ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年03月19日 10:39田舎暮らし全体に公開

花の蜜が好きな鳥

3月18日は彼岸の入り
例年より一週間くらい早く
桜桃(支那実桜)や藪椿が咲き始めました。
先週は雪を被って凍えていたのに節気を忘れずに。

メジロの舌は筆のようになっているので
小さな花の蜜が吸いやすいそうです。
大きなヒヨも蜜が好きですが鉢合わせても
負けずにしつこく頑張っています。
梅、彼岸咲の桜、藪椿、馬酔木、桃・・と順々に
これから甘党の鳥さんにはたまらない季節
鳥媒花にとっても鳥は大事なお客さんですね。

お腹が茶色っぽく黄色が大きいのが雄(左)
お腹の白っぽいのが雌です(中央)

お彼岸といえばお墓参りとオハギ。
まずは山のお墓へリクとお掃除に。
(リクはお掃除しないけど大事な用心棒)
山歩きでは別犬のように生き生きしていますが
山に入るまでは車道を渡るコースなので
後退りで胴輪抜け防止のためにダブルリードで
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

RE: 花の蜜が好きな鳥
メジロさん、夢中でお花にかぶりつき〜
なので、写真が撮りやすいですよね

こんにちは、ほびさん。

>リクはお掃除しないけど大事な用心棒

分かります、その気持ち、安心度が違いますよね。
うちの父は先々代のワンコを
山道引っ張り要人として連行してました

>後退りで胴輪抜け防止のためにダブルリードで

これは、先代のと一緒
時にはハーネスでも 、上手く抜けちゃった事がありました。
(怖がりなタイプ、でも家では強気。りくちゃんタイプ)
なあんて、書いてると犬のいる生活が懐かしいです
おはぎも食べたくなっちゃったよ〜
2019/3/19 11:28
RE: 花の蜜が好きな鳥
へへさん こんにちは

台所の窓ガラス越しで
へへさんみたいに綺麗に撮れなかったです。
庭に出るとみんな🐕🐈がついてきて
しっしっと追い払うと鳥も逃げてしまって

やっぱり📷は一人で!
山には🐕!
おばあさんはシバカリへ。

内弁慶は困るけど・・
外弁慶よりかはマシ、でしょうか
2019/3/19 12:17
RE: 花の蜜が好きな鳥
こんにちワン!

そちらはもう桜が♪
これからのお花の季節、
鳥さんも大喜びだね♪

後ずさりのハーネス抜け、あるあるデス^^
リクちゃんのハーネス、ベルクロタイプかな♪
なら、七宝も同じ物を使ってた事があるよ♪
2019/3/19 12:21
RE: 花の蜜が好きな鳥
しっぽくるさん こんにちわん

桜といってもソメイヨシノではなくて彼岸咲きです。
でも、ぱあっと明るい雰囲気になりました。

お利口さんの七宝君でもそんなことが?
怖い時や嫌なときは仕方ないですよね。
ベルクロでMサイズなんですがもうぱつぱつ、
抜けたら抱っこできないくらい大きくなったので
厳重にダブルリードです
2019/3/19 14:19
RE: 花の蜜が好きな鳥
こんにちは。

うわっ、リクちゃん黒目勝ちのかわいい目をしていますね。
家の孫娘とおんなじです

今度私も桜の花を齧ってみようかな
2019/3/19 13:27
RE: 花の蜜が好きな鳥
マムさん こんにちは

もったいないお言葉ありがたいことですが
畏れ多くも孫娘様とリクを一緒にされないように
うん、でも確かに赤ちゃんや動物は
けがれなき瞳✨です。

🌸は花も葉も食べられますので是非、春に
2019/3/19 14:33
RE: 花の蜜が好きな鳥
こんにちは!ホビット夫人。
 メジロが花にいるのは花を食べに来てるのだと思ってました!花札🎴でも梅に…あれはウグイスでした😝
 ハチドリじゃないのにどうやって蜜を吸ってるのか?腹の足しになっているのか?カワイさをアピールしてるのか?など、つい余計なお世話を考えてしまいます(笑)
 犬は用心棒!まったくその通りですね! 少なくとも私には効果絶大で、近付くことすら出来ません…
 あと、シットしか着けてない私も🙃になっちゃった時にハーネス抜けには充分気を付けなきゃです…
ではでは
2019/3/19 13:38
RE: 花の蜜が好きな鳥
ストロさん こんにちは

「梅に鶯」
松に鶴、桜に幕、より役は低いですが
洒落た絵札ですね
ヒヨドリもチュウチュウしているのに
誰も愛でてくれないのはお気の毒ですね。
(それは出来上がりサクランボを食べるからですが)
メジロは、どうよ、カワイイでしょ、と見せつけます

リクはストロさん用ではなくて対けもの用です。
ニンゲン見たら隠れます
車道で固まって車の人に迷惑かけたことがあるので
リクのハーネスはまさしく命綱です。
ストロさんも抜けたらヘリに迷惑かけるから
ばっちり装着お願いしますね。
2019/3/19 14:51
RE: 花の蜜が好きな鳥
こんにちは ほびさん

花の蜜は高カロリーなんでしょうね 飛ぶために軽量化をしている鳥には最適な食料ですね

メジロの♂♀の見分け方参考にいたします ありがとう
2019/3/19 17:09
RE: 花の蜜が好きな鳥
odさん こんにちは

午後からお日様が出てくると
日本蜜蜂もやってきました。
今年初めて見ました。
虫も鳥もしっかり栄養つけて子育ての始まりですね。
2019/3/19 18:12
RE: 花の蜜が好きな鳥
こんばんは

あら、ここにも食いしん坊さんが🐥
花の蜜は美味しそうですね
鳥になりたいわぁ

リクさんはキリリと良いお顔になりましたね〜
前と別人みたいです
2019/3/19 19:45
RE: 花の蜜が好きな鳥
あくびねこさん こんばんは

蜜蜂さんは集めて持って帰ってくださるけど
鳥さんはちゅうちゅうすればいいので〜
はい、鳥になりたいですね

毎日見ているとわからないので
そう言ってもらえると嬉しいです♪
ちょっとだけ世間が分かるようになりました。
2019/3/19 22:42
RE: 花の蜜が好きな鳥
ほびっとさん、こんばんは。✴
メジロさんなるほどです。💡
蜜吸いの鳥🐦さんのクチバシ吸いやすいように出来てますね。この桜🌸の時期、
蜜を吸いたい雀さん、花🌸むしって蜜をゲットするので嫌われちゃいますね。
可哀想に。
りくちゃん、凛々しいお守り犬🐶に育って来ましたね✨😁
2019/3/19 21:39
RE: 花の蜜が好きな鳥
あんどうのうえんさん こんばんは

ヒヨといい、雀といい
可愛らしく花つついているのに
食いしん坊がすぎるので
家に来ても喜んでもらえませんね。
お気の毒。

さて、例えば猪に出会ったら・・
リクは私をおいて逃げるでしょうか
吠えるでしょうか
2019/3/19 22:47
RE: 花の蜜が好きな鳥
ほびっとさん  コンばんはpaper

鳥は興味なかったが、蜜を吸うのはハチドリだけかと思っていたズラ
これで受粉できるとは虫だけではないとはまさに自然バンザイずらね〜
(あんどうさん またパチりましたよー)

この季節オッサン花粉症ではないですが、浮遊物が多いのは感じるズラ
フロントガラスが黄色いズラ
イヌも花粉症になるって聞いたがリク君は大丈夫ズラか?
2019/3/19 21:47
RE: 花の蜜が好きな鳥
かずはぎさん コンばんは〜

桃の花のころになると猫の手も借りたいでしょう。
メジロさんにも受粉してもらえるよう
リロちゃんから口利きしてもらってください🐿

山から黄色の粉がぷは〜っとなるのが見えます。
日々浴びているのですがみんなどうもないので
焚き付けの杉の葉を集めたり杉山散歩してます
🐕🐈にアレルギーにあると可哀そうですね。
薬とかご飯とか大変そう。
飼い主と同じ体質になるのかな
2019/3/19 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する