ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年11月20日 10:10散歩道全体に公開

針葉樹の紅葉

広葉樹より少し遅れて
針葉樹の紅葉が美しいです。
針葉樹といえば「モミの木」の歌のように
いつも緑、evergreenの象徴ですが
黄金色になる種類も見逃せません。

公園や街路樹によく植えられるのが
メタセコイア(曙杉)並木道だと迫力ありますね。
広島、安佐北スポーツセンターから団地に向けて
植えられています。

momijiosamuさんの日記で思い出しましたが
芸北のカラマツ(落葉松、固有種)も山を彩ります。
北海道から来たのですね。
掛頭山から下りたところ、二川キャンプ場の
大きなカラマツが印象に残っています。

昨日、散歩に行った牛頭山の野外活動センターでも
落羽松(沼杉)が紅葉していました。
娘が休日だったので一緒に行って
🐕リクは張り切っていましたが
遠足の子どもたちがワイワイやってくると
緊張して尻尾が下がってしまいました⤵
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

RE: 針葉樹の紅葉
おはよう😃ございます😆
今、滋賀へ行く新幹線。もうすぐ京都。
新幹線から見る山はけっこう緑。

あ、もう京都につきます。
何書いてるんですかね。
文脈なくすみません。
仕事します。
2019/11/20 10:19
RE: 針葉樹の紅葉
やすはさん、お忙しい中どうも。
odさんが新幹線に手を振られていますよ。

おはようおかえり〜
2019/11/20 10:52
RE: 針葉樹の紅葉
1コメに続き、遅コメ。😅
こんばんは😊
やっと福山まで帰ってきたよん。

朝の続き。
メタセコイア、よくわからんかったけど、あそこの木々ね。
1回/月は通っとたわ。
2枚目の写真(携帯ではよー見えんかったけど)iPad で今見とる。
ほのぼの。 えー散歩。(iPad は会社の支給物じゃけど、私物化しとるね。いかんいかん)

これを言うのに10時間かかったわー。

odさんの手振るの、見えた気がした。???
2019/11/20 19:57
RE: 針葉樹の紅葉
やすはさん ご帰宅?

ぼやぼやしている間にもう京都往復

私が芸北でゆらゆらしているときに
父さんが大阪往復、とかよくあります。
みなさまほんとお疲れ様です

10時間かけてもらうほどの話題でなくて恐縮です
2019/11/20 20:49
RE: 針葉樹の紅葉
おはようございます ほびさん

いい朝ですねー
お嬢さんと散歩もいいですね

私の近くにはこんないいところはありません
我家のベランダ側に見える紅葉はこんな程度です



やすはさんのおっしゃる通り京都の南の方から見る山並みは植林帯が多く紅葉は見えないとおもいます😢
2019/11/20 10:47
RE: 針葉樹の紅葉
odさん おはようございます

お身体、倒れられていませんよね

ベランダから🍁これだけ眺められたら十分かと♪
お山の方は杉の名産地ですもんね。
その代わり神社仏閣の紅葉が見事でしょう。
2019/11/20 11:01
RE: 針葉樹の紅葉
ほびっとさん こんにちは
紅葉は黄金色も明るい秋って感じでいいですね。
リクちゃんは人いっぱいは苦手なんですね。
羊さんのレゲーヘアーが素敵です。
2019/11/20 13:56
RE: 針葉樹の紅葉
あんどうのうえんさん こんにちは

大きな木が綺麗に変身していたら
わあ♪と見上げますね。
あそこならめったに人がいない、予定でしたが・・
遠足バスがたくさん
いい練習になるわ、と思ったけどダメでした。

そんなにびびらなくても〜
と羊さんに鼻で笑われた
2019/11/20 15:21
RE: 針葉樹の紅葉
こんにちは。
この日記を読んで、
からまつの林を出でて、からまつの林に入りぬ・・(落葉松・北原白秋)
なんて言う(長い)詩を思い出しました。
晩秋の針葉樹のシックな色合いの紅葉を見るとなぜか物悲しくなりますね。
繊細なリクちゃん、周りの紅葉はどう写っているのかな?
2019/11/20 14:32
RE: 針葉樹の紅葉
まむさん こんにちは

