また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2020年03月05日 16:31田舎暮らし全体に公開

名残の雪

家族の出勤時にボタン雪ぼとぼと降っていました。
お日様が出ると山の上だけ白くなっていました。

伊勢正三さんが詞を書くまで
「なごり雪」という日本語はなかったそうですから
新鮮な言葉を創る才能、感性はすごいですね。
今ではすっかり定着した言葉になりました。

台所で洗いものをしながら(濡れ手にカメラ💦)
ガラス越しにメジロ撮影。

午後、小学校のみまもりの件で出かけると
太田川でカワアイサ夫婦が元気に泳いでいました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

RE: 名残の雪
こんばんは。
”ぼとぼと”降ると言う表現がなんとも良いですね、言葉を紡ぎだすセンスは伊勢正三さんに匹敵します
こちらは一日中冷たい北西風が吹き荒れています。
東京の田舎住まいの我が家周辺は畑から巻き上がった土煙で時に視界が霞みます
2020/3/5 16:39
RE: 名残の雪
まむさん こんばんは

北西風、からっ風なんですね。
チャリコギの際は喉に気を付けてください。
憂いの空気ごと吹き飛ばしてくれたらいいのに。

もう雪は最後かな
スノータイヤ・・空しく取り替えましょうかね。
2020/3/5 18:04
RE: 名残の雪
カワアイサ、ナイスタイミングです、ホビさん🎵

今晩の京都の天気予報、
雪☃マークになっていてびっくり(*_*)
3月中は降ってもおかしくないのですよね、本来は…。

なごり雪、
カラオケでよく唄ったなぁ〜(笑)
2020/3/5 18:14
RE: 名残の雪
へへさん こんばんは

反射神経どんどん鈍くなって
可愛い女子のお顔が掴めなかったよ。
これからは動画にしよう。

むかし昔、桜の花見で雪のことがありました。
ああ〜綺麗な思い出🌸

なごり雪はおばあさんになっても歌おうよ
2020/3/5 19:13
RE: 名残の雪
ほびっとさん こんばんは!
もう名残りの雪の時期なんですね〜。
家の近くの白鳥さんも一家族を残すのみとなりました。 (鴨さん類はまだ居てくれるのでしょうかね?)
茨城県、雪はほとんど降らなかったので名残りは白鳥さんです。
2020/3/5 18:33
RE: 名残の雪
あんどうのうえんさん こんばんは

私の暇つぶしの大切なお友達の
太田川のみなさんや
ツグミ類のみなさんと春の別れが近づいてきました。
みんなの旅立ちを
なごり雪を歌って送ろうではありませんか

白鳥さんいいな、いいな。
2020/3/5 19:21
RE: 名残の雪
hobbitさん。こんばんは。
今朝、ボタン雪の中出勤。道路は積もってないのでブンブン。
(犬はよろこび 庭かけまわり♪)です。

「なごり雪」 歌にあった詩っていいですね。
2/24に広島のコンサート(はつかいち文化ホール ウッドワンさくらぴあ)であったようだ。

歌詞で言うと、よく話題にのる井上陽水の「少年時代」
♬〜夏が過ぎ 風あざみ〜♪
「風あざみ」って日本語ないけど、歌の雰囲気では感じのいい言葉
他にも「宵かがり」「夢花火」って何?  なんてね。

他にもPuffyの「アジアの純真」
「白のパンダをどれでも全部ならべて」どんな意味だよこれ。
2020/3/5 18:51
RE: 名残の雪
やすはさん こんばんは

ぱちぱちぱち👏
名曲並べていただきましたね。
どんな頭脳なんでしょうね。

私は最もA型らしいA型なので
柔らかい感性を持つ人に心底憧れます。

使い古された言葉の壁を破るには
全く関係のない単語をとりあえず並べるしかない
2020/3/5 19:35
RE: なごり雪
 hobbitさん、続いてこんばん和。Ennaです。
 私的にはイルカが唄った「なごり雪」。。

 汽車を待つ君の横でぼくは
 時計を気にしてる
 季節はずれの雪が降ってる
 「東京で見る雪はこれが〜最後ね」と
 さみしそうに 君がつぶやく
 なご〜りゆき〜も 降るときを知り
 ふざけすぎた 季節のあとで
 いま 春が来て 君はきれいになった
 去年よりずっと きれいになった

 西条にも朝方ほんの一瞬、今年初冠雪の光景がありました。。
2020/3/5 20:19
RE: なごり雪
えんなさん こんばん和

はい、それでいいのです。
私はひと昔前の人間ですから時差があります

歌詞入れていただきありがとうございます
「東京で」の部分を「広島で」、または「太田川で」
にすればカワアイサにもピッタリでしょ
2020/3/5 20:31
RE: 名残の雪
ほびっとさん  こんばんわリス🐿

