ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年12月17日 18:26田舎暮らし全体に公開

わたしも鍋磨く

昨日、matsukoさんが古くて重い鉄鍋を
綺麗に磨いておられました。
小さいお子さんが寝ている間にえらいもんです。

ぼんやりとコタツで黒豆煎餅を食べている場合ではない。
私も磨きます宣言をしたので
雨降りで退屈な本日、決行しました。

一番古いのが奥の小さい卵焼きで
お弁当作りで30年くらい活躍。
その後大きい卵焼きや天ぷら鍋が仲間入りしました。
長いことありがとう、と思いながら磨きました。

銅はいっとき緑青毒が疑われていましたが
そんなことはありません。
うちの家族みんな生きていますから。
「レモン汁と塩を混ぜたもので磨くとよい」
とネットにありました。
私は柚子が捨てるほどあるので
柚子汁+塩、古い布巾でこすると輝きを取り戻しました✨

※まつこさんが記されているようにガスの安全装置はうざいです。
絶妙な温度でジュウっと入れたいのに勝手に弱火になるな〜
これは交差点で後続車のために車を前に詰めたとき
勝手に止まってしまうFITの安全装置も同様です。
人情で近づいているのだから止まるな〜
安全装置にお伺いをたてながら、の時代になりましたね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:944人

コメント

RE: わたしも鍋磨く
こんばんは。
最初見た時は真鍮製の鍋かと思いましたが銅製ですか、驚きました
女房にも見せた所銅製の鍋(写真では有りますが)は初めて見たと申しておりました。
さすが粋人ホビさん、こだわりが半端ではないですね
この柔らかい銅鍋で父さんをどつくと容量が半減する可能性が有るのでその折はどうぞ手加減をお願いします
2019/12/17 19:08
RE: わたしも鍋磨く
まむさん こんばんは

専用磨き材はお高いのでシブッていました。
タダの柚子でも
綺麗になることが分かったので発表会です

熱伝導が良いのでフツーの主婦でも
天ぷらがカラリと、卵焼きはふんわりと、できます。

結婚記念日に(宝石はいらないので)
買ってもらった鍋もあります
贅沢品のように思われますが
○○層鋼ステンレスの方がよほど高価です。

鉄もそうですが私より長持ちしますね
2019/12/17 20:48
RE: わたしも鍋磨く
きれいに磨けば、
またお料理が楽しくなりますね🎵

こんばんは、ホビさん。

いいお道具は、少々高くても
長持ち、って証明してますね。

柚子が捨てる程とは羨ましい〜!
ジャムにしてくださいよ、勿体ない!

ところでガスのうざい安全装置。
うちのんはピピッて音だけして
火力はそのまま。
それも、ちょっとうざいです💦
2019/12/17 19:11
RE: わたしも鍋磨く
へへさん こんばんにゃん

10円玉みたいに黒ずんでいたのです。
焦げというより変色。
10円をお酢につけると金ぴかになるのと同じでした。

こんだけ使えば高価ではないですね。

ジャムもたくさん作ったんよ。送りましょうか。
皮が汚いの(人にあげられなくて)たくさんあり
お風呂用にとっていたので。

ピピ、うざいよね
あちこちで何が鳴っているんだか
2019/12/17 20:56
RE: わたしも鍋磨く
ジャム大歓迎〜
柚子でも大歓迎〜
(ただし、本当に余裕があったら)

あっ
>ジャムにしてくださいよ
は、ジャムにされたら良いのに、という意味で
頂戴!って意味ではなかったんです・・・
誤解をされるような表現、申し訳ありませんでした
2019/12/18 6:22
RE: わたしも鍋磨く
へへさん 余裕ありありです。
まっててね〜
2019/12/18 8:50
RE: わたしも鍋磨く
ありがとうー♥
2019/12/18 10:30
RE: 「物」を大事にせんといけんですね。。
 hobbitさん。こんばんわ。Ennaです。
 見事な☆ピカピカ☆具合ですね。ご家族の思い出も詰まり、感謝の気持ちで磨かれたのが伝わりました(^^)。

 一番奥の卵焼きパンや年季の入ったオーブントースターには感動しました。
 物を大事にすることは、人への思いやりある接し方にもつながるんだなあ〜と改めて感じました。hobbitさん宅の「物」は幸せそうです。私も見習いたいです。

 我が家で30年以上、使っている「物」って何だろう?って探してみると、意外と身近なところにありました。
 先週末、子ども達も大勢参加してくれた「餅つき」(スタッフや大人も入れて約100名:プライバシー保護的な意味あり、SNSにはアップできませんが。。)で活躍してくれた石うす、せいろ、鉄窯たちです。我が家でいつから使っているのか?分からない骨董品?? 少なくとも私48歳+亡き爺ちゃん頃からのため、還暦・喜寿は余裕で過ぎています。今年も現役バリバリで働いてくれ、みんな喜んでくれました(^^)/。