「落葉松」の童謡は聞いたことありますが
実にたくさんの曲がつけられているのですね。
白秋さん天才ですね

見た人のその時の気持ちで
悲しく見えることも。
秋の陽があたると今こそ晴れ舞台!と輝いて
良い日に見ることができました。

リクは落ち葉掘って下の土でドロドロになって
娘に怒られていました😅
2019/11/20 15:34
RE: 針葉樹の紅葉
こんばんは

メタセコイアの木登りしたくなる枝っぷり!
黄金色の葉っぱ。
小人さんが住んでいそう

リクさんは猫先生が居るか居ないかで
顕著に行動が違っていますね
猫先生は立派な保護者ですね〜(=^x^=)
2019/11/20 17:35
RE: 針葉樹の紅葉
あくびねこさん こんばんは

画像1はラクウショウです。
説明なしでごめんなさい。
色んな方が何人も住めそうですよ。

大きい実が沢山落ちていたけど
リクがそわそわするせいで拾えなかったです。
猫先生がいないと別犬〜😅
2019/11/20 17:58
RE: 針葉樹の紅葉
こんばんは、ホビさん。
針葉樹の紅葉、
そこに目を向けられるホビさん、
さすがです。

リクちゃん、頑張れ!
でも、リクちゃん、幸せに暮らしてる♥
2019/11/20 18:52
RE: 針葉樹の紅葉
へへさん こんばんは

針葉樹の立場に立って
立ち枯れか〜と思われるとお気の毒なので
期間短い紅葉をご紹介いたしました。

まだ発展途上のリクですが
夢は「私の通学路パトロールに同行」です。
亡きサンちゃんのお仕事を継いでほしいな。
ちょびちゃんも家猫暮し頑張ってね。
2019/11/20 19:19
RE: 紅葉って何だか心が和みます。。
 hobbitさん、こんばんわ。Yoshioです。

 私地元:西条の紅葉といえば、JR西条駅から広島大学沿い(鏡山公園経由)に伸びるブールバールが一番でしょう。
 アメリカ楓からメタセコイヤ、イチョウなど沿道に植えられています。ウォーキング道もあり、暇がある時はよく歩いています。

 昨年、年間1,000万歩歩いた時のメインロードでした。。紅葉の時期は同じ道でも気分(↑)で素敵なロード👣。
 昨年ほど歩いていませんが、車で通り過ぎるのはもったいない道です。

 羊は牛頭山の麓ですよね。乳牛もいたのを覚えています。良き空間ですね(^^)。
2019/11/20 19:36
RE: 紅葉って何だか心が和みます。。
よしおさん こんばんは

広大が千田町から移転してもう30年くらいでしょうか。
沿道の並木も大きくなって見事でしょうね。
今、イチョウも綺麗ですがあれも針葉樹なんですね。

すごいですね、1000万歩!多すぎて見当がつきません
アスファルトでも落ち葉道なら良い気分♪

牛頭山の牛舎と羊の間に鶏がいるのですが
係の方がチャボを欲しがられたので
うちのを分けたことがあります。
(もう代が変わって烏骨鶏などになっています)
お返しに捨て猫(先代猫)をもらって帰りました
2019/11/20 20:36
RE: 針葉樹の紅葉
こんばんワン!

