ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2020年05月07日 10:20全体に公開

浮かれたり沈んだり

緊急事態宣言であろうとなかろうと
いつものように他愛もないことに力を注いでいます。

昨日のことですが
朝からウグイスが来てご満悦で庭を眺めると
表のニシキギの若葉がすっかりなくなっていました。
近づくと芋虫(ミノウスバ)がいっぱい。
映画「スクワーム」思い出しました。
葉がないのにこれから先どうするのか
と心配したものの
約100匹(数えてないけど😅)半日かけて捕殺しました。
(可愛い子がいるので殺虫剤はしない)
一部🐛帽子やシャツについたまま家に入ったので
ちょっとしたパニックも起こりました。

一方、休みでぐうたらしていた娘に
内外くすんだ電子レンジの掃除を命じ、こちらも完了。
新品のようにピカピカに仕上げ、褒めてつかわしました。
ところがお昼にご飯を温めようとすると、なんだなんだ
夏の花火のようにスパークするではありませんか
こりゃ危ない!爆発したらいけないので触るな!
と夜、帰宅した父さんに報告相談後、楽〇でぽちっと購入。

そして今朝、
やや寝ぼけて昨日の事件をもう忘れて😫
電子レンジで牛乳温めON、
なにも問題なく温かい牛乳がチーンと。
小人が来てくれたのでしょうか。
(たぶん拭き掃除で濡れていた)

回復で笑ったけど
もうポチっとしちゃったよ・・💧
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

RE: 浮かれたり沈んだり
ほびっとさん こんにちは!
私、毛虫が苦手なんです。
釣りをしてた頃、毛虫の木と呼んでいた毛虫が鈴なりに付く木の葉を食べつくした毛虫が私足をドンドン登り出す!って事があってから見ると寒気がします。
殺虫剤を使わず捕殺、尊敬します!
電子レンジ内部のここは濡らすなポイントがあった記憶があります。
2台になっちゃいましたね(笑)
2020/5/7 10:40
RE: 浮かれたり沈んだり
あんどうのうえんさん こんにちは

毛虫好きの方はそんなにおられないと思います。
好まれる方はあくびねこさん、くらいかな

最初は苦しまないように
とか配慮しましたがだんだん麻痺してロボットのように。

イラガみたいな怖いのではなく
糸でつーっと下がるタイプ
根性で私にしがみついていました。

私の掃除方法はくるっと大雑把なんですが
真面目な娘はとことん重曹で綺麗にしました。
褒めたのちブツブツ言ったけど😆
2020/5/7 12:35
RE: 浮かれたり沈んだり
ほびっとさん  おはよリス🐿

電子レンジは残念なようで良かったようで複雑リロ
結果良かったということにするリロ

虫さんの季節になったリロね〜
消毒せずに手作業でよくしたリロね
大変だったでしょう おちゅかれリロ
ウグイスさんはなかなか撮れない 声はすれども姿みえずリロ

オッサンはまだまだ在宅勤務なので食器洗いやお風呂掃除担当にいつの間にか
任命されてしまったとボヤいているリロ(皆は農作業の為)

扇風機を出し、アイゼン用の潤滑油をかけたら調子が良いリロ
カタカタ音がなくなったリロね〜
※壊れたらリロの責任になるので今後こわいリロ
2020/5/7 10:47
RE: 浮かれたり沈んだり
リロちゃん こんにちはリス🐿

ウグイスさん、せっかく家に来てくれたんだから
芋虫捕ってほしかったリロ

サザンカのチャドクガみたいな怖いのは
毛虫ごと丸刈りにして焼き討ちの刑リロ
根元にオルトランまいたことがあるのですが
🐕がホリホリしていたので怖くなったリロ。
木に殺虫スプレーすると自分が浴びるし。

桃の消毒は大量でさぞやたいへんリロね・・・

アイゼン用の潤滑油があるリロ?
おばさんは蝶番も鋏もなんでも556リロよ〜
2020/5/7 12:49
RE: 浮かれたり沈んだり
hobbitさん。こんにちは😃
虫出てきましたね。
うちは、かわいがるものないので殺虫剤ですが、まだ未使用。
4月から予防でオルトランを2週おきにしてます(暇が増えたから)

