ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2018年05月20日 20:11庭や畑全体に公開

慣れない鋸で肩痛

庭の植木屋さんは数年おきで
暇をみては私が作業しています。

先週、裏庭の鶏小屋が影になっているので
木蓮を三分の一ほど伐採しました。
伐採はわけないですが
短く切断して束にするのが面倒です。
刈込鋏は慣れていますが
鋸はすごく下手で無駄な力が入り
押さえる方の左の肩甲骨の下が痛くなりました。

まあ2〜3日で治る使い傷みではありますが
次の日が🎾の市ダブルス選手権
肩が回らずデホしようかと思いましたが
参加することに意義があるので出陣。
よろよろバックハンド、情けない内容でした。
もし痛くなくても弱っちいのですが
夏の県ダブルスは
「鋸はしない」ことを事前準備とします

ヒヨコ成長に伴い小屋が窮屈になってきて
マツとタケを分けました。
みんなと別れたくない様子でしたが
日向ぼっこが気持ち良くなり横になって寝ています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1412人

コメント

RE: 慣れない鋸で肩痛
作業 ご苦労さまです。
木々は育ちますから(育たないと困りますが)欠かせな作業ですね。
我が家では、チェンソーや電動丸鋸使うけど、手が痺れるし、危険。
テニス🎾持ち前の腕で頑張って下さい。
2018/5/20 20:21
RE: 慣れない鋸で肩痛
ヤスハさん こんばんは

電動・・あるのですが
このくらいなら手で、と思ったんです。
(友人がチェーンソーで指落としたので怖い)
その日はどうもなかったのに
翌日ううっと
これが年を取るということですね。

家が森にならないよう
少しずつ安全作業で頑張ります
2018/5/20 20:52
RE: 慣れない鋸で肩痛
こんばんは。
伐採(刈込)エルボーに発展しない事を祈念しています。
マツとタケはご一緒の方が松茸収穫祈願になるのですが・・
夏の大会はあらゆる策略を練り万全の体制でお臨み下さい
2018/5/20 20:36
RE: 慣れない鋸で肩痛
マムさん こんばんは

同世代のマダムは
ジムやマッサージで調整されていますが
私は実益を伴う筋トレで保っています。
(貧乏〜😿)
庭や畑が綺麗になったうえに
マッチョになるといいでしょ

今回、鋸用の筋肉がなかったことが分かりました。
クワやカマ、ラケットは大丈夫なんですけどね。

🐓マツはタケのことが大好きで
タケはヒヨコのところに帰りたくて
あの方たちにも事情があるようです。
2018/5/20 21:21
RE: 慣れない鋸で肩痛
こんばんは♪

庭木や草の手入れはまだいいやと放っておくと成長の早さにびっくりします。
うちも昨日庭の手入れをしましたが筋肉痛です^^;
猫先生とリクさんにも手伝ってもらいたいですね〜(^^)
まあ、マツタケコンビさんは横になって昼寝ですか〜!(◎_◎;)
2018/5/20 21:11
RE: 慣れない鋸で肩痛
あくびねこさん こんにちは

山も緑、家も緑、忙しい季節になりましたね。
毛虫や蜂に気を付けて手拭巻いて🐛
一度にやろうとしたら痛くなりますから
ボチボチやらねばなりませんね。
マツタケは草取り後のお昼寝です。
このペース見習ってコツコツと♪
2018/5/20 21:39
RE: 慣れない鋸で肩痛
こんばんは ホビットさん

お疲れさまでした
もうあれのあれですから無理はなさらないでください

遠くの山を取り入れて借景のようなお庭ですね すばらしい

チャボ君たちは止まり木がなくても眠れるんですね

後になりましたがテニスはそこそこ頑張ってください
2018/5/20 21:20
RE: 慣れない鋸で肩痛
odさん こんばんは

あれのあれです
自覚はしているつもりですが
取り掛かるとハマるんですよ。

🐓は暗くなると止まり木で寝ます。
昼間は日なたで無防備に寝ています。
でもヒヨコが止まり木に上がれるようになるまで
箱の中で抱いているのでえらいと思います。

🎾5年くらい前は負けたら悔しくて眠れなかったのに
この頃はくたびれて朝までぐっすりです
2018/5/20 21:55
RE: 慣れない鋸で肩痛
こんばんは!
 鋸はですね、薄くて切れる「堅木用」を使うと桧ぐらいまでならケーキを切るように斬れますよ。
2018/5/20 21:53
RE: 慣れない鋸で肩痛
ストロヘイムさん ありがとうございます