も、綺麗デスね♪
森林植物園もメタセコイアがあったと思うので、
また紅葉を見に行ってみようかな♪

りくちゃん、せっかく張り切ってたのに、
子どものワイワイに緊張^^
静かにノンビリとお散歩したいよね♪
2019/11/20 20:28
RE: 針葉樹の紅葉
しっぽくるさん こんばんわん

メタセコイアとかカラマツとかイチョウとか
ものすごく大きくなるから
お家に植えてはいけません、て。
公園や街路樹ならではの木ですね。

リクには子どもたちやおじさんが
怖くないことを教えてやりたいです。
犬語が話せたらねえ。
2019/11/20 20:58
RE: 針葉樹の紅葉
こんばんは。
あそこのメタセコイア、通るだけの人には見ごたえのある街路樹ですが、葉が細かすぎて落葉後の掃除は相当大変らしいですね。

八幡高原は東北以北でしか見られないホザキヤドリギとかの生物が生き残る氷河期がパックされたような土地ですからカラマツが似合いますよね。人参畑辺りにはシラカバもありますし、高原リゾートとして売り出したかったのでしょうか。思惑通りにいかず大規模な開発を免れたのは幸いです。
2019/11/20 20:53
RE: 針葉樹の紅葉
もみじさん こんばんは

そうそう、落ち葉が溜まって雨で濡れると大変そう。
山なら土に還るけど。

比婆山の白樺林もそうですが
八幡のも植林なんですね。
公園、リゾートとして色々レイアウトされた?
これからは純林を守る時代になりますように。

ホザキ宿り木といいシラガホオジロといい
興味津々、また行きたくなりました。
2019/11/20 21:49
RE: 針葉樹の紅葉
ほびっとさん  おはようごいすpaper

カラ松は本当にきれいですね
遠く見るのもきれいですが、木の下でパラパラ落ちる光景もすきズラ
それが絨毯の様なふわふわ感も良いズラ

ひつじさんがなんだかリーゼントなのが横浜銀蝿思いだしたワイ
2019/11/21 10:39
RE: 針葉樹の紅葉
かずはぎさん コンばんは✋

落葉松カラマツの歌うたいたくなりますよ♪
広葉樹より腐りにくいのか
不思議なふわふわですね♪
でも靴の中に入るとチクチクですね。

妖精のような羊さんなんですが
刈ってくれる人が古い人なので
お洒落してやろうと考えるとこうなっちゃんですね
2019/11/21 18:22
RE: 針葉樹の紅葉
こんにちは!ホビット夫人。
 最近冷えてきましたねぇ〜🐧
 いつも思うのですが、夫人や他の方々が撮る写真(被写体)って、同じ国、同じ世界にあるとは思えないような「温かみ」を感じます。私でも、夫人のように自然公園みたいな所には行ったことがある…いや、きっと行ってるはず👉なのですが、こんな風にモノを観たことがなかったなぁ〜…
ではでは
2019/11/21 11:23
RE: 針葉樹の紅葉
ストロさん こんばんは!

今朝は霜で白くなっていました。
もう少し奥は雪ちらちら。

よくある野外活動公園ですが
いのししどんや鹿さんが野外活動されています。

いつでも、いきもの愛はふつふつ沸騰していますが
機材も腕も良い目もないです。
コレを見てくれる人に愛があるからこそです
2019/11/21 18:33
RE: 針葉樹の紅葉
ほびっとさん、おはようさんま😺
カラマツの黄金の紅葉、凄くキレイですよね。ハラハラ細い葉っぱが落ちる様も。りくちゃん、シャイですねぇ。尻尾さがっちゃって。
メタセコイアっていえば、飯能のあけぼの子ども公園、凄くキレイなんですよ。無料のムーミン公園なので、毎年見学してます。今年も12月が楽しみです。
2019/11/22 6:43
RE: 針葉樹の紅葉
くぼやんさん こんにちにゃんこ

1本でも天に向かって真っすぐ伸びて
堂々としていますね。
人間もしっかり冬支度して
春に力を蓄えましょうね。

くぼやんさん、早くよくなられますように。
クリスマスの赤鼻ちゃんは人気者ですが🎅

ムーミン公園❕よくレコで拝見しています。
こどもも大人もムーミン大好きですね
2019/11/22 11:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する