ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年11月03日 19:08田舎暮らし全体に公開

秋祭り

今年も青空の下、秋祭りを終えました。
一つ終わる度にホッとします。

高齢化が進む中で幟を立てたり餅をついたりは
大変になってきましたが
皆さんよく頑張ってくださいました。

9月から始まった市の「いきいきポイント」制度
高齢者健康増進の取り組みだそうです。
70歳以上の方で地域行事のお手伝いをして頂くと
ハンコを押してあげます。
(ラジオ体操みたいですが1スタンプ¥100です)
自治会としては仕事が増えてしまいましたが
ハンコ手帳を嬉しそうに開かれるので私も笑顔でポン。

集落の小さなお祭りの「餅まき」ですが
子ども、男女、それぞれで場を変えて取り合います。
最後の大餅を取ると縁起良し
これも子ども、男、女、別です。
宙に舞う餅を見ると反射的に飛びつく習性があるので
わたくしが頂きました
過去何回も取っているので遠慮すればいいのですが
これだけはどうしても本気出します
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

RE: 秋祭り
こんばんは。
ホビさんの大餅取り、さぞや迫力有った事でしょうね
さてどのようにホビさんの縁起が良くなって行くのか固唾を呑んで見守ります
2017/11/3 21:27
RE: 秋祭り
こんばんは hobbitさん

えー こんなにgetしたのですか
三つ子の魂百まで 雀百まで踊り忘れず
もう一生治りませんよ
2017/11/3 22:07
RE: 秋祭り
odさん こんばんは

おばさんにありがちな手ごわさで
みんなを押しのけたりしていませんよ。
これでも取れてない人に分けた後の残りです。
(どんだけ取ったか・・

みんなの3人分+大餅を取れたのは
欲がなくて身を粉にして働いたので
お宮の神様が
うんと持ってかえりなさい、と
2017/11/3 22:33
RE: 秋祭り
ははは
すごい
2017/11/3 22:36
RE: 秋祭り
マムさん こんばんは

過去に突き指したことがあるので
そこだけ注意です👆
若くて強そうな人(村の居住者ではない)には
とてもかなわないので
姑息な立ち位置工夫作戦です。

なんかいいことあるかな〜
「取った」という幸せ感を来年まで持続できれば
これがご利益というものです
2017/11/3 22:22
RE: 秋祭り
ホビットさん、こんばんは〜。

ホビットさん、地域にとても貢献されているんですね
凄いな〜(*´▽`*)

こんなにたくさんのお餅
日ごろから鍛えられている成果でしょうか?!
これから良いこといっぱいですね
楽しみ〜
2017/11/3 22:27
RE: 秋祭り
フルさん こんばんは

もう〜フルさんいい人なんだから。
貢献だなんて照れます。

いいようにこき使われているだけです。
せっかくのお天気
お山の紅葉がなくなってしまうよ・・
と陰でブツブツいいながら
ははーっ、と皆さまにお仕えしています

で、せっかくのことなので
精一杯楽しませてもらいました。
2017/11/3 22:41
縁が無くなりました
こんばんは〜
紅白餅とかとんと縁が無くなりました。町内の餅まきもやってないようですし、もらえる機会が無いんです(-_-;)
昔は、家でも紅白餅ついてましたけどね。いま、子供は少ないですね。そんなことも影響しているんでしょうか。
“いきいきポイント”1ポイント100円。そんな制度もあるんですね。
びっくりです。
2017/11/4 0:01
Re: 縁が無くなりました
妙高さん おはようございます

いまどきの餅まきはビニール袋入りのところもあります。
ついた土を洗って加熱すればなんでもないですが
不衛生と嫌な人もおられます。
小さい子が泥んこの手で大事そうに握って
持って帰る様子は可愛かったです

そちらには「いきいきポイント」ないですか?
全国展開かと思っていました。
70歳以上、頑張れば上限¥7000-getです
2017/11/4 9:38
RE: 秋祭り
hobbitさん、おはようございます。
餅つきお疲れ様でした。幟を立てるの、かなり大変。
それがしも、たまに手伝いしてますが、わかりますよ。
「いきいきポイント」制度、いい取り組みと思います。やっぱり、体を動かすのが一番ですね。お疲れ様でした。
2017/11/4 6:18
RE: 秋祭り
くぼやんさん おはようございます

風の強い日は幟立ても降ろすのもたいへんですね。
3人がかりで竿を運んで
怪我がないようドキドキします
雨風耐えるためには
ビニール紐ではなく荒縄で括ります。

40、50代の人なんてもう若者扱いで大人気
2017/11/4 9:47
RE: 秋祭り
ほびっとさん おはようございます。
自治会のお仕事お疲れ様です
餅まきは燃えます よね。
分けてあげての戦利品の多さに驚きです。
身のこなしの良いほびっとさんが目に浮かびます!