そちらも山にも雪がふったリロね〜
こちらの大菩薩もなごり雪リロ~

現在在宅勤務中のオッサンなので出かけられないリロ
自宅で仕事をしているとついワイドショーをみてしまうリロ
再放送の水戸黄門も欠かさず見ているリロ~
明日はてれび会議なのでみれないのが残念リロね
2020/3/5 21:08
RE: 名残の雪
リロちゃん こんばんはりす🐿

自宅でお仕事は真に心が強い人でないとできないリロ

水戸黄門はあらすじ心配ご無用なので心が安定するリロ。
でもワイドショーは
トイレットペーパー騒動巻き込み作戦やってるので
見ない方がいいリロ。

テレビ会議のときはうんと可愛く映ってね。
お雛様のコスプレお休みして
リボンで身だしなみ整えるリロよ。
2020/3/5 21:40
RE: 名残の雪
こんばんワン!

コチラも今日は風が強くて寒かった。
で、雪もチラチラと冬に逆戻りダケド、
本来の季節って感じが♪

鳥さん、どちらもとっても綺麗に撮れてるね♪
2020/3/5 21:08
RE: 名残の雪
しっぽくるさん こんばんわん

この度はドキドキされたでしょう。
とりあえず良かったです。

📷動いているものはたいへ〜ん。
みなさん凄いですよね。
たのむから待って〜
2020/3/5 21:58
RE: 名残の雪
hobbitさん、こんばんは。

いつもながらベストショットですね〜☆
2020/3/5 21:25
RE: 名残の雪
かべふじさん こんばんは

いえいえ、ちょっと外しました😆

家ではすごい寒がりですが
川になんかいると
寒風も忘れて迷カメラマンです。

3月3日のアレも夢中で写しましたよ
2020/3/5 21:50
RE: 名残の雪
こんばんは。
洗い物にメジロがやってくる風景、いいですね〜
今年は桜が早そうです。
逆さカワアイサ、光線がすごくいいですね

なごり雪という言葉が私より年下とは初めて知りました、イルカ世代です。
2020/3/5 22:23
RE: 名残の雪
もみじさん こんばんは

今の流行りは家族の方を向いたキッチンですが
外向きで皿洗いも楽しく
蕾の桜はサクランボなのでお彼岸咲きです。
それでも10日くらい早そうですよ。

このコンデジ、接写は失敗ばかりですが
遠くは快適です。
私みたいなエンシ+ロウガン

カバーしたイルカさんが
世に広めたのは間違いないですね。
2020/3/5 23:07
RE: 名残の雪
こんばんは😃🌃
こちらはほぼ雪を見ないまま、桜が咲きそうです。
(河津桜は半分散りました❗)

ぼたん雪、ぼとぼと。
本当にそんな感じですね!
メジロとお花と苔の割合も絶妙。
いつも素敵な写真をありがとうございます✨
2020/3/6 0:24
RE: 名残の雪
まつこさん こんにちは

ほんとに長靴もいらない冬でしたね。
梅や雪割草あたりから展開が早くなって
愛でる間もなく季節が変わりそう。
畑も始動です🥔そろそろジャガイモ

あちこちで不安なニュースが溢れていますが
みんなが穏やかにお花見が楽しめますように🌸
2020/3/6 14:26
RE: 名残の雪
おはようございます

昨日は風が冷たい日でしたが
こちらでは雪は降らず、でした。
ここ2年ほど雪かきしていません。

鳥を眺めながら洗い物🐦
いいなぁ〜
ここならジャンジャン洗えそう!
2020/3/6 8:06
RE: 名残の雪
あくびねこさん こんにちは

お家の整理、たいへんでしょ。
ねこさんは几帳面な人だからなあ。
懐かしみながら、のんびりやってくださいね。

うちは住みながら少しづつ改修してきたけど
台所はもう改修後30年になるのでそろそろ替え時。
今風の流れに逆らって
やっぱり窓の外眺めながらの
立ち位置にこだわっています。
外見ていたら動作進まないけどね
2020/3/6 14:36
RE: 名残の雪
こんばんは!
 車の調子が良くなった?し、雪積もったら林道でもドライブしたかったんですがね〜・・全然積もらなかったです…温暖化のせいかな?もはや雪は幻なんてことに…というわけで、この年度末に何を名残惜しもうか?と思案中です…そういうモンでもないんでしょうけどねwwスマートに何かを感じる感性と見えないものが見える霊感が欲しかった…
ではでは
2020/3/6 18:22
RE: 名残の雪
ストロさん こんばんは

一張羅のM+Sタイヤの活躍を聞きたかった〜

私なんてね、古スノータイヤで驚異のドリフトするまで辛抱して
(田舎道で誰もいなくてよかった)
今季はおNEWで雪に食いつく予定だったのに見せ場なくて(-_-;)
ちびるから早く換えなくちゃ。
これも名残惜しいけど。

もうじきストロさんの好きな爬虫類ちゃんと
へんな虫さんたちが出てきますよ〜
2020/3/6 19:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する