ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年08月24日 11:55犬と猫と矮鶏全体に公開

リクとマダニと私

処暑を過ぎたとたんに涼しくなりました。
みんなが元気なおかげ、風の通る家のおかげで
7、8月のエアコンの稼働日は来客時の5日程度でした。

夕方の草むらの散歩も気持ちよい気候になりました。
リクにはネクスガード、猫先生にはフロントライン
お散歩あとにはコームでチェック、とダニ対策していますが
あろうことか私にダニがついていました。
体長5ミリくらい、老眼ゆえよく見えず😿手で払ったあと
眼鏡をかけてみるとヤツでした。
ティッシュでつまむと血がぷちゅっと。

ムカデやイラガに比べるとダニなど取るに足らない虫ですが
例のSFTS、怖いですね。
広島市でも3年前に安佐動物園のチーターがSTFSで2頭、没。
10日くらいしておかしくなったら病院へ行きます。

ぴよちゃんたちにはつかないのかな?
可愛い子たちに悪い虫がつきませんように。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

RE: リクとマダニと私
りくちゃん、きれいにしてもらって
ねこ先生ともども、無事暑い夏を乗り越え、いいお顔

…に、しても、
ほびさん、ダニにはご注意ください。
まさかまさか、とは思いますが
そう言えば…、春先、ダニに咬まれてカビキラーだったかで除去した
お方は大丈夫だったようですね

ぴよちゃんたち、かわいいですね〜。
ドナルドダックなお口は矮鶏も共通な様です
2019/8/24 12:31
RE: リクとマダニと私
へへさん ちいさい秋来てますか。
そちらは🚑危険な暑さでやれやれでしょう。

私はボサボサでもリクたちはいつも梳いています。
そうそう、あのお方はウィルスも跳ねのけられましたね。
私もあやかりたいです

🐥黒ちゃんが可愛いのですが
顔がマダラなのでいまいち可愛さが表現できません。
チョロQみたいに走っています。
2019/8/24 13:27
RE: リクとマダニと私
こんにちワン。

ホント、急に過しやすく♪

リクちゃんに猫先生、しっかりダニ予防を♪
六甲山系はマダニが多いから、
七宝もくるみもよく齧られて、
毛抜きで駆除をしてマシタよん。
幸いバベシアには感染しませんデシタが。

ほびさん自身も、ダニにお気を付け下さい。
身体に不調を感じたら、すぐに病院にね。
2019/8/24 12:55
RE: リクとマダニと私
しっぽくるさん こんにちわん

育ちの良いお子たちにもつきましたか。
猪や鹿がいると仕方ないですね。
私の首筋にもフロントライン垂らしたいです

吸血されたところがワカリマセン😅
お熱が出たら病院へ〜ありがとうございます。
2019/8/24 13:34
RE: リクとマダニと私
ほびっとさん こんにちは。
お題が素敵です。(笑)
今日は晴れで気温も高めですがすっかり秋めいて来ましたね。
エアコン稼働5日ですか〜!
あまり使わない方ですが今年は暑くて8月はず〜っと使ってしまいました。
(電気代怖し!)
ダニお気をつけて下さいね!釣りしてる頃はかなりダニに噛まれてましたが(気にしてなかった)痛痒くぽちんと膨らみありませんか?

チャボさん達、たしか羽根に塊みたいのができたら虫の塊らしいです。
その辺りの羽根をチョキチョキカットすると調べて見た覚えがあります。

ぴよちゃん達可愛いい〜。
2019/8/24 14:03
RE: リクとマダニと私
あんどうのうえんさん こんにちは

そうよね、そうですよね、気にしな〜い。
マダニより交通事故の方がよっぽど多い

釣りはじっとしているから(渓流?)
餌食になるのでしょうか・・
ヒヨコのところで毎日眺めていたら
(ときを忘れてしゃがんで腰が痛くなるほど
服のうえからも蚊にさされます。
いつも5つくらい、ぽちんがあり、どれが何か

羽根に虫の塊ができるなんて!
そういうの知りたかったです

チャボさんたちは飛ぶ虫はジャンプして
土の虫はホリホリしていつも虫捕りをしています。
そして砂浴びをして横たわってお昼寝ですsleepy
2019/8/24 14:29
RE: リクとマダニと私
こんにちは。
リク君、気持ちよさそう。しっかりお世話をしてもらって果報者ですね。
SFTSと書くとそれほど怖い感じはしませんが、漢字で書くと途端におどろおどろしくなりますね。体調にご注意ください。
割と薮っぽい山に入ることが多いので私も気を付けたいと思います。
2019/8/24 14:16
RE: リクとマダニと私
もみじさん こんにちは

もみじさんも藪山友の会
安佐動物園のチーターみたいになりたくないですね。
山へは虫除け、それなりに意識していましたが
庭、畑は、半そでだったり無防備でした。

びびり🐕
櫛は怖くない、と分かるまで結構日数かかりました😅

鳥図鑑が欲しいけどどれが良いのか悩んでいました。
図鑑情報ありがとうございます。
お高いけど「650」に惹かれています。
2019/8/24 14:46
RE: リクとマダニと私
ホビットさん。こんにちは。
マダニ、注意ですね。
うちの会社の山やさんも5年くらい前、微熱、セキ、体だるいの体調不良が1カ月くらい続いて、マダニに噛まれてたでした。