皆さんが喜ぶように沢山お餅もつかれたんでしょうね〜
2017/11/4 7:54
RE: 秋祭り
あんどうのうえんさん おはようございます。

実はお餅だけではないのです。
番号付きのお餅もあって景品交換があります。
私は番号餅で
お醤油1、タオル3、洗剤1、軍手6、ティッシュ3、get

子どもたちには全員にお菓子袋とボールや折り紙を🍬

今回、3斗(30升)ついていますので
1升=30個として900個くらい
一人当たり10個拾えばまあまあ、です
自分の喜びのために頑張りました
2017/11/4 10:10
大餅!
反射神経のよさ
田舎では棟上げの時に餅まきしてましたね^^
大餅の中にはお金が入っていましたけど
とったことは一度もないです
餅まきは下をむいてとれって教わりました
空中でつかむには至難の業で、下に落ちてきたのを
確実にとるのがたくさん撮る秘訣だったような
楽しい自治会活動がんばってください
2017/11/4 10:24
Re: 大餅!
htさん こんばんは

反射神経は衰えています
が小賢しさupは伸びてきました

餅取りの神髄、さすがによくご存知です
空を見ていてはだめですね。
小餅は足元に気持ち集中です。

大餅は餅が上がった瞬間(みなさん口空けている)
落下点に走って空中キャッ〜チ
2017/11/4 17:52
RE: 秋祭り
こんにちワン!

秋祭りのお手伝い、
お疲れサマデシタ♪

お餅、たくさん取れマシタね♪
縁起のいい大餅まで!
良い事があるかな♪
2017/11/4 10:31
RE: 秋祭り
しっぽくるさん こんばんわん

普段は年寄りばかりですが
お祭りには里帰りの子どもさん孫さんで
一瞬賑やかになりました。
準備でブツブツ言っていましたが
これでニコニコです。

みなさんにも良いことありますように
2017/11/4 17:58
RE: 秋祭り
遅コメ、多コメの中、失礼します

いいなぁ〜、秋祭り
これぞ、日本の秋!って感じです。
でもお役目、ご苦労様+お疲れ様でした。
無事終わって何よりですね。

餅まきは、お役目忘れて、全力投球
さすがテニスやお山登りで足腰鍛えられてる
日頃の成果ですね
だけど、みなさんにお分けして、まだこれだけ(写真3)あるって…
どれだけ…
2017/11/4 16:26
RE: 秋祭り
へへさん こんばんは

私の脳みそは幼児〜小3程度なので
惜しみなく全力投球できます。

全然少ない人見ると(シャイな人ですね)
なにやっとんだ〜と袋にねじ込みました。

そして今日は腰がいたた・・
体は正直です
2017/11/4 18:08
RE: 秋祭り
ほびっとさん おはようごいすpaper

秋のお祭り皆さんのご協力で盛り上がりましたね〜
大餅ですか!縁起が良さそうずら
上棟式の際、小さい頃お餅をまいていたな〜
その中に大餅 俵餅と言っていたがそれをゲットすると
その家は新しい家になるとの言伝えがあった事思い出しました。
オッサン家は御利益無く古いままですがね〜
未だに貰ってきたアルミバケツ「祝 上棟 ○○家」を使っていますワイ
2017/11/5 9:18
RE: 秋祭り
カズハギさん こんばんは

上棟式のお餅はそういうことでしたか。
うちの方では人も減る一方で
新築のお家なんてないです
我が家も85年・・・新築予定なしです。
私達はこの家とともに朽ち果てる予定です。
でもウォシュレットで小さな幸せ

私もアルミ?ブリキ?バケツたくさん活躍中
農協でもらったんかな
2017/11/5 18:51
RE: 秋祭り
hobbitさん、こんにちは

里の浜松で秋祭りと言えばお寺でお彼岸の縁日とか、秋葉神社の火伏せ祭りでした。子供にとって縁日の屋台は魅力的でしたね。こづかいにもらった500円札を何に使うか思案どころでした。

餅まきはやはり上棟式かな。お捻りの小銭も投げられるので、子供たちの間でどこの家の棟上げがあるっていう情報は貴重でした。

久しぶりに子供時代を思い出しました。ありがとうございます。
2017/11/6 17:44
RE: 秋祭り
トムさん こんばんは

この頃はご近所まで関わる上棟式は
めっきり見かけなくなりましたね。
家の建て方も変わりましたし。
お餅やお菓子やお捻りまで
景気よく投げられる光景は
過ぎた思い出となりました。

屋台もない素朴な豊穣感謝のお祭りですが
餅まきは住人だけでなく
里帰りの子どもさん孫さんで賑わいます。
スタートは時間厳守なんですよ
2017/11/6 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する