ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年07月14日 17:31犬と猫と矮鶏全体に公開

「いきものばんざい」

代り映えしない日常ですが
andounouenさんに頂いたタイトルに感謝を込めて
成長記録を綴ります。

5月21日に孵ったヒヨコにようやく名前をつけました。
(ちゃんと育つまでマイナンバー制度でした)
色々別れがあったので心機一転、めでたい名前にしました。
「松、竹、梅」、マツは雄鶏で黒が強く第一号で大きいです。
唯一の雄鶏なので頼りにしています。

浅葱矮鶏(母アサコ)と桂矮鶏(父イチロー)の子なので
白っぽい色になるかなと思っていましたが
うぶ毛が生えかわっても黒が強く出ました。
母方の色が伝わったようです。
おじいさんかおばあさんが墨色だったのでしょう。

天然記念物としては色を混ぜるとマズイですが
血縁を遠くすることで長生きできればと願いました。

1 これくらいでもまだ声はピヨピヨです
2 ウサギみたいに後ろ足で跳ねるリク
3 畏れ多くも猫先生に向かって「わん!」
  今のところ猫パンチは出さず貫禄あります
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

RE: 「いきものばんざい」
こんばんは。
祝・命名!
https://www.youtube.com/watch?v=LOd7pMqUx2g
チャボちゃん達にお神酒を
リクちゃんはやがて痛い目に合いますね〜
2017/7/14 17:42
RE: 「いきものばんざい」
マムさん おもしろすぎ

まさかここで宇野重吉さんに会えるとは(^^)/
喜び〜♪の酒、買ってこなくちゃあ。

「誰に向かって吠えてんのよ
調子こいてんじゃないわよ」
と、その内やられると思います。
2017/7/14 18:47
RE: 「いきものばんざい」
代わり映えしない毎日が
幸せなんだよ〜

矮鶏にもおめでたい名前が付いて良かったですね。
リクちゃんも元気に成長中
後足ぴょんぴょんは、うちのんもやってました。
子供の時はそんな感じなのかもです

だけど、にゃんこ先生に『ワン』
相手にしてないにゃんこ先生は流石!

あーあ、ホビさんの日記見てると
ワンコが飼いたくなってきちゃいますよ〜〜〜
2017/7/14 17:49
RE: 「いきものばんざい」
へへさん それです!
昨日のことか今日のことか
わからないほどの普通の日々を喜ばないとね。

よろよろしたサンの姿ばかり心に残って
子犬が跳ねるものだということ、すっかり忘れていました。
おまけリクはにうつ伏さった犬だったので
跳ねる姿を見るだけで心躍ります。

へへさんところにも
あとさき考えないで連れて帰る以外にない
というわんこが転がりこんだりして(´ω`)
2017/7/14 19:04
RE: 「いきものばんざい」
まってました、ほびっとけの成長日記^^

どうしてでしょうね、ほびっとけの住人には癒されるのです

「松、竹、梅」ちゃんは、
マツ、タケ、ウメちゃんとお読みするんですね。

最初、てっきり
しょうちゃん、ちくちゃん、ウメ(なぜかこの子だけ訓読み)ちゃんだと思ってました。
2017/7/14 20:33
RE: 「いきものばんざい」
まきさん こんばんは

こんなんで
癒されてくれてありがとうございます(*'▽')

マムさんの「よろこびの酒ショウチクバイ」は
一旦置いといて(;'∀')
マツタケウメ、でお願いします(^^)/
あっでも・・チクちゃん、可愛いかも。
2017/7/14 20:50
RE: 「いきものばんざい」
ほびっとさん コンばんはpaper

最近畑や日中の仕事が忙しくワサワサしていましたが
皆一生懸命生きているのでオッサンもガンバルずら
今帰ってきたが、夜間の運転目が追い付かん
歳じゃの〜
2017/7/14 22:05
RE: 「いきものばんざい」
カズハギさん コンばんは

大雨がそちらの方にいっていたので
守るのも収穫も大変だったでしょう。
小さいいきものも悪天候に負けないで頑張っているので
わたしらも頑張りましょう。
お仕事でくたびれての夜の運転
タヌキやら猪やら、危ないこといっぱいです。
ゆっくりお休みください☆彡
2017/7/14 22:37
RE: 「いきものばんざい」
ほびっとさん おはようございます
タイトル名に採用して頂いて光栄です!
みんなニコニコしてるのが伝わってきます。
チャボっこ達いい名前をもらいましたね〜。

正式名称はほびっとさんのワクワク動物園のいきもの万歳です。(長い
2017/7/15 7:32
RE: 「いきものばんざい」
あんどうのうえんさん ありがとうございます。

正式名称そうだったのですか。
長すぎOKですが
照れるので省略させてください(;''∀'')

ちゃぼっこはミミズの引っ張りっこしています。
リクはタオルの引っ張りっこしています(^^♪
2017/7/15 12:54
RE: 「いきものばんざい」
こんにちワン!

ピヨちゃん達、元気にすくすくと♪
「松、竹、梅」、いいお名前だね♪

りくちゃん、リラックスなお顔してるね♪
猫先生に、ワン!ってアピール♪
動じない猫先生が流石^^
2017/7/15 10:22
RE: 「いきものばんざい」
しっぽくるさん ありがとうございます。

もうすぐ土用丑の日が来ますが
うな重は梅になりそうです。
みんな暑さ負けしないよう気を付けてね。

3回目の病院、固まったままワクチン完了。
お出かけは極度の緊張、疲れたようで
今ぐうぐう寝ています( ˘ω˘)スヤァ
2017/7/15 13:03
RE: 「いきものばんざい」
ホビットさん、こんばんは〜。

ひよっこちゃん達に名前が付いたんですね!
チャボちゃん親子もリクちゃんも可愛いすぎます
癒されますね〜抱っこしたいです

mumさんコメの「懐かしのCM」
次々流れるのでついつい見てしまいました。
やっぱり宇野重吉さんでしたか
2017/7/15 21:58
RE: 「いきものばんざい」
フルさん こんにちは

そのごいかがでしょうか。
暑い最中だし
ぼちぼちのんびり治してしてくださいね。

マツタケウメは抱っこすると
ママが怒るんですよ(;'∀')
リクは抱っこすると固まって震えていたのに
この頃はばたばた暴れるんですよ(;'∀')
2017/7/16 10:02
RE: 「いきものばんざい」
hobbitさん、こんばんは

生き物を飼うとか、作物を育てるとか
地に足をつけて生活しているって感じがします。

二日間でも家をおけることがあると思うと、子供たちが望んでも生き物の命を預かる気になれず、メダカと勝手に住んでるネズミ以外は我が家の住民にしたことがありません。

我が家と比べると、hobbit家は命の楽園ですね。
2017/7/16 18:48
RE: 「いきものばんざい」
トムさん こんばんは

地に足をつけるというより
地に這いつくばっています。
剪定していたら先週はアシナガバチに刺され
今日はイラガにやられました。
長袖長ズボンなのに
苦手ないきものもたくさんですが
当たった私が悪いわけで
みんな頑張って生きていますね。
夕方、日が落ちるとヒグラシが鳴いてほっとしています。
2017/7/16 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する