ところで、お誕生日だったですね。カウントアップされて、また引き離されました。
2019/8/24 17:03
RE: リクとマダニと私
やすはさん こんにちは

え〜 微熱は侮れないですね・・
微熱と咳はなんとなくほったらかすことが多いので
風邪と思わないよう要注意ですね。

音もなく忍び寄るお誕生日
ありがたく受け止めますが
どうかそっとしておいてください。
一刻も早く追いついてください
2019/8/24 17:56
RE: リクとマダニと私
ほびっとさん、こんばんにゃん(ΦωΦ)。
夏は蚊やアブやブヨなど、いやダニ〜。血〜す〜たろか〜ってよって来られると、ゾッとします。実は先日おふくろが、よる寝ているときにムカデの襲撃にあい、手がハレてパンパン。医者にいくハメになりました。
リクちゃん、猫先生、ダニ対策で幸せですよ。そういえば、鳥にはダニってつくのかな。くれぐれも、夏の毒虫には気をつけてください。
2019/8/24 19:04
RE: リクとマダニと私
くぼやんさん こんばんにゃん

私は蜂もムカデもひととおり襲撃されています。
若い時はムカデが乗った瞬間に
目にもとまらぬ速さで払い刺されませんでしたが
昨年はぼんやりしていてしっかり刺されました。
(皮膚感覚も年を取る😅)
お医者さんは遠いのでステロイド入り軟膏を常備です。
次の日もラケット握れないくらい痛かったです。

慌てない方ですが今回のマダニは
ひえぇと声にならない声をあげました。

鳥のダニは今まで知らず
あんどうさんに教えて頂いたので調べてみました。
屋外にはトリサシダニ、ワクモ、スズメサシダニ・・
野生の鳥にもいろいろ受難があるようです💧
2019/8/24 19:44
RE: リクとマダニと私
こんばんは ほびさん

マダムにマダニ
とうとうやられましたか  

感染症も要注意ですが皮膚にマダニの体の一部が残ると炎症を起こすかもしれません 病院に行くならかまれ跡もチェックしてもらうといいと思います  
       カビキラーマン
2019/8/24 20:26
RE: リクとマダニと私
odさん こんばんは

経験者は語る・・
でもそういわれるodさんは病院行かれてないですよね
カビキラーで病院行にならなくて幸いでした

ムカデも蜂も塗り薬で治っているので
炎症は心配していないのですが
10〜14日後に熱が出たら病院行きますね。
そのころマダニのことを覚えておけるかが心配です😅
2019/8/24 20:51
RE: リクとマダニと私
hobbitさん、こんにちは。

りくちゃん、精悍な顔立ち! ぴよちゃん達は文句なしにかわゆい! にゃんこ先生はなにやら思慮深げ? 癒されました。
ダニはよくやられますね。マダニ、家ダニともに。蚊に刺されても掻いちゃうのでかさになってしまいます。
追伸 その後さしがめの被害はございませんか?
2019/8/24 22:29
RE: リクとマダニと私
うたやんさん 癒されてくださりありがとうございます♪

アレによくやられますか
何ともない方が圧倒的に多いことにほっとします。

あっ、サシガメ、今年もチクリと刺されました。
柿の木にいたんですよ〜
ひととおり刺されて一番痛いのは
やはりムカデでしょうか。
お気をつけくださいね
2019/8/25 16:03
RE: リクとマダニと私
ほびっとさん  こんにちはリス🐿

マダニはリロも気を付けるリロ
なんの対策もしてないリロね(オッサンも含む)
ムカデさんは痛いく腫れるリロ
二度と経験したくないリロね
素足なのでこれも気を付けないとね

様々な虫たちは自然界で役に立っているのでうまく共存していくリロね
2019/8/25 10:11
RE: リクとマダニと私
リロちゃん こんにちはりす

何も対策していないのは
気を付けてないということリロ
可愛い尻尾も気を付けてね。

ムカデさんやハチさんは
つい嫌われ者になっているけど
他の虫とのバランスもあるから
どこかで役に立っているリロね。
ダニも
2019/8/25 16:08
RE: リクとマダニと私
こんばんは。
みちのくにバイク出張をしており出遅れました。
我が家の故チャチャ号にもダニが大量付着した事がありその時の惨状を思い出しました
余りの暑さゆえ散歩途中で歩けなくなったチャチャを抱っこして帰って来た所私に乗り移りしばらく死にそうな痒みに悩まされた事が有ります。
布団を捨ててやっと解決。
気をつけて下さいね
2019/8/25 17:43
RE: リクとマダニと私
まむさん みちのく〜
お疲れ様です
初秋のみちのくは爽やかでしたか。

茶々さんよりいきの良い方にのりうつるとは
なかなかのやりてでしたね。
私はぜんぜん痒くないのですが
(ブヨのほうが痒いです)
布団捨てなくてはならないのでしょうか。
家庭問題に発展したらどうしよう
2019/8/25 18:31
RE: リクとマダニと私
こんばんは。
ピカピカのリクちゃんと猫先生とぴよちゃんを拝見して、幸せ気分✨

ほびさんには悪い虫が…!
夏だと微熱には気付きにくいので、くれぐれもお気をつけて、お大事に‼
2019/8/26 22:04
RE: リクとマダニと私
まつこさん こんばんは

王子たち、めきめきと大きくなられましたね〜
熱が出たり怪我をしたり
心配したり喜んだりの繰り返し
でも振り返れば人生で一番充実している年齢ですね。

私は🐕🐈🐔と
自分のマダニだけ心配して過ごす日々です

もう忘れるところでした。
そろそろ来週から体温計ってみよう
2019/8/26 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する