ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年08月31日 20:48犬と猫と矮鶏全体に公開

コンコン百日咳

という病は知っていましたが。

覚えていないほどの年月
病院に行ったことがありませんでしたが
梅雨のころから咳が止まないので
ついにお医者さんにかかりました。

長年、検診もしてないので勝手がわからず
自動の血圧計のやり方も知らなくて
そばにいるおばあちゃんに教えてもらい
レントゲンで裸になりそうになって制されました。
肺に影が出たので身辺整理をしたのが先週のことです。
後日大きな病院でCTと血液検査。
(CTでもブラウスを脱ぎそうになるのを制され💦)
本日結果発表、百日咳からの肺炎と診断されました。

嬉しくて帰宅後ビールで乾杯しました。
連日暑かったので長期の微熱にも気づきませんでした。
咳以外ほんとに自覚なくテニスや山歩きもしていました。
(母たちの介護は冷や汗もので反省しています)
お医者さん曰く「鈍い?」
で、明日テニス行っていいですか?
とお尋ねすると「はあ〜?」とお叱りをうけました。
2週間の投薬と安静で治る予定です。
謙虚に真面目に治療いたします🙌

1 待てど暮らせど帰らぬウメをみんなで待っています
2 リクのお守後、休憩中の猫先生
3 退屈なのでブルーベリージャム製造

落果した渋柿で遊ぶリク


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1772人

コメント

RE: コンコン百日咳
ほびっとさん こんばんは

あらまあらま、今お身体の具合はいかがでしょう?
私もなったことあって自覚なかったです。
鈍感です。
肺炎までとは大変ですね
お大事になさってください。
ウメさんたちの心労があったのでは?

動画、なんとなんとバックミュージック付き
スゴイ!
2017/8/31 21:15
RE: コンコン百日咳
まあ あくびねこさんも?

百日咳仲間ですね。
考えてみると3種混合などの予防注射
ない時代ですからねえ。
レントゲンでは結核疑われ
BCGは子どもの頃したのに、と思い
検査結果が出てほっとしました。

全然元気ですが老人子どもに移したらいけないので
家の周りをうろうろしています( ;∀;)
2017/8/31 22:20
RE: コンコン百日咳
ホビさん、あらまあ、です。
家族みんなのお世話で自分のからだの不調に気付くのが遅れちゃいましたね。
でも、身辺整理は気が早い(*_*;
早く回復されるよう祈ってますよ🎵

だけど、じっとしてられない性分ですね、ホビさんも。
ジャム、たくさん作っちゃいましたね〜✨
2017/8/31 21:41
RE: コンコン百日咳
へへさん こんばんは

たいしたお世話せずに(;´・ω・)
これで半月は老人のお世話にいけなくなりました。

レントゲン→1日でも早くCTへ言われたので
「父さん長らくお世話になりました」と言って出発。
そしてパジャマやパンツまとめました(;'∀')

レントゲンは昔は裸になっていましたよね。
CTもシャツ脱がなくていいとは知らなかった。
恥ずかしいことばかりでした。

今日もらった抗生剤がもう効いてきたような(^^)
2017/8/31 22:30
RE: コンコン百日咳
こんばんは hobbitさん

病気知らずと思っている人は危ないですよ!
と ちょっと偉そうに言いますが
実は私も数年前に肺炎にかかりました
マイコプラズマ肺炎 子供に多い肺炎だということでした だんだん子供に近づいているのかな?

しばらくは我慢しておとなしくしていなさい!
2017/8/31 22:03
RE: コンコン百日咳
odさん 仰せの通りです。

季節ものの咳くらいにしか思っていなかったので
知らずに菌をばらまいたようで反省しています。
検査や診察は待ち時間が多くて皆さん大変ですね。
本が2冊読めました。
でも現代の医学はちゃんと見つけてくださり嬉しいです。

血液検査は5本、マイコや結核も検査に入っていました。
これから先のいい勉強になりました。
2017/8/31 22:59
RE: コンコン百日咳
ほびっとさん コンばんはpaper

映像凝ってるー 音楽付きとは
咳ですが、専門医に見て貰った方が良い
レントゲンでも見る人によって違うらしい
オッサンも肺に影があると言われ有名な先生に見て貰ったが炎症を起こしただけといわれホッとしたが
待合室でボンベ持っている方が多く、オッサンもボンベかかえて山登りするのかと不安になったずら〜
2017/8/31 22:07
RE: コンコン百日咳
カズハギさん コンコンこんばんは

病院行くと辛そうな人がたくさん・・
辛いが充満していますね。

医療初心者には珍しいことばかりでした。
聴診器もしもし→レントゲン→CT
血液検査→痰検査
ひととおり診てもらったので納得できました。
父が結核して肺がんで早く逝ったので
私もそれとばっかり思っていましたが早とちりでした。
2017/8/31 23:09
RE: コンコン百日咳
ほびっとさん おはようございます。
病気しらずのほびっとさん。お薬の効きも良さそうなのですぐに良くなる事でしょう。
でもまさかの肺炎には驚きですね(気づかないほびっとさんにもΣ(・□・;))しばらくおとなしくして下さいね。

ウメちゃん自分で帰って来るといいですね〜。
出没先に餌付けして長期作戦ですかね〜。
寝込みを襲う作戦とか(失敗すると近寄らなくなるかも)

リクちゃんの動画の音が最高!!
2017/9/1 7:50
RE: コンコン百日咳
あんどうのうえんさん おはようございます。

お薬1日で効いてきたような気がします。
でも続けて先生の指示守ります。
この夏、やたら息が切れるなあと思いましたが
年のせい、暑さのせい、と決めつけていました

チャボたち
風切羽根というのをカットすれば
遠くに飛べなくなるそうですが
それも不安で

明るい気持ちになるよう音をつけてみました。
わからないことたくさんで練習中です
2017/9/1 8:19
RE: コンコン百日咳
ホビさん、こんにちは。
>レントゲンで裸になりそうになって制されました
あははは〜っ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
失礼、取り乱しました
笑い事じゃないですね、百日咳ですか?!
ウメちゃん捕獲はしばし休んでお大事にして下さい。
しかし私の症状も似ているような、又医者に行こうかな・・。
健康でも我々の歳になると(ホビさんはまだ若いけど)身辺整理は重要です、主のいなくなった実家の屋内を見てどこから手をつけて良いのか呆然としたのが思い起こされます。
2017/9/1 11:07
RE: コンコン百日咳
マムさんが強靭なこと存じておりますが
是非しっかり検査してください!

