また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2018年01月11日 14:24田舎暮らし全体に公開

厚着

年々寒さがこたえるようになっています。

空が明るくなってきたので車とⓅの雪を取って
家の中で猫とともにコタツでぬくもり中。
室温は5℃ですが外よりは暖かいです。

袖なし肌着、綿長袖Tシャツ、毛セーター
これくらいで良かったのに
この冬はちゃんちゃんこみたいに
フリースのベストをプラス。

朝、雪かきで体を動かしたときは暖まりましたが
薄着で足を出した小学生の
きびきび元気な様子を見て羨ましく思いました。

小学生とリクは好きなだけ⛄遊びしてください


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

RE: 厚着
ほびっとさん こんにちは!
リクちゃんはしゃいでますね〜。 雪が楽しくてたまらん!て感じ
予想はしてましたが、凄い積もってますね〜。
今年も寒い冬なので風邪などひかないようにして下さいね。
関東は栃木、群馬までは大雪ですが茨城県はカッサカサ
2018/1/11 15:15
RE: 厚着
こんにちは。
室温5℃はちょっと寒いのではないでしょうか。私が年末に泊まった豪華ホテル(山小屋)でも4℃でした。
 それにしてもかなりの雪ですね。天気予報では岐阜や長野は県単独名指しで大雪注意報が出されますが、飛騨地方のことで、岐阜市内は全然です。
2018/1/11 15:48
RE: 厚着
まーすけさん こんにちは

わがやは山の豪華ホテル並みですね。
でも豪華ホテルにはコタツがないから
厚着でも厳しいです
朝晩は1℃前後ですからストーブ点けます。
外の蛇口3か所、少し水を出したままにしていましたが
そのまま氷柱になっています。

飛騨の雪景色は素晴らしいですが
我慢強い人でないと住めないですね。
2018/1/11 16:17
RE: 厚着
あんどうのうえんさん こんにちは

ここは屋根の雪下ろしするほどではないですが
もっと北は冬中大変でしょうね。

かつては雪合戦した時代があるはずですが
雪を前にしたウキウキ感はどこへ
リクと遊んでやっても
はい、おしまい〜✋とすぐ逃げます。

バスやトラックはスタッドレスでは危険
北方面はチェーン巻かれています。
道路は解けろ〜と念力
2018/1/11 16:03
RE: 厚着
ホビさんのあたりは積もってんだろうな…と思ってましたが
その通りでしたね
こちらは寒いですが、雪は全くです。
(山は別、だけど噂の!?大文字山には全然ない)

大雪にリクちゃん大はしゃぎ〜
ネクタイしてるみたい
2018/1/11 16:13
RE: 厚着
へへさん こんにちは
Xデーに備えて足腰冷やさないでください。

京都も花脊とか北の方は雪深いでしょう。
コタツで地図ばかり眺めています。
以前、仁和寺の雪化粧見たときは寒さ忘れましたよ。

きりっと白ネクタイ(よだれかけ風)締めて
必死で遊んでいます
2018/1/11 16:29
RE: 厚着
あれっ?最初は言論を封殺した日記だったのにコメ欄が開放されている(笑)
て言う事で出遅れました、拍手は一番にしましたよ^^

”広島に大雪”ってニュースでやってたので心配していました。
雪かきはリクちゃんの手掻き足掻きに任せてホビさんはコタツで丸くなっていて下さい。腰痛注意報発令中
2018/1/11 16:48
RE: 厚着
まむさん 封鎖を突破、ありがとうございます

わわ マムさんだ〜と思い言論統制しました(嘘)
動画を試すために封鎖中でごめんなさい🙇
(よくミスがあるので)

14時ごろから屋根の雪なだれ注意報になり
リクと屋内避難。
16時過ぎると冷え固まってきたので注意報解除
もうひと跳ねさせて本日おしまい🐕
今夜は鍋、コタツでゆっくりします🍊
2018/1/11 17:25
RE: 厚着
こんにちは hobbitさん