 若い頃は「餅つき」が終わると、道具の手入れ・片付けは ばあちゃん や かあちゃんがしてくれましたが、今は私や妻がする代となりました。その変わり目ごろは「たいぎいな〜」と思いながら・・・でしたが、年をとるごとに家族を支えんといけんと思い、「いつもありがとう」の気持ちで「物」を見るようになってきたなと感じます。
「物」を大事にせんといけんですね。。また長くなり、失礼しました。
2019/12/17 19:36
RE: 「物」を大事にせんといけんですね。。
えんなさん こんばんは

ほうです、大事にせんと。
(といっても磨く前は申し訳ないほど黒ずんでました)
わが家は私の祖父祖母の家なんです。
なので90年ですが、間取りも建具もそのままです。
お洒落なリフォーム古民家ではなくて、そのままです😅
煤けた家なので鍋くらいは光らせて

祖父の作った木のハシゴや
祖母の使ったすり鉢、笊やセイロ、餅箱も現役です。
昔の人のモノづくりは素晴らしいですね。

先月末、ついにボンボン時計が止まりました。
何度か父さんがゼンマイ直したのですがもうダメみたい
2019/12/17 21:14
RE: わたしも鍋磨く
ほびっとさん  こんばんはリス🐿

せいがでるズラ いやリロ
自宅にもありますが、近年見ないのでどうなっているやら

車はこれで助けられた事もあるリロ
林道や雪道で過剰に制御されると困るリロ
ぴーぴー音が慣れて注意しなくなるリロね
2019/12/17 19:39
RE: わたしも鍋磨く
リロちゃん こんばんはりす

お台所ものはリロちゃんの係ではないもんね。
リロちゃんは雪の前にドングリ集めないと

雪はミッションの方が安心だったリロ。
信号でもちょうどいいように
ゆるゆる合わせているのに
ピーピー鳴るし
アイドリングストップ
これは田舎道では要らないリロ。
2019/12/17 21:25
RE: わたしも鍋磨く
ほびっとさん、こんばんは😃🌃
ピカピカ✨ですね。👏👏👏
新品みたい!😁
家のガスレンジも車も私の思うがままでございます。
古いので。(笑)
2019/12/17 19:45
RE: わたしも鍋磨く
あんどうさん こんばんはこっこ

おかげ様でお鍋はピカピカになりましたが
指先ぼろぼろになりました。
でも柚子パワーで洗剤ほど酷くないです。

車もガスも電化製品も
思うがまま、それです!私の願いは。
なぜ私に任せてくれないの、と悲しくなります。
さらに老化が進んだら
ありがたく思うのでしょうね。
2019/12/17 21:33
ゲスト
RE: わたしも鍋磨く
こんばんは。
素晴らしいですね。
本当に一生物と言うアレですね。

銅の鍋は熱伝導率が高いって話しなんで自分も欲しいのですが、手入れなど考えると中々手が出ません。
テレビで見てるとフレンチのシェフが良く使ってますよね。

あと、銅は人体に害は無いですよね。
ウチでは、電気ポットに銅のタワシ沈めてますよ。
水道水のカルキ臭が無くなるのと、ポットの中がいつまでだっても新品のようにピカピカです。
2019/12/17 20:12
RE: わたしも鍋磨く
やすぽにょさん こんばんは

犬猫と一緒で
この鍋を買ったら長生きしなくてはなりません
熱伝導よいですよ。
普段は洗剤スポンジで洗うだけ、
サビにくいのも長所です。
可愛がる価値アリです。

フレンチしないけど😅
天ぷらと卵焼き、ジャム作りには最適です。
ご存知のように抗菌効果も。
花瓶に10円玉と昔から言われています。
車のタワシのみならず
ポットのタワシも流行らせてくださいね〜
2019/12/17 21:53
RE: わたしも鍋磨く
hobbit さんこんばんは😊
綺麗になるといいですね。
シチューなんかが煮込まれる絵が浮かぶ。
銅製とは恐れ入ります。我が家にはランプの下が銅ですが、みがきません。
銅は井戸に入れると、腐らないのか、ボウフラがわかないのか?
10円玉いれますよ。

さて、
汚れは、酸性は重曹、アルカリ性はクエン酸。
塩化はまぜるな危険です。
私には、もうすぐ、磨きの時期がきます。
嫁の実家の喫茶店の掃除。
基本私の担当は、コンロなどキッチンですが、大変です。

事前に包丁を8本砥ぎました。
上手くしないと、クレームがくる。しかし、上手に砥ぐのでずっと依頼される。生垣の剪定もね。

追伸:仏壇のりんは磨き液で磨く。真鍮。
2019/12/17 20:35
RE: わたしも鍋磨く
やすはさん さすがですね。

キッチン担当大臣が一番厳しいところ

私は掃き出し窓の窓ふきと障子がヤマです。

包丁もお仏壇のお道具磨きも!
包丁は私が研ぐと切れなくなるので
一昨日父さんにやってもらいました。
あの人は鉈も斧も研ぎます。
やればやるほど上手になりやめられなくなるってことね。

磨けば光る
2019/12/17 22:04
RE: わたしも鍋磨く
こんばんワン!

