ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年10月24日 10:41全体に公開

冷え込みがない

11月3日の秋祭りの準備をごそごそと。
スケジュール打ち合わせと回覧お知らせが済み
御神輿の道路使用許可を警察署でもらってきました。
体調まずいときは「めんどくさいなあ、もう、・・」
とぼやいていましたがだんだん元気が出てきたので
今年もお祭りが出来ることを素直に喜んでいます。

例年ならそろそろ暖房を用意して
セーターなど着ますが
今年はなま暖かいです。
海水温が高いので台風がたびたび湧く
と天気予報で言っていましたが
東の方は気が休まりませんね。

イラガなど害虫もまだいるので
四十雀が美味しそうに😅食べています。
幼鳥たちも今のうちにしっかり食べて
冬までにしっかり育ってほしいです。


いつものシジュウガラ
こどもアオサギ
久しぶりにモズ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

RE: 冷え込みがない
こんにちは ほびさん

だんだん調子が戻ってきましたね
頑張り過ぎないでね
じいちゃんは心配です

最近散歩道の堤防付近の鳥の姿が少なくなりました
モズが余計に目立っています
まだツバメを時々見かけます

本当に寒くなるのかな
2019/10/24 12:01
RE: 冷え込みがない
odさん こんにちは

ご心配すみません。
私より体年齢だいぶ若いので、まっ心配してもらおう

モズは喧しいですよ。
縄張り張っているのかな。
台風が落ち着いたら鴨川にもカモ来るのでしょうか。
2019/10/24 17:00
RE: 冷え込みがない
hobbitさんの自然に対する優しい目線のレコを楽しみにしています。

これから寒くなりますので、お身体にきをつけてくださいね。
2019/10/24 12:31
RE: 冷え込みがない
かべふじさん こんにちは

ありがとうございます。
だらだらしているので
寒くなると慌てそうです😅
いきものも戸惑いそうですね。

近くのお山の情報を楽しみにしているので
秋を見つけてきてくださいね〜
2019/10/24 17:04
RE: 冷え込みがない
こんにちは、ほびさん。
日記も復活で、だいぶ調子を取り戻しておられるのだろうと推測します
でも、どうぞ無理ない程度でお願いしますよ

シジュウカラさん、イラムシをぱっくり
(ほびさんはイガラって言うんですね)
以前、うちの玄関のすぐ側の木がイラムシ一杯だったのですが、
取り除くのに、イライラして、切ってしまいました
シジュウカラさん、来てくれたら良かったのに・・・

そうそう、今年はカメムシをよく見かけます。
カメムシが多い年は雪が多い・・・なんて言ってたような気がしますが
確かに冷え込みはないですね。
確か今日は霜降ですよね〜
2019/10/24 12:36
RE: 冷え込みがない
へへさん こんにちは

昨日もお医者さんに「絶好調」と申告してみました。
(ひとつだけお薬減らしてくれました

京都ではイラムシというのですね。
芋虫大好きなチャボたちも嫌うヤツですが
シジュウガラさんは好き嫌いなく偉いですね。

そうそうTVでいってました
「霜降」〜「啓蟄」まで松にコモ巻いて虫を捕るそうですよ。
2019/10/24 17:12
RE: 冷え込みがない
お久しぶりです。お加減いかがですか?

関東の方も、暖かいような肌寒いような…だらだらしたような天候が続いております。何だか、変な感じです。
2019/10/24 13:23
RE: 冷え込みがない
まつこさん こんにちは

いちおう闘病中をふれて回ってみても
この地域の方々は全員闘病中
私は病気のうちに入らないので
うろうろさせられています

大雨みたいですが・・
子どもたちのご心配続きでしょう。
気候が不順なのでインフルも耳も気を付けてね。
2019/10/24 17:26
RE: 冷え込みがない
こんにちは。
こちらも日によって寒暖の差が激しいですね、そういう季節なのでしょう。
今年の関東は台風による被害が例年より多いです。
道路崩壊で登りたい山の登山口にもたどり着けず困った事になっています。
しかしまぁ生活を脅かされているわけでは無いので被災地の方々から見れば何をふざけた事をとなるのでしょうけども・・。
なんの憂いも無い(←たぶん)動物さん達がうらやましい
2019/10/24 13:42
RE: 冷え込みがない
まむさん こんにちは

キリとした富士山見せていただいたのに
また容赦ない雨ですね。
ここのところ台風が東へずれてる・・
下流のお家へ泥の後始末手伝いに行ったことがあるので
大変なのがよく分かります。

鳥さんたちのように家屋敷、車、家電、何も持たなければ
憂いもない(←たぶん )でしょうね。
2019/10/24 17:33
RE: 冷え込みがない
こんばんワン!

