ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年10月31日 15:44全体に公開

モズの高鳴き

今週に入って朝の気温が10℃より下がり
秋晴れが続いています。
明朝からストーブを点けます。
例年並み。

柿の落ち葉を集めて焚き火をしていると
モズのギチギチ鳴き。
画像のモズは雌ですがしっかり鳴いています。

10月半ばからジョウビタキも来ているので
桜の木で縄張り争い、忙しそうです。
屈強モズ子がジョビ男を追い出しました。
シジュウガラは早々に柿の木へ。

木はたくさんあるので棲み分ければ、と思いますが
食べ物や繁殖のためには広〜いエリアがいるそうです。
シジュウガラで1ヘクタールも!
ヤマガラはその数倍だそうです。
よいお住まいを得るのはたいへんなことですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

RE: モズの高鳴き
こんにちは〜、ほびさん。

モズ男もモズ子も気がきついですね〜
身体も少し大きいから、
どけどけどけーーー とかわいい仔は
蹴散らかされてしまうんでしょうね

1ヘクタールがどのくらいの面積なのかぴんと来ていませんが
シジュウカラの数倍、ヤマガラは必要とは!
からだの大きさには関係ないみたいですね

みんな冬に向けてせっせと準備してる時ですね
私も昨日ホットカーペットを出しました。
ちょびちゃんにおいで、と誘っても
さーっと避けて通っちゃいます
ホットカーペットの様な温い関係に成れるのは何時の事やら
2019/10/31 17:01
RE: モズの高鳴き
ほびっとさん こんばんは!
あっ!
今日ジョウビタキが数羽で追いかけっこしてて楽しそう〜。
ってのんきに思っていましたが、必死の縄張り争いだったんですね
冬は餌が少ないから大変なんですね〜。
2019/10/31 18:53
RE: モズの高鳴き
あんどうのうえんさん こんばんは

そうそう、
違う種類でもバトル、同じ種類でもひと悶着
いきものたちも大変ですね。

安全面にも配慮しているようです。
うちはいろんなのがいるからいい物件ではなさそう。
空家のお隣さんところが閑静な人気エリアです
2019/10/31 19:12
RE: モズの高鳴き
へへさん お忙しい中ありがとうございます。

モズ子さんは気が強いですね。
久しぶりのジョビさんをゆっくり眺めたいのに
追い払われてしまいました。
ヤマガラちゃんは家ではめったにお目にかかれません。
美味しいものがないのかなあ。
女番長のせいかなあ。

代々いる猫はみ〜んな捨て猫でしたが
赤ちゃんだったのと
多分、家猫の捨て猫なので瞬時になつきましたが
外で長く頑張った子は警戒心が強いから。
これまでいろいろ苦労してきたんだよ。
リクみたいなもんですね。
野生DNAは根強いけどやりがいありますね。
みんな必ずでれでれしてくれる日は来ますよ!
2019/10/31 19:01
RE: モズの高鳴き
こんばんは😊
季節にあった気温になりましたね。
我が家は、火の入っていないこたつで過ごしてます。布団だけで暖か。
灯油ないのでストーブはまだ。

昨日、今日は濃霧で視界不良の出勤でした。
霧出ると、日中はいい天気になります。
朝霧は毛利ゆかりの場所です。

鳥さんのことはよくわからないので、勉強しましょ。
写真も撮れるようにならないと。

追伸。
芸備線復旧したので、三次あたりで朝霧散歩などいいですよ。
2019/10/31 19:52
RE: モズの高鳴き
やすはさん こんばんは

火のないコタツに🐈入れると熱源になります。
1匹で「弱」2匹で「中」

秋霧の日は晴天になりますね。
仕事で千代田にいたことがありますが
10時過ぎまで霧で見えませんでした。
昔の車、フォグランプをつけてましたよ。

芸備線🎊旅。いいですね。
雲海が見たいです!
2019/10/31 20:56
RE: モズの高鳴き
こんばんは

ヒヨちゃんとモズっちはオラオラ〜、
ちょっと退いてよ〜って態度ですが
ヤマガラさん、シジュウカラさん、
エナガさん、メジロさん🦜
この4種は近くでピチピチキャッキャと
異種だけど仲良しさんな印象です。