童謡の歌詞の通りですね
彼は雪は初体験でしょうね

厚着していまーす
我が家は鉄筋コンクリート製のマンションです
室温は昼間で15℃くらいかな 
5℃に比べると恵まれていますね
が アルミサッシの隙間から風がスースーと吹き込んでいます
暖房器具はエアコン一台と電気ストーブ一台 こたつはありません
エアコンは朝夕のみなのでストーブは取り合いになります
もっぱら重ね着で対応しています 
ミシュラン状態です
2018/1/11 17:25
RE: 厚着
odさん こんにちは

12月7日からほぼ1週間おきに積もっているので
リクはもう立派なラッセル犬です

15℃あれば厚着とコタツで対応できそうです。
odさん包帯グルグル巻き〜

今、灯油のストーブを点けましたが
木と紙の古家は15℃がMaxです。
エアコンはないので
お客さんがみえたらガスファンヒーターつけて
大サービスですpenguin
2018/1/11 17:50
RE: 厚着
hobbitさん、
こんなに雪が沢山積もっていて、とっても驚き!
カラカラの埼玉に住んでいる私には
雪がとても新鮮に見えます(*^^*)
オッサンですが、小学生のような
ウキウキした気持ちに。。。(^。^)
それにしてもリクちゃん、大喜び
ですね!
寒さなんか忘れて遊んでいますね〜♪
猫先生は、やっぱり炬燵ですか?
hobbitさんも寒さを楽しまれて下さいね…あっ!お風邪に注意ですよ。^ ^
happuより
2018/1/11 18:17
RE: 厚着
はっぷさん こんにちは

この冬も可愛い鳥たちを見せて頂きありがとうございます。

雪が降る前日までエナガ団体様が庭に来ていたのに
昨日今日はスズメさんだけです。
みんなどこかでじっと我慢しているのでしょうか。

新雪は白くて綿のように柔らかで寒くても心躍ります。
リクが突っ込みたくなる気持ちがわかります。
解け始めると厄介なんですけどね。
2018/1/11 18:36
RE: 厚着
こんばんワン!

積もりマシタねー!
もう寒くて、暖房を付けて、
寝る時は電気毛布デスよん。

うちも昨日の夕方に少し積もって、
朝にガリガリで歩くのが怖い^^
寒い日が続きそうなので、
体調管理に気を付けてね♪

リクちゃん、大雪を堪能♪
はしゃぐ姿が可愛いね♪
2018/1/11 20:28
RE: 厚着
しっぽくるさん 電気毛布とは豪華

冷たいお布団は辛いですね。
なのでお風呂に入ったらサッとお布団へ。
そこに🐈が入ってくるので
猫あんかです。

お仕事の靴は滑りますから
今はつるっとならない靴で行ってくださいね。
リクは常時アイゼンでいいでしょ
2018/1/11 20:52
RE: 厚着
ほびっとさん コンばんはpaper

ええっ そんなに降っているズラか?
今季は雪不足というが降る所には降ってますね〜
富士山もまだまだ4合目まで車で行ける位少ないですワイ
雪かき大変かと思いますが、やんばいにしてくださいね〜
2018/1/11 21:24
RE: 厚着
カズハギさん こんばんは

カズハギさんは雪のテントでもお泊りできる
頑丈なお身体でいいですね。
私は猫あんかに頼っています。

まあ寒いのはいいですが
トラックとか動かなくなっていて
渋滞がすごいので街へ出るのが大変です。
父さんが会社に行きたくなくなりそうです。
豪雪の北部へはすいすいなのに
2018/1/11 23:01
RE: 厚着
おはようございます

ずいぶん積もりましたね〜
今日の方が凍って大変かと思います
外出等お気をつけくださいませね
ヌクヌクの厚着でお過ごしください

猫あんか、ほびっとさんのお布団が指定席ですか?
うちの2匹は私のお布団へトラップのようにスルスルとin。
もう一匹は閉所恐怖症みたいで別の場所で寝ています。
旦那の布団には誰も入らず
勝利の微笑みを浮かべてしまいます
2018/1/12 7:48
RE: 厚着
あくびねこさん おはようございます
氷の上の雪は超滑りますから
🚙事故に遭わないようにしたいですね。
やばいときはDではなくLでそ〜っと発進です。
昨日もブイブイしている人、はまってました。

やっぱり😸みなさんそうですか。
昔から全員父さん布団にはいきません。
いびき?
寝る前から布団で待機していますから
おじさん臭に耐えられないのかも
2018/1/12 9:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する