銅製のお道具がいっぱい!
長年、大切に使われていたお鍋を、
感謝を込めてしっかり磨いてこれからも現役で♪

ガスコンロの安全装置、メーカーによるけど、
設定で温度の変更が出来るみたい♪
うちも、高温になるとピピッっていって、
すぐに弱火になっちゃうのね。
2019/12/17 21:00
RE: わたしも鍋磨く
しっぽくるさん こんばんわん

メカに強いしっぽくるさん
よく説明書見てみます。

リンナイのコンベック、すごい古いの(25年くらい)
使っていたのだけど5年前にすっぽり替えてから
いいような悪いような。
ピピっとなるのよりダイヤル式の方が好き。
便利なものこそ難しいのよ😅
2019/12/17 22:14
ゴシゴシ
こんばんは hobbitさん

先週末、天気とのタイミングが合わなくて家で停滞・・・・
何かしようとかな、まわりを見ると20年使った注ぎ口がクレーンになっている
コーヒーポットが。
火に当てすぎたのか、もう全身真っ黒に。

油汚れ落としシートに包んで一時間、そして重曹でゴシゴシと20分。
ピカピカには程遠いけれど、前よりはちょびり美人さんになりました。

そっか柚子と塩ですね、もっと美人になるかなー(´∀`*)ウフフ
2019/12/17 22:08
Re: ゴシゴシ
木箱さま こんばんは

お気に入りポットちゃん
それなら美人にしてあげたい。

ずさんな私を助けてくれるのは先人の知恵と
たまにネット情報です。
なかなか良い情報も転がっていますので調べてみてね

油や茶渋なら確かに
ピストンではなく重曹ハイクで良いと思います。
銅ならどうだとばかりに
ユズ、レモンなどクエン酸系もお試しくだされ。
化学反応で煙出さないでね。
2019/12/17 22:30
RE: わたしも鍋磨く
ピッカピカですねー

私のばあちゃんは天保銭や寛永通宝を時々取り出しては梅酢で錆び落としをしていました 私が幼少の砌の頃でした
2019/12/17 22:21
RE: わたしも鍋磨く
odさん こんばんは

出た!畏れ多くも寛永通宝💰
生き字引のodさん
ばあちゃんの密かな楽しみを眺めておられたのですね。

梅の紫蘇で磨くってのもあったから
それですねクエン酸効果。
今は冬なので柚子がお手軽でしたが
もし夏なら梅酢いいかも。

古銭は純度高そう
2019/12/17 23:09
RE: わたしも鍋磨く
こんばんは!ホビット夫人。
 見事なカッパー色!緑錆を吹いたコバルトブルーも良いですが、磨いた純銅も良いですね!昔理科の授業で習った「猛毒の錆」ってのは全くのウソだったようです。なぜそーなったのでしょーね?
ではでは
2019/12/18 19:20
RE: わたしも鍋磨く
すとろさん こんばんは!

なぜ❔でしょう・・
昭和の子は学校で毒と習いましたね。

化学に弱い私が苦しみながら調査してみると
鍛練技術が低いと不純物のヒ素が含まれていたので
猛毒はヒ素のせいらしい
鎌倉の大仏さん、舐めたらあかんぜよ。

給湯器にも腐食に強い銅管が使ってあるそうですね。
お鍋に錆はないけど
10円玉みたいなこげ茶色でした。
ビフォーアフターすればよかったなあ
2019/12/18 20:40
RE: わたしも鍋磨く
こんにちは✨
使い込まれた道具は、美しい色になりますね。
新品のピカピカも良いですが、年季をかんじさせるピカピカはより格好いいです(^_^)。

いつの間にか、人が道具をつかうのではなく、道具に人が使われるようになりましたね😱
安全装置はほんとうに鬱陶しい😠💨
2019/12/27 16:15
RE: わたしも鍋磨く
まつこさんのおかげで
うちの子も磨いてもらえました

やっぱり気持ち良い
これでおせちの厚焼き玉子たくさん焼きます。
やる気スイッチが入って
次々と・・やかんもストーブも擦ってます

子どもたちが風邪ひかないよう
楽しい年越しをしてくださいね。
2019/12/27 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する