ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年05月15日 13:50全体に公開

残念なホオジロ

その後のホオジロ夫妻。

うちのお隣さんは
おばあちゃんが亡くなられたあと空き家です。
春と秋、年2回ほど遠方の長男さんが
家と広〜い田畑の草刈りに帰られます。

ホオジロ夫妻はうちとの境界あたりの草むらに巣を作っていて
9日、ご挨拶のときに鳥の巣がありますよ〜なんてお伝えしましたが
11日、法事から帰宅すると見事に草刈り完了していました。
近隣の迷惑にならないように限られた日数で必死で草刈りされるので
巣に注意どころではなかったのでしょう。
私は手刈りでいつも境は綺麗にしますが
このたび巣があるところは触らないようにしていました。

食べ物を運ぶのを確認したのは10日が最後です。
11日夕方、何も咥えず鳴いている親鳥を見て
あと2〜3日すればヒナが見れたかなと溜息が出ましたが
親鳥はもっと残念だったでしょう。

親鳥たちは、すっぱりきっぱり悟りと諦め、潔く逞しく
再び巣作りに取り掛かるべく
刈られた草を咥えて忙しそうにしています。
少なくとも人間が邪魔することは秋まではないので次こそ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1466人

コメント

RE: 残念なホオジロ
こんにちは ほびさん

本当に残念
もう少しだったのにね

次はどのあたりで巣作りするのでしょう

当事者にとっては一大事だったでしょうが、よくあるでき事なんでしょうね 😢
2019/5/15 14:02
RE: 残念なホオジロ
odさん こんにちは

今日は 暑くて休憩ばっかりです。

先日、野鳥の会のmomijiosamuさんが言われていたのですが
ホオジロは地上に巣を作る鳥なのでよくあることのようです。
失敗したら木の上にも作るらしいです。

夫妻は元気そうなのでまた待ってみます。
これが原因で離婚、再婚するかも
2019/5/15 15:34
RE: 残念なホオジロ
ほびっとさん こんにちは
ホオジロさ〜ん。
残念ですね。やはり野生の世界は厳しいです。
野鳥好きの皆さんのおかげでこの木には巣があるのかな〜、とかあの藪には
あるな〜とかかなり気になるようになりました。
野鳥に安心安全な場所は中々ないものですね。
次こそ頑張れホオジロご夫婦。
2019/5/15 14:05
RE: 残念なホオジロ
あんどうのうえんさん こんにちは

イタチやカラスの心配ばかりしていましたが
思わぬ敵、それは人間でした。
草茫々だと近隣うるさいので
都会の人なのに草刈り機で精出しておられ
鳥なんて気にしていられないですよね。
スケジュール的に不運 でした。

でもまた待ちます
2019/5/15 15:38
RE: 残念なホオジロ
こんにちは。
数撃ちゃ当たる方式か学習して人の手の入りそうに無い場所に営巣するか、種によって色々戦略は有るんでしょうね
そのうち賢くホビさん敷地内だけに巣の山が
2019/5/15 14:31
RE: 残念なホオジロ
まむさん こんにちは

おっしゃるとおりです。
ホオジロは10日くらいで孵化して
10日ぐらいで巣立ちするそうなので
どんどん、まだまだへこたれないようです。
チャボのような家禽は孵化まで21日ですから
野鳥は大忙しですね。

もしわが領土に営巣してくれたら
草むらハウスをご用意
朝夕私が青虫あげるんだけどな〜
怖い猫と犬がいるのでだれも来てくれません。
2019/5/15 15:48
RE: 残念なホオジロ
こんにちは。
私の恩師、坂本幸男先生は歌人島木赤彦の研究者ですが、赤彦の「高槻のこずへにありて頬白のさへずる春となりにけるかも」を解説して頂いたことがあります。
 あまり高い木の上では鳴かない鳥ですが、春先に巣作りの為、めすと高槻に登り、「ああだ、こうだ。こっちだろう」と相談しているのだそうです。カッコウの卵を温めることでもよく知られていますが、彼らが馬鹿だからではなく、「産まれてくるものの尊さ」を知っているからだそうです。
2019/5/15 17:47
RE: 残念なホオジロ
まあすけさん こんばんは

ホオジロの面目を立たせてくださりありがとうございます。
優しい歌ですね。

ウグイス、四十雀たちが鳴いていても
梢に来るとすぐ鳴き声でわかるようになりました。
相談中の声はよくとおる綺麗な声です。
春先は私が外に出るだけで逃げていたのに
毎日会うとかなり近づけるようになりましたよ。
2019/5/15 20:18
RE: 残念なホオジロ
こんばんは!ホビット夫人。
 可愛いナリでも毎日がサバイバルですね。人間よりも感情は酷薄に出来てるのがせめてもの救いですかね…そうでなければ生きていけないのでしょうね。
ではでは
2019/5/15 18:58
RE: 残念なホオジロ
ストロさん こんばんは

人間なら毎日泣いて暮らしますね。
人間に生まれて幸せなのか不幸なのか

あの方たちもその日はきっと泣きますが
次の日には繁殖に向けて力強く鳴いています。
可愛いナリでもたいしたもんですね。
2019/5/15 20:24
RE: 残念なホオジロ
こんばんは。
あらら。綺麗に刈られちゃってますね・・・
残念ですが、急いで刈らないといけない事情もあったのでしょうし。
枯草をくわえるお母さんホオジロに一縷の希望を見た思いです。
2019/5/15 19:28
RE: 残念なホオジロ
もみじさん こんばんは