🍰!?を切るように❔
そんな魔法のような楽しい鋸があるのですか。
私の腕のせい(引くのではなく押しているとか)
ではなく鋸のせいにしていいですか。
お風呂で焚き付け用にたくさん束を作るので
魔法の鋸、探します

右利きですが痛いのは右ではなく
木を押さえている左側だったのです。
どんだけいびつな体勢だったのかと・・
2018/5/20 22:07
RE: 慣れない鋸で肩痛
ほびっとさん  コンばんはpaper

女性だから仕方無いずらね〜
皆さん様々な「仕方」をご教授ですが
一番は男性にしてもらい事ずら
煽てて&褒める(持ち上げる) これで重い腰も上げるずら
オッサンはこの久しぶりの褒め言葉に動くずらよー
鋸動かす前に旦那動かせ!ずらよー
これで問題解決ずら
2018/5/20 22:31
RE: 慣れない鋸で肩痛
カズハギさん ありがとうございます

父さんは頼めば何でもやってくれますが
お休み限られていますから
いつのことになるやら。
そして木や花や野菜のこと知らないので
へんにされたら嫌だし

多分、自分でやるのが好きなんですよ。

よく切れる鋸買ってもらって
鋸筋作って
鋸の達人になるから見ててよ〜
2018/5/20 23:44
RE: 慣れない鋸で肩痛
ほびっとさん おはようございます。
作業ご苦労様でした。
テニスの試合にひびいて大変でしたね。
私は冬の時期に作業します(毛虫が怖いから)が!常緑樹は伸びるが早くて結局伸びたら切るですね。
チャボさんの日向ぼっこ久々に見ました。可愛いいなあ〜。
2018/5/21 7:53
RE: 慣れない鋸で肩痛
あんどうのうえんさん おはようございます

私はなんだか年中ごそごそやっています。
サクランボや柿は冬にしますが
他は花後にしておけば花芽を切らなくてすみますからね。

年を取るとが勢いに任せてやってはいけませんでした。
試合前はじっとしておくことにします

羽根をお日様に当てるのは
健康上大事ですね🐔
2018/5/21 8:51
RE: 慣れない鋸で肩痛
こんばんワン!

庭手入れ、ご無理なさらずに。
リクちゃんもお手伝いかな♪
体力維持も大切デスが、
疲れが残るならほどほどにね♪

チャボちゃん、分かれるのは寂しケド、
快適に過ごせるなら、ヨシ!デスね♪
2018/5/22 20:06
RE: 慣れない鋸で肩痛
しっぽくるさん こんばんは

一晩眠れば元どおり、ってわけには
いかなくなりました。
あとからくることを予測して
計画立てて作業します

ピヨたちがどんどん大きくなって
巣箱が満員電車になってきました。
無理ムリ詰まって寝ています
2018/5/22 20:38
RE: 慣れない鋸で肩痛
hobbitさん、こんにちは。

庭のお手入れ、お疲れ様です
今日で3日目、肩はいかがでしょうか。
お大事になさってください。

私も相方の実家(車で5分)の庭手入れ
を(臨時アルバイトで)する機会が多い
です。状況、なんとなく分かります

リクちゃん、猫先生、チャボちゃん達、
皆さんお元気そうで。それに加え新緑
がとても綺麗な季節になりましたね
2018/5/23 16:41
RE: 慣れない鋸で肩痛
なべきゃっとさん こんにちは

おかげさまでもう大丈夫です。
お山でも🎾でもばっちり状態ですが☔でした。

昨日はお天気が良かったので
豆ご飯の豆を収穫してあちこち届けました。
今日は雨降りなのでごろごろしています。
雨の日はつまらないけど休養日になります。
🐕🐈も雨の日は寝てばかりですね。

昨夜のリベンジ
HR連発⚾
2018/5/23 18:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する