預けです、
リクちゃん真っ赤な女の子らしい首輪付けてご機嫌ですね
追記:この春英彦山登山の時に車で通過した辺りです。
   田園風景がきれいな所でした。
2017/7/6 17:32
RE: 大雨のあとで
マムさん こんばんは

春の旅でマムさんが行かれたとこらへんでしょうか。
線上降水帯!たいへんなことに

田畑が心配なお気持ちはよくわかりますが
水の力はどうにも止められないですよね。
近隣はビワをお届けがてら見回りしたところ
高齢のみなさんはじっとしておられたようです。
たとえ避難と言えどもひとりで外に出ないで
とお願いしたところです。
2017/7/6 19:42
RE: 大雨のあとで
ほびっとさん コンばんはpaper

ニュースで見ましたが、まさかご近所とは
お悔み申し上げます。
田んぼは、大雨の時は気になり見に行ってしまいます。オッサン家も過去稲作農家だったのでわかります。
かなりの被害な様ですが、今後詳細な情報がわかってくるでしょうが農作物への影響は大きいでしょう。
流されたハウスの映像で見て胸が痛い気持ち。
復興にはだいぶ時間かかり、また農家も高齢になり
時間がかかりますが早期の立て直し祈っております。
2017/7/6 19:17
RE: 大雨のあとで
カズハギさん コンばんわ

ですよね。
生活の糧を守るためみんな一生懸命。
命あればやり直せるといっても
高齢の農家には立ち上がる元気なくなりますよね。

豊かな田園地帯の九州はまたもや散々なことになり
胸が痛みます。
桃やハウスを守っておられるカズハギさん
命より大事なものはありませんから
何より身の安全を優先してくださいね。
2017/7/6 19:59
RE: 大雨のあとで
ホビ家の皆さん!大丈夫でしたか〜
心配してましたよー
でも、おじいさんの事は無念ですね
それに、まだ九州は大変な状況…、
心痛みます
水は尊し、だけど水は恐ろし…。

リクちゃん
更なる進歩に心が和みました。
あんよが長いのだ〜
ホーホケキョにビックリ!?
2017/7/6 19:56
RE: 大雨のあとで
へへさん ありがとうございます

今回は大丈夫じゃったね
と話していた矢先のことでした。
とてもいいおじいさんだったんですよ。
元気でしっかり者が故に・・

最近の豪雨
過去の経験を超えていくので
最新情報を仕入れないといけませんね。

リクは鹿みたいに足が長いでしょ。
そしてシッポがへんでしょ。
耳が中途半端だし
リカオン?一体何に向かうのか
2017/7/6 20:15
RE: 大雨のあとで
hobitさんこんばんわ。
大雨大変でしたね。
うちは西なのでそこまで雨はありませんでしたが、
水害の被害者の方があると、2014年の広島の水害を思いだします。その時亡くなられた消防士のMさんは、高校3年間同じ、クラスメイトでした。
こんな事起こるたび、心傷みます。

さておき、ヤマレコメンバーの方々。自然を舐めずに、山と、山好きの方々(好山病)とお話交わす友達でいたいものです。
2017/7/6 20:13
RE: 大雨のあとで
ヤスハさん こんばんは

よく覚えています。
小さい子どもさんを救助されたあとに・・ですね
忘れることのできないご友人でしたか。

救助は尊いお仕事とは承知していますが
ご家族やご友人にはなんとも切ないことです。
H18だったと思いますが水害の折
こちらでも土嚢を積んでおられた消防団員が殉職されています。
山でも川でもどこでも
できる限り一人ひとりが
自分の身を守らなくては亡くなられた方に申し訳ないですね。
2017/7/6 20:51
RE: 大雨のあとで
ほびっとさん、こんばんは〜。

連日の災害ニュースを見てると心が痛みます。
ホビットさんのお知り合いも災害に巻き込まれたのですね。お辛いですね。
知り合いとなるとなお思いが募りますね…。

ビワ美味しそうですね。
食べだすと止まらないです

動くリクちゃん、とっても可愛いです
足が大きくて長いということは、
大人になるとかなり大きなワンちゃんに
なるのでしょうか??
2017/7/7 0:07
RE: 大雨のあとで
フルさん おはようございます

九州、まだ降り続いていますね。
山からの流木がすごい量です。
これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

リクはなんだか毛が薄くて
私にとって馴染みのないタイプです。
洋犬特有の犬臭さがあります。
(和犬はあまりしないのですが)
私にも犬臭さがしみてきました(;'∀')
2017/7/7 8:38
RE: 大雨のあとで
hobbitさん おはようございます

ニュース見て、hobbitさんの近くやなと思ってました
もー天災ですからねー
防ぎようがない部分がありますよね
大阪は、とりあえず平和で
申し訳ないようなです
他人事のようで申し訳ないですけど
乗り越えて行くしかないですもんね
これ以上、被害が広がらないよう願っています
では、頑張ってくださいね

こんなことしか言えなくてすんません

リクもガンバレー
2017/7/7 7:02
RE: 大雨のあとで
テラさん ありがとうございます

今回こちらは冠水も崩落もおこっていないのです。
であるのに残念なことでした。
いろんな状況があるので不用意に言えませんが
避難勧告にも各自の落ち着いた状況判断が求められます。