金華山の子だけけかな?
2019/10/31 20:09
RE: モズの高鳴き
あくびねこさん こんばんは

金華山あたりのみなさんは
あくびねこさんと同じ性質と思われます

エナガさん、メジロさん、カワラヒワさんは
明るくみんなで力を合わせていますが
シジュウガラちゃんは
ジュジュッとぼやいていましたよ
2019/10/31 21:05
RE: 嫁が感謝しておりました(^o^)。
 hobbitさん、こんばんわ。Ennaです。

 私的、モズのイメージは「モズのはやにえ(速贄)」。蛙や昆虫をトゲ科の木に串刺しにして、数日後に干物状態になっているあれです。私が小学生の頃は西条にも田んぼやほとりに植えられている山椒などのトゲによく見かけましたが、都市化が進んだ現在、見かけなくなりました・・・。どちらかというと「おっかない鳥だな〜」というイメージのまま・・・でした。

 山野草もそうですが、以前は雑草扱いしていた草花や当たり前にいた鳥を見なくなると山行時に追い求めているような気がします。無くなってから初めて気付く素晴らしさ?愛おしさ?・・・。どこかのお山で出会うとホッとします。人間って勝手なもんです。

 hobbitさんのお陰で、モズも季節感を感じる鳥(プラスイメージに移行)だな〜って思いました。お山に行った時にギチギチ鳴きを探してみたいです。

 追伸:先日頂いたご返信中に、栗の皮むきが大変だったでしょう旨のコメントを嫁に見せたら、嫁が「ホビットさんって優しい人ね〜。ほんと手が痛かったよ〜。よろしく伝えてね。」と頼まれたためお伝えしておきます(笑)。。
2019/10/31 20:40
RE: 嫁が感謝しておりました(^o^)。
えんなさん こんばんは

えんなさんみたいに温かい奥様なんですね。
よくできたお嫁様によろしくお伝えください。
私はすでに剥く段階から痛いと訴えました

家のモズ、柚子の木にはやにえを夏に刺したまま
ミイラにしています・・アマガエルやトカゲ・・
可愛いお顔なのにクチバシが猛禽類ですね😅

落ち葉の季節になると
鳥たちがよく見えますから
いろいろ探してみてくださいね。
2019/10/31 21:17
RE: モズの高鳴き
こんばんワン!

うちも、もう床暖を♪
布団は早くから冬布団に^^
日中は暖かいケド、朝晩が冷えるから、
体調管理に気を付けて下さいね♪

鳥さん、とっても可愛く撮れてる♪
縄張りって広範囲で重なるから、大変なんだね。
2019/10/31 20:41
RE: モズの高鳴き
しっぽくるさん こんばんは

そちらも冷えるのですよね。
うちもあったか冬布団です。
この時期だと🐕🐈は布団の上に寝ていますが
冬になると猫先生だけ布団内でぬくぬく。
季節の変わり目には気をつけましょうね。

しっぽくるさんみたいに
レンズとかさっぱり分からないので
何でもオート撮影です😅
2019/10/31 21:23
RE: モズの高鳴き
ほびっとさん  こんばんはリス🐿

えっ?焚火はOKリロ??
こちらは全面禁止リロ ちきょうおんだんかがなんちゃらリロ
つちにうめたりするリロね
地域によって違うリロね〜
でも薪風呂は大丈夫なのが不思議リロ
煙の具合で燃え具合がわかるリロね〜
2019/10/31 21:09
RE: モズの高鳴き
リロちゃん こんばんはりす

はい、刈った草も落ち葉も野焼きですっきりリロよ。
畑に草木灰は良いし、害虫も減るリロ。
今日はお隣さんが、もみ殻を一日中、炭にされていたリロ。
みんなで宮掃除しても綺麗に焼いて帰るリロ。

薪風呂はだんだん減ってきて
うちを入れて5軒リロ。
山のお手入れする方が減ったからねえ

しっかり火の用心するリロ🐿
2019/10/31 21:48
RE: モズの高鳴き
こんばんは ほびさん

もう秋たけなわですね

交通量の多い旧国道でもモズの鳴き声が聞こえてきます
適応力が高いなと感心します

淀川の葦の野焼きも見なくなりました
何か寂しいです
2019/10/31 22:09
RE: モズの高鳴き
odさん こんばんは

鳥の色がよく見える
雲ひとつない青空でした。

京都の秋は素晴らしいですが観光客がすごいでしょうね。
そんな中でモズの声を見つけられて
odさんならではです。
ソリハシシギさんはお元気ですか。

草木の燃える匂いは香ばしいですが
住宅地の中だと、とんでもないことでしょうね。
2019/10/31 22:27
RE: モズの高鳴き
ホビットさん、こんばんは〜。

