ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年05月16日 16:12全体に公開

残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤

頬白の件でお騒がせいたします。

草刈り機で草むら粉砕のため巣が行方不明になり
ヒナが残念だったと、昨日、記しました。
草刈り前日まで(5/10)餌を運んでいたので
巣立ちは無理でしたと、早トチリのご報告をしました。

ところがどっこい、二転三転、七転八起

今日もいいことないかな〜と調査していると
なにやらちびちゃんの姿を発見!
おっ、カワラヒワ ❓(画1)
河原の木は無事で良かった〜
しかも草むらからうちのフェンスまで
ご訪問くださりまた河原へ。

カワラヒワ親子の声にかき消されそうになりましたが
頭上でホオジロが鳴いています。
なんと!ヒナも一緒に😂(画2.3)
電線で揺られながら
幼児語で親に向かって鳴いていました。

喜びに震える手で(手ブレの言い訳)激写。
もうそんな高いところに上がって大丈夫か
などとおばあちゃん的にハラハラしました。

みんなよく見せにきてくれた、と熱いものがこみ上げました。
(そんなわけないですけど
一羽だけでもお見事でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
hobbitさん こんにちは。(*^ー^)ノ♪

最近涙もろくて!( ̄∇ ̄*)ゞ

良かった!(T▽T)
2019/5/16 16:37
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
よこはまのりさん こんにちは

せっかちですっとこどっこいの私
みなさんをわが悲しみと喜びで振り回しています。
申し訳ないので黙っておこうか・・
とも思いましたが
おばさんは悲しいかな黙っておれないのです。

ありがとうございます !
2019/5/16 16:53
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
こんばんは。
鳥生山あり谷あり、まだまだ波乱万丈の鳥生が待っています
影武者では?
2019/5/16 17:09
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
まむさん こんばんは

ヒナ見たさにとうとう幻が・・
いえいえこれは本物です。
これから先は見分けがつかないので
もうお騒がせしないようにします。
まずはひとつの山を越えてくれました。

元気でいるようにサイコキネシス送りました
2019/5/16 18:10
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
ほびっとさん こんにちは!
おおっ!
野生の厳しさだけではなく野生の強さを見ました!
親も草刈りの時に逃げろ〜って子に叫んでいたんでしょうね。
飛べるようになってて良かった。
2019/5/16 17:49
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
あんどうのうえんさん こんにちは

私もそう思います。
飛べーって言われて
ちびさんは勇気振り絞ったでしょうね。

電線でゆらゆらまだ危なっかしい様子ですが
親がすぐそばについていました。
2019/5/16 18:14
弱そうでいて逞しい🐤
 こんばんは!ホビット夫人。
 「ホオジロ of フォーチュン」でしたね♪
 ではでは 
2019/5/16 18:37
Re: 弱そうでいて逞しい🐤
ストロさん こんばんは

きっと何羽かいたと思いますが
体力と強運に恵まれた子が
生き残れたんですね。

私にとっても幸福の茶色い鳥
2019/5/16 20:36
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
ホビットさん、
わっー!ホオジロが無事に巣立っていた
のですね!ホントに良かったです♪
昨日の日記を読ませて頂いた時は、
やるせない気持ちが込み上げてきましたが。。
まさにあっぱれなホオジロ親子です。。
それにしても口を大きく開けた雛がとっても可愛い〜^_^
happu1411より
2019/5/16 19:19
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
はっぷさん こんばんは

気持ち沈んでうろうろしていたので
余計に嬉しかったです。
大きな口を開けて親にねだっているふうです。
まだ囀るというより叫んでいる感じです。
カワラヒワの子も面白いお顔でしたよ。

すくすく育ちますように
2019/5/16 20:48
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
こんばんは

無事で良かった🐣
小さな身体で大きなひとっ飛び
私もおばあちゃんの気分です👵

人間が思うほど弱くもないんですね、
動物の生きることに真っ直ぐなところ
驚かされてばかりです。
2019/5/16 20:23
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
あくびねこさん こんばんは

あくびさんは親戚のおばさんにしてあげます。
おばあさんは私です。
これは譲れません

あのヒナより私の方がよっぽど弱虫ですよ
2019/5/16 21:12
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
こんばんワン!

わー!
チビちゃんが無事に♪
嬉しい発見だね♪
2019/5/16 20:33
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
しっぽくるさん こんばんわん

嬉しい♪可愛い♪
今日はごきげんですよ〜
リクも一緒に見てくれましたよ〜
2019/5/16 21:15
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
こんばんは ほびさん

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
2019/5/16 20:52
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
odさん こんばんは

😄😺🐥ありがとうございます🙌
2019/5/16 21:19
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
ギリギリ飛べるようになっていたのか、運よく草刈り機の刃が当たらなかったのかわかりませんが、よくぞ御無事で。
一人っ子になってしまったようですが、親の愛を一身に受けられるから食べることで困ることはないでしょう。帰省した孫みたいな感じかも?

写真1は多分、カワラヒワで合っていると思います。幼鳥は難しい〜
2019/5/16 21:00
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
もみじさん こんばんは

ご心配おかけしてすみません。

餌運びの日数を数えると、もしかしたら巣立ったかも
と淡い期待はあるものの
親しか見えないしヒナの声もないので諦めていました。
よく頑張ってくれました😂

カワラヒワの子で合っていましたか
そのとき両方が上と下で同時に鳴いていて
あれ?ホオジロ?と混乱しました。
どちらの子も声質が親にそっくりなので納得しました
2019/5/16 21:35
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
ほびっとさん  こんばんはリロ

よかったリロね~
その場で小躍りするほびっとさんが見えるリロ
2019/5/16 22:13
RE: 残念ではなく〜あっぱれなホオジロ🐤
リロちゃん コンばんはリロ

今日は嬉しかったので
おかずをもう一品増やしたリロ
私によいことがあると家庭が和やかに

心の中で小躍りして
生垣に小さくしゃがんでヒナを激写したリロ
そこへリクが飛びついて
治りかけた捻挫がやられそうになったリロ
2019/5/16 22:26
えがったぁぁぁ🐤
こんばんは

ソチオリンピックの真央ちゃん
高校野球9回2死からの猛攻撃みたいに感動しました。
ふるふるふる・・・
2019/5/16 22:24
Re: えがったぁぁぁ🐤
きばこさま ふるが三つもありがとうございます

例えが深いのでホオジロも頬を赤らめることでしょう。
朴次郎一家はみなさまの声援に
しっかりと応えてくれました。

明日も明後日も
感動を求めて草むらを彷徨います。
2019/5/16 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する