一時は冷え込みマシタが、
最近、チョット暖かいデスよね♪
今日はお天気も良くないし。

体調が戻りつつ♪
デモ、無理はしないで下さいね♪
2019/10/24 20:26
RE: 冷え込みがない
しっぽくるさん こんばんわん

くるみちゃん、しずちゃんの毛換りはいかがですか。
リクは先月寒かったとき冬物に着替えたのに
また換えようとしています

外のいきものたち、季節を間違えなきゃいいけど。

無理してないですよ〜
都合悪いことは病気といいふらしていますよ
2019/10/24 20:36
RE: 冷え込みがない
ほびっとさん、こんばんにゃんこ(ΦωΦ)
今年は季節が本当に変ですね。また台風がくるようで、正直うんざりです。
とはいっても、昨日からようやく富士山が真っ白になりました。
富士山が白くなるといよいよ秋だなぁって思います。それと、ジョウビタキも今シーズン初めて見かけました。これから冬鳥の観察が楽しみです。
季節の変わり目ですんで、お体には気をつけてくださいね。
2019/10/24 21:20
RE: 冷え込みがない
くぼやんさん こんばんにゃん

大雨、そちらの方心配ですね・・
そろそろ、ちゃんと冷えてちゃんと紅葉してほしいです。
そして落葉して
ジョウビタキもよく見えるようになれば
また楽しいですね。
みんな元気でいつも通りを願っています
2019/10/24 21:30
RE: 冷え込みがない
ほびっとさん、こんばんは😃🌃
今年は暖かいですね。😁
おかげで🍄が出てきません。😢
お祭りも台風被害で軒並み中止です。
でも、暖かめの冬ならいいかなぁ🎵
秋は庭の手入れや、掃除やらお忙しい時期です、今年はボチボチ程度にして下さいね✨😁
2019/10/24 21:43
RE: 冷え込みがない
あんどうのうえんさん こんばんは

湿って暖かいとキノコは多いのかと思っていました。
そういえば 松茸の噂も聞いていません。

お家があって田畑があって
お祭りができるのはほんとに幸せなことですね。

農業だけでなく畜産、漁業まで大変なことに・・・
あんどうさんが🍄で癒されますように。
2019/10/24 22:19
RE: 冷え込みがない
こんばんは😊
今日は「霜降」なのに暖かいですね。
おかげで、我が家のほっとけ一坪菜園のピーマンはできています。

hobbitさん節も出てきました。順調な回復ですね。

昨夜、湿布貼りまくって寝たら、今朝は合わせ技で汗だく。
娘は電気の入っていないこたつで朝まで熟睡。(勉強していて力尽きたらしく叱れない) 風邪ひいてないが、今後は注意して。

ホビットさんの元気はもらえるので、いろいろ書いてくださいね〜ー。
2019/10/24 22:56
RE: 冷え込みがない
やすはさん こんにちは

湿布のかほり漂うやすはさん、まだ痛むのですね。

雨上がりの今朝も生ぬるかったです。
うちのおナスと万願寺もまだ成っていますが
今朝、引き抜きました。
11月にウスイエンドウを蒔くんだよ。

電気の入っていないコタツは意外と寒いので
青少年といえども気を付けてくださいね。
2019/10/25 11:09
RE: 冷え込みがない
ほびっとさん  おはようリス🐿

ごめんなさいリロ
ドングリ集めで出張していたリロ

こちらのお祭り15日に終わったリロ
役員だったので準備などで大変だったリロね
みなさんのご協力あってのお祭リロ
お祭りは天気が良いこと願うリロ

ほびっとさんのところは寒くないリロ?
東は寒いリロ
もうストーブフル活動中リロ~
2019/10/25 8:05
RE: 冷え込みがない
リロちゃん おはようリス🐿

ドングリこぼれないよう、狙われないよう気を付けてね。

この日曜に幟立てですが
おばさんは力仕事はしないことにしたリロ
でも、ヨゴロの神楽用にみんなのおでん作れって
こんなことなら幟立ての方がよかったリロ。

ストーブとコタツ、スタンバイ、したけど
今朝も生ぬるいリロよ〜
2019/10/25 11:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する