鳥さんたち、とっても綺麗に撮れてますね(*'ω'*)✨
さすが、ホビットさんだー\(^o^)/

鳥さんの名前や、鳴き声ではわからないけど
可愛いなって思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2019/10/31 22:17
RE: モズの高鳴き
フルさん こんばんは

お天気良かったし
なにせオートですから😅
暇な人(ここが肝心)なら誰でもOK。

花や木と同じく
こちらの皆様に鳥や虫も教えてもらえます!
2019/10/31 22:31
RE: モズの高鳴き
おはようございます。
空抜けなのに綺麗に撮れてますね。

ジョウビタキはぽつぽつ来てたのが、今週一気に増えましたね。
モズやジョウビタキなど一人で冬を越す鳥はこの季節、縄張り争いでみんな強気なので観察にはもってこいです。縄張りが確定してくるとジョウビタキのヒッヒッも少なくなってきます。
2019/11/1 11:05
RE: モズの高鳴き
もみじさん ありがとうございます

📷オートですから😅

今朝はジョビ君は鬼瓦の上で鳴いていました。
川向うからも聞こえるのでかなり通る声ですね。
できるだけ高いところで
上を向いて声高らかに

それぞれに凛々しい姿ですね。
2019/11/1 11:53
お帰りなさい🎉
こんばんは!今更ながら「夫人!お帰りなさい😆🎊」よかったぁー!!
 え〜…知らずとはいへ、遅参しましたことをお詫びいたしますル🙇
 私も(も、じゃないよねぇw)10日程前秘密裏に自分で焼いて食べた「高級特大生焼けホッケ」に当たってしまいまして、そりゃぁもう、まさに!「断腸の思い」でした…健康第一、味は二の次…思い知りましたぁ〜…
ではでは
2019/11/1 22:51
Re: お帰りなさい🎉
ストロさん あらら😨
WILDなストロさんでもげっそりでしたか。
こちらこそ失礼いたしました。

魚介にあたると酷いですからねえ。
まあ牡蠣好きな私はあたってもあたっても食べますが。
食欲の秋たけなわなので
早く元気取り返してくださいね。

秘密裏、というのはそんなことになりそう
2019/11/2 10:59
RE: モズの高鳴き
おはようございます。
きれいな写真ですね、青空を背景に樹上から周りを睥睨する鳥さんには威厳があります。
一昨日から昨日まで泊りがけで京都、比叡を歩いて来ました。
早朝の鴨川沿いの宿の窓からはかまびすしく鳴きあう野鳥達が眼科の樹上に見えしばし眺めては楽しませてもらいました。
私にもホビさんの撮影技術が備わっていればチャンスは有ったのですが・・
2019/11/2 7:06
RE: モズの高鳴き
マムさん こんにちは

そうそう京都でしたね!
そちらもお天気でなによりです。
鴨川沿いのお宿、なんと古都ロマン〜♪
舞妓さんの手は握らないように、でしたね。

撮影技術はいりまへん。
なんでもオートですから
2019/11/2 13:33
RE: モズの高鳴き
ほびっとさん、こんにちは。
いよいよ冬鳥の季節で、バードウォッチングが楽しみの時期になりましたね。
ジョビちゃんも、我が家近くに現れてきました。やっぱ、モズ子ちゃん、強烈ですね。追い出しちゃったんですか。気が強いですね〜。
しょっちゅう見かけるシジュウカラ、ヤマガラって凄い広さ必要なんですね。仲良くやってほしいですけどねぇ。こちらも、よい鳥さんの写真撮れたら紹介したいです。
2019/11/2 15:56
RE: モズの高鳴き
くぼやんさん こんばんは

秋色の羽根とヒッヒッの声を聴くと
秋が深まったなあ、と思います。

目の周りが黒いモズ男さんと比べると
優しいお顔のモズ子さんですが
なかなか男前ですね

くぼやんさんとこの可愛い写真楽しみにしてますよ〜
2019/11/2 17:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する