ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年08月02日 21:12ド素人の山登り全体に公開

伯耆大山の思ひ出

今日は沿岸部のテニスコートへ行きました。
山間部より6℃は高い💦36℃
なのでコーチに、年よりは危険です!
とゆるくお願いしましたが
いつもやっている人は問題なし、と言われ
お盆明けの試合に備えてよろよろ頑張ってきました。

帰宅して近県のヤマレコを拝見していると
伯耆大山がずらりと、花盛りのレコにうっとりです。
家の事情でここのところ夫婦そろっての遠出は無理で
長いこと行っていない・・・3年まえが最後です。
せめてもの慰めに
三鈷峰へ行ったときの動画を発掘
とても懐かしく思いました。

このころの砂滑りは「危険」の注意喚起はありましたが
現在のように禁止ロープ強烈ではありませんでした。
ド素人には体験したことのない面白い感覚でした。
2015.6月、先行されるチームに習おうとついて行ったのに
つるつるの雪渓で動けなくなられて
オイオイどうしたんだ、這ってでも下りようよ
とド素人が先行し見守ることに😅
(動けなかった方もなんとか下りて来られました)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

RE: 伯耆大山の思ひ出
こんばんは。
ひと夏の経験♪ですね
後ろ姿の父さん、バリバリの山男です
お山の大将のホビさん、父さんがそこに立てと言ったんですね。
良き思いで一杯のホビさんがうらやましい
2019/8/2 21:21
RE: 伯耆大山の思ひ出
こんばんワン!

梅雨も明けて夏本番ダカラ、
テニスの練習、熱中症に気を付けてね。

大山の砂滑り、火山灰と軽石なの?
また、大山の雄大な姿を見てみたいな♪
2019/8/2 22:14
RE: 伯耆大山の思ひ出
しっぽくるさん こんばんは

天気予報でさかんに言われるので
こまめに水分とって、飴ちゃんもお口に♪
冷たいものばかりでなくご飯もしっかり食べなくちゃね。

砂滑りは
なんでできているのかもワカリマセン
誰か教えてくださいな。
どんどんガラガラと崩落しています。
2019/8/2 22:25
RE: 伯耆大山の思ひ出
マムさん こんばんは

ド素人夫婦は皆さんの様子見て
慌ててスパッツ履きました。
父さんは私に石を落としながら迫る要注意人物です。

なんでも初めてというのはちょっとした緊張もあって
わくわくと面白いものですね。

いつでも行けるような時間ができたら
身体が行かれなくなっていた
という未来予想図が浮かびます😅
2019/8/2 22:14
RE: 伯耆大山の思ひ出
こんばんは ほびさん

いつもやってる人でも十分にご注意を
歯を食いしばってももう大丈夫ですか

大山 53年?前に一度だけ 山開きの日に登りました
木道や規制ロープは無かったように思います
記憶はあいまいです 何しろ古い話なので

試合 遠くから応援します
2019/8/2 22:14
RE: 伯耆大山の思ひ出
odさん こんばんは

まだ削ってセメントみたいなの
壊れて叱られたくないので
歯は食いしばれません。
次は型とってくださるかな。
1週間ごとではなくすぐすぐ治してほしいです

odさん並みのベテランさんによると
普通の人が尾根もどこも
夏なら普通にてくてく歩かれていたそうです。

53年前の青年odさんというと・・
そりゃ大山より気になりますね
2019/8/2 22:47
RE: 伯耆大山の思ひ出
こんばんは!ホビット夫人。
 今日、炎天下で車の修理してたら、防災無線で「高温注意報です。不必要な屋外の作業は控えましょう♪」と言われ、なんだか恥ずかしくなりました(笑)それでも、最高気温は35℃だったとのことです。夫人のテニスクラブは、二昔前の部活のようにスパルタですね!気をつけてくださいね♪
 砂滑りは、逆にのぼろうとすれば、アリ地獄に落ちたアリ🐜を疑似体験できそうですね(笑)
ではでは
2019/8/2 22:34
RE: 伯耆大山の思ひ出
ストロさん こんばんは

私も今日は恥ずかしくなりました。
命がけで不必要に遊んでいる人
救急車はさらに恥ずかしいので
水分補給だけは抜かりなく

アリジゴクは下りなら楽しいけど
登るにはまさに地獄でしょうね
3歩進んで2歩下がる 人生はワンツーパンチ。
私にはロープを投げてください。
2019/8/2 22:56
RE: 伯耆大山の思ひ出
ほびっとさん おはようございます。
暑さの中のテニス!
日頃から運動して暑さに身体が順応しているのですね。
砂滑り動画、小学生の頃工事現場の砂利の山で遊んでたのを思い出しました。
これも今なら立ち入り禁止ですね。

お庭の砂利質に似てますね。
2019/8/3 7:45
RE: 伯耆大山の思ひ出
あんどうのうえんさん こんにちは

山依存症、テニス依存症・・
病気なので仕方ないですね

バラスっていうのでしょうか、
あの砂利を細かくした感じでした。
その後何件か事故があり禁止ロープが張られることに
でも下から登られている方もあるんですよ。
2019/8/3 18:13
RE: 伯耆大山の思ひ出
お暑うございます、ほびさん。
命がけのテニス、ほどほどでお願いします。

懐かし動画、
お父さん、わざと落石させてる!…と思うっちゃうのは
私だけ?
砂滑りを楽しいでおられるようにしか、見えません

どうしても生きものさん達が待ってるから
泊りはもちろん、遠出も気が引けちゃいますね。
でも、かわいい彼ら・彼女らの為だから我慢も出来るかと…
2019/8/3 12:25
RE: 伯耆大山の思ひ出
へへさん こんにちは

みなさん暑さで大変な折に
恥ずかしながらコソコソとコート通いです
水飲もう!が合言葉です。

楽しいとこでしたよ、砂滑り。
行けるときに行っとくもんですね。

日が暮れてくると
可愛い子はどうしているか気になってしまいます
実際はぐうぐう寝てると思いますが
2019/8/3 18:20
RE: 伯耆大山の思ひ出
ほびっとさん こんにちはリス🐿️

年齢重ねると自由がなくなり、その間に体力も無くなり
億劫になるズラとオッサンが言っているリロ
リロは自由に行けるリロ

大切な思い出の写真&映像が残っていて良かったリロ
2019/8/3 18:06
RE: 伯耆大山の思ひ出
こんにちはりす

今日も暑い中おつかれさまリロ。

リロちゃんみたいに鳥に乗って自由自在に走れたら
とみんな願っているはずリロ。
みんなの夢をのせてくださいリロ。

過去にWindows10にするときトラブってしまい
消えたと思っていたら
「ファイルヒストリー」ってのに残っていたリロ。
分からないことが山ほどあるリロ
2019/8/3 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する