娘は今日から仕事行きました。(私は10日まで休み)
昨日まで、掃除(外は日焼けが嫌でしない)や洗い物はしてました。
中々はじまりませんが、「するけー」と言って1時間後開始です。

うちはオーブンレンジで、中の電球が切れてますが、高いので未交換。
もう、2年たってます。慣れるとあかりなしでも問題なし。
次女がケーキやクッキーつくった後、きれいにする。

できた嫁が掃除をよくするので家はきれいです。
断捨離もするので、お気に入りの服は言っとかないとなくなる。
2020/5/7 15:33
RE: 浮かれたり沈んだり
やすはさん こんにちは

若葉の季節は毛虫の季節ですね。
丸坊主のニシキギは復活できるでしょうか。
🐕オルトランは毒だって分かってくれたら
いいんですけど。

しっかり分担で気持ちよく暮らす✨
全く理想的なご夫婦だわ。

長年ガスオーブン愛用なのでレンジは単機能、
安いやつだけど長寿です。
う〜ん、お蔵入りですな
2020/5/7 18:09
RE: 浮かれたり沈んだり
ウグイスさん、かわいい〜ですね、
よくぞ、見つけられました

あー、毛虫・・・
以前、玄関ドアの前にイラムシが出来る木がありました。
毎年頑張って退治していたのですが、
ある時、我慢できなくなって、木ごと、さようならしました。
ほびさん、偉いです、
殺虫剤使わないで一匹づつ摘まんでる?なんて

電子レンジもきれいにして頂いて〜。
もう一台は・・・、予備かな(笑)
2020/5/7 17:43
RE: 浮かれたり沈んだり
へへさん こんにちは

見つけるもなにも
チャボのいる裏庭の柿の木で大きな声で歌うから
まだ柿の葉が小さいから隠れられなかったのね。

イラちゃんはあたるだけで痛いからね。
皮膚の厚い私でも10日経ってもチカチカしたよ。
今回のは身長2cmくらいで痛くないので摘まめます。
こんなことで、偉い、って嬉しいな
もし痒いエキスが出るといけないので手袋はしました。

モノを増やさないよう頑張っているのに
火花で動揺、焦ってしまいました
2020/5/7 18:21
RE: 浮かれたり沈んだり
こんばんは。
ホビさん家は娘さんやウグイスさんが集まるかしましいGWだったんですね
我が家ではoff中のTVが火を噴いた事が有ります。
これが日中だと致命的な事故になりますね
2020/5/7 18:22
RE: 浮かれたり沈んだり
まむさん こんにちは

娘は昨年から家から軽で通勤なんです。
運転に慣れてきて雪道も鹿の横断も大丈夫です。
夫婦ふたりの暮らしに慣れたところでしたが・・
家が居心地よいと嫁に出ないらしいので
あれこれご用を

火を噴くTV怖い〜
扇風機もコタツも古くなるとご用心です。
ネズミが配線齧って、ほんとに燃えたお家もあるのです。
2020/5/7 18:48
RE: 浮かれたり沈んだり
こんばんニャン。

なんだか呼ばれた気がしたの
子供の頃に飼っていた亀、ザリガニ。
毛虫を与えると喜んで食べてくれるので
ホイホイ与えていました。
残酷な子供時代、
そして今もブレることなく…

あっ!このしっぽの形状の子
この前逆光で撮って誰だっけと
悩んでいました。
3日ぶりに解決できました
ありがとうございます😊
2020/5/7 19:58
RE: 浮かれたり沈んだり
あくびねこさん こんばんにゃ

やっぱり〜
ブレないよう頑張ってください。

ザリガニさんは好き嫌いナシの良い子なんですね。

実はチャボで色々試しています。
ミミズとモンシロチョウ幼虫、ミノムシ、尺取虫は大好き
でもイラガ、眉毛みたいな毛虫、スズメガ、
そして今回のは嫌なんだって。
2020/5/7 20:24
ああ〜
ほびっとさん、こんばんは!
今、落ち着いたので、ゆっくり日記見させてもらってました(*^^*)
電子レンジ、発送前ならキャンセル出来るかもです!