私は平熱高い方で暑さで微熱に気づきませんでした。
大病でなくてほっとしましたが
熱1週間、咳1か月超えると何かあるかも、です。
私同様、動き回ると回復するような錯覚をされるタイプかと。

レントゲンおかしいですよね。
OLの頃はTシャツもダメと言われたのに
年寄りになると着てていい、なんて

最悪に備えて
通帳や金銀財宝のありかを伝えといてください
2017/9/1 15:18
RE: コンコン百日咳
こんにちは!災難でしたね〜
百日咳は子供が罹る病気と認識していましたが、大人も罹るのですね。元気なようですが、肺炎をおこしていたのは笑えませんよ!
 お医者様の言うことを聞いて、安静にしてましょうね。ではでは
PS:咳が出て喉が乾いても、ウーロン茶は禁物です!咳がひどくなりますよ。
2017/9/1 14:46
RE: コンコン百日咳
stroheimさんが
チキンラーメンのピヨちゃんに〜chick
どちらさんかと思いました。

健康に自信過剰だったことを反省しています。
チキンラーメンと同い年なので
大分錆びてきましたね。

禁ウーロン茶とは知りませんでした。
私は低体脂肪体質なので 麦茶党です。
2017/9/1 15:34
RE: コンコン百日咳
ほびっとさん、こんばんは。
2週間ゆっくりということで、大変ですが、しばらく辛抱ですね。でも、大事にならずによかったです。
ウメちゃん、藪の中から戻ってくればいいですね。むかし飼っていたインコが逃げて、知らぬ間に戻ってきたので、しばらく遊んで戻ってきたりして。chick
おだいじに〜。
2017/9/1 19:59
RE: コンコン百日咳
くぼやんさん ありがとうございます。
呑気にしていたらぱぱっと治りますよ〜

インコちゃんはお家がわかって賢いですね。
私もお隣さんの脱走インコちゃん見つけて
届けてあげたことあります。
よその脱走わんこも確保して飼い主さんに
帰したこともあります。

ウメは私を見ても逃げるしお家がどこかも
わからないようで情けないことです
2017/9/1 21:16
RE: コンコン百日咳
こんばんワン!

びっくり、肺炎に!
デモ、怖い病ダカラ、
お大事にだよ。

リクちゃんとゆっくり過ごして、
しっかり治して下さいね♪
2017/9/1 21:38
RE: コンコン百日咳
しっぽくるさん ありがとうございます。

のんびり遊んでいます。
でもリクがもっと遊ぼうというので♪
猫先生にお守を頼んでいます。

七宝君も元気になるよう
頑張っているもんね
2017/9/1 21:46
RE: コンコン百日咳
hobbitさん こんばんは

大きな病でなくてホッとされてると思います。
良かったですね

呼吸器系は苦しいですから一日も早く回復されるように、安静第一で早期完治を願っております。
お大事になさってください。
2017/9/2 0:08
RE: コンコン百日咳
にいにさん おはようございます。
にいにさんに心配して頂くと
心苦しく隠れたくなります

今朝はひんやりと気持ち良くて
くたびれない程度の草取りをしてすっきり。
幸せとはこういうことだなと思いました。

医療に無知なのも恥ずかしかったですが
肺がんでもなんでも平常心でやっていこう
と片付けをしたり準備をしたりしたのは
にいにさんの戦う姿勢をうかがったおかげです。
これからもご活躍お願いします(^^)/
2017/9/2 11:02
RE: コンコン百日咳
hobbitさんこんにちは✨😃❗

怪我の功名と言いますか、薬で完治する病で良かったですね。
治りかけが油断しますから、治ったと思っても薬を最後まで続けるのが大切ですよ。
2017/9/2 14:10
RE: コンコン百日咳
とむさん ありがとうございます

これから敬老会や運動会など行事があるので
老人子どもにコンコンばらまかなくて良かったです。
そして血液検査やレントゲン、CTで
すみずみの様子がわかり健康診断にもなりました。
全く怪我の功名です。

抗生剤も先生にきちんと続けるよう念押しされました。
(勝手にやめてしまうタイプを見透かされた💦)
飲み薬だけとは何ともありがたいことです(^^)
2017/9/2 18:48
お大事に
おはようございます

久しぶりにのぞいたらびっくりしました

そんな大変なことになっていたのですね
でも、2週間で治るのならよしとしたものでしょう

ウメの無事帰還と本復をお祈りすると同時に
秋山シーズンのレコも拝見させてください^^
2017/9/3 9:35
Re: お大事に
htさん ありがとうございます。
ひどく暑かったですがお変わりないですか。

すぐに熱がとれてもう大丈夫です!
数値でわかる検査もありがたいことです。
お薬の力は凄いです。

9月は行事が多いので
その間にしっかり立て直して
本格的な秋を楽しめるように頑張ります(^^)/
2017/9/3 17:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する