リクはウグイスにすら警戒しています
警戒しすぎ
そういう生い立ちだったのだと思います。
2017/7/7 8:48
RE: 大雨のあとで
ほびっとさん おはようございます。
心配してましたよ。ご無事でなによりです。
お近くの方が亡くなられたのはとても残念です
お悔み申し上げます。

リクちゃんが嬉しそうにじゃれてますね〜。
さすが!ほびっとさんのワクワク動物園
2017/7/7 7:44
RE: 大雨のあとで
あんどうのうえんさん ありがとうございます

九州と比べたらなんでもないですが
それでも誰でも落とし穴はありますね。

リクや猫は家の中でしたが
チャボ一家は外なのでビニール囲い
いつも巣箱でまとまるのに
雨が入ってくると上の止まり木に上がっていました。
ママに続いてヒナたち頑張りました(^^)
2017/7/7 8:58
RE: 大雨のあとで
hobbitさん こんにちは。

最近梅雨の末期の大雨は尋常でない降り方をしますね!
やはり温暖化の影響なのでしょうか?
スコールみたいな雨も多くなりました。

広島は以前も土砂崩れで甚大な被害を受けた所ですから、心配されてる方もいらっしゃると思います。

九州にまた警報が出ています。
皆さんウンザリして疲労困憊されてるかと思います。
忍耐には限界がありますので、早く治まって欲しいです!!
2017/7/7 11:19
RE: 大雨のあとで
にいにさん こんにちは

梅雨明け前にいつも大ごとがありますよね。
同じところに集中するのが怖いですね。

雨は大事ですが
まんべんなく適度に降ってほしいです。
自然は容赦ないです。
カラッと晴れた日が恋しくなってきました。
2017/7/7 16:19
RE: また降りそうですね・・・
hobiitさん、こんばんは。

2014年の豪雨を思い起こさせる大雨でしたが、広島では大きな土砂災害が出なかったのは不幸中の幸いでしたね。勤め先がある北広島町では水管理の方が川に流されてしまったようで、未だ見つかっていません。早く見つかりますように。

今晩からまた雨になるようなので、被害が出なければよいのですが・・・
近年の雨の降り方は異常ですね。梅雨時は山道具を入れたザックを非常持ち出し袋にして、いつでも避難できるような準備が必要のようです。

リクちゃんはどこまで成長するのでしょう。
2017/7/7 21:33
RE: また降りそうですね・・・
てつまろさん こんばんは

北広島へお勤めなんですね。
豪雪、豪雨になると高速は通行止めになるし
国道は川沿いなので大変だと思います。
(私達も若い頃、北広島町に勤めていました)

以前、鈴張川で流され高瀬堰で見つかった方もあります。
見つけられても辛いことですね。

私もとりあえずザックは壁にぶら下げています。
チャボは放して犬は紐、猫をザックに入れようと。
命だけ持って逃げようと思っています。
2017/7/7 23:29
RE: 大雨のあとで
こんばんワン。

今回の豪雨で、被害に遭われた方が。
ご近所の方との事で。

で、慌てて収穫したビワがオイシソウ♪
痛んでないみたいダカラ、美味しく頂けるね♪

で、で、りくちゃん!
甘噛みの構え方がわが子と一緒^m^
優しい甘噛みが可愛いね♪
2017/7/7 21:55
RE: 大雨のあとで
しっぽくるさん こんばんわん

地震も大雨もいつも備えてなくてはいけませんね。

甘噛みのたびに小さな歯がポロリと(^^)
構え方がしっぽうくるみちゃんと一緒
と言ってもらえるとなんだか安心です。
張り切ると、一見、凶暴そうでしょ(;'∀')

それはそうと「ヒアリ」大丈夫ですか?!
2017/7/7 23:38
RE: 大雨のあとで
またまた、
こんにちワン!

「ヒアリ」にご心配、
ありがとうございマス♪

ポートアイランドで、初めに発見されてから、
その後の周辺調査では確認されてみたいダカラ、
一応は大丈夫みたい。
デモ、今後も注意しとかないといけないカモね。。。
2017/7/8 12:47
RE: 大雨のあとで
しっぽくるさん またまたありがとう。

こっそり船に乗ってくるんですね。
こちらの木材港でも調査されていましたよ。
怖いもの色々ですね
2017/7/8 17:47
RE: 大雨のあとで
こんばんは。
近年は梅雨時はじめ、極端な降りかたをするので予測がつかないですね。
ご近所の方が亡くなられたとの事、残念です…。

義理の父母が、会津の山裾にある墓の様子をみに行ったので心配してたら大丈夫との連絡が。でも先日の雨で地盤が緩んでたのこと。
今はどこでも災害の可能性がありますね。
2017/7/8 3:13
RE: 大雨のあとで
まつこさん こんにちは

山裾は心配されますね。
全国各地、大雨、台風そして地震
それぞれ備えなくてはなりません。

H3、娘が3か月のときに大きな台風があり
4日間電気と井戸水ポンプがとまったことがあります。
母乳なので凌げましたが
子どものための用意も重要ですね。
2017/7/8 11:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する