春先に犬が見つけたお椀型の草の巣は
ホオジロのだったのだと今ごろわかりました。
何度も頑張るのですね。

作り手がない休耕田が増えています。
汗びっしょりで10日くらい作業されたのち
またお家はルスになり
鳥や動物の楽園になります。
おとなりさんの庭で鹿が座っているのを
みたこともあります
2019/5/15 21:11
RE: 残念なホオジロ
ホオジロは、ほんと残念でしたね。
まだ生まれてなかったのが救いでしょうか…

うちは、今日ツバメの巣がカラスにやられました。
1週間くらい前に孵ったばかりだったので残念です。
自然のこととは言えちょっと切ないですよね。
2019/5/15 20:24
RE: 残念なホオジロ
クロウさん こんばんは

ヒナ生まれていたので
親鳥が毎日餌を運んでいたのですよ。
だんだん運ぶ回数が増えて
巣立ちまであとわずかだったので残念でした。

ツバメは偉い、と思っています。
あえて人間の家に巣を作り安全度高いですよね。
それでも・・・カラスや蛇や猫はどうしようもなく
でもきっとまた頑張ってくれますよ。
うちの子みたいな気持ちになりますもんね。
2019/5/15 21:19
RE: 残念なホオジロ
こんばんワン。

今回は、残念な事になってしまったケド、
ホオジロ夫妻は新しく巣作りを♪

次は元気な子が巣立って行く事を願って♪
2019/5/15 20:45
RE: 残念なホオジロ
しっぽくるさん こんばんわん

ヒナちゃん見たいのですよ。
ちびさんはどうしてあんなに可愛いのでしょう。
(しずくちゃんもね♪)

親鳥のがんばりを見ていたら
なにもできないけどなんとかしてあげたい。

スズメさんはうまいこと幼鳥が育っていましたが
それもわずかな確率なんでしょうね。
2019/5/15 21:44
RE: 残念なホオジロ
ほびさん、
ホオジロが草むらに巣をつくるって事、学ばせて頂きました。

ホビさんのように手刈りだと、
巣がある…、って事に気が付きますが
草刈り機はダメですね。
何でも、さーっと刈っちゃいます。
私も、今の時期は手で刈りますが、
次の段階では、草刈り機でやっちゃいます。
早いです、楽なんです。何より手ではおっつかないんですよね
でも、気をつけないといけませんね。

ホオジロ夫妻には、次こそ!と応援ですね
2019/5/15 21:01
RE: 残念なホオジロ
へへさん こんばんは

へへさんをまえにカラスの悪口は言えませんが
カラスさんも活発に鳴いていたので警戒していました。
でも草刈り機にやられてしまった
みなさん忙しいから仕方ないですね。

へへさん、機械で怪我しないように気を付けて。

でも上だけ刈っても雨が降るとすぐ伸びるでしょ。
鎌と手で根ごと抜いて干して焼くと完璧
(焼く事ができるスペシャル地域なので)
毎日暇な人にしかできない方法ですが
結果、長いこと生えないし鳥も怖がらない
古式農法であります

小さなみなさんの活躍、応援しています!
2019/5/15 21:35
RE: 残念なホオジロ
こんばんは

本当に残念ですね
自然界は過酷ですね、
巣立てる鳥はほんの一握り。
お山で会う鳥さん達はその一握りの子達。
そう思うと愛おしいですね。
2019/5/15 21:53
RE: 残念なホオジロ
あくびねこさん こんばんは

私も「一握り」ということ考えました。
もし全部育ったらホオジロだらけになって
すごい群れになり椋鳥みたいに嫌がられたりするし。

巣は草むら、河原の葦、木の上、と
それぞれ自然の掟に忠実にもくもくと生きて
居場所や餌のバランスとっているんでしょうね。
全くえらいもんじゃ。
2019/5/15 22:32
RE: 残念なホオジロ
ほびっとさん  こんばんはリロ

最近こういうお家が多いリロ
組費を集めるのも大変リロ

畑も同様リロ
草ぼーぼーで害虫などが発生し隣接する畑は大変リロ
借りて買い手もいない状態リロね~

一昨年まではこういう畑は草刈りのみやっていましたが、
昨年からやめたリロ
手間がかかりすぎるとオッサンがぼやいていたリロね

今回の件はすばらく作業していない畑でおきた事で残念ですが、
毎回草刈りしている畑では、
多くの鳥さんがエサをとりに来るリロ
草刈り機の後ろでは鳥さんの大名行列リロ
やはり家も畑も人が手をいれないとダメになるリロね
2019/5/15 22:09
RE: 残念なホオジロ
リロちゃん こんばんはリロ

他人事ではなく、おばさんちも先は空き家になるリロ・・
この集落はおばさんは若手なので
集落の最期をみとどけることになりそうリロ。
ボケないよう頑張るリロ。

画像の奥にもまだまだ何枚も休耕田があります。
その方も高齢なので辛そうです。
隣接する畑(わがや)にもヤブカラシみたいな蔓が
入ってきて、根を掘るのが大変です。

そこは建物が建つような立地ではないので
見晴らしよく鳥も集まるし草むらも悪くないです。
境界のヤブカラシの始末さえすれば
2019/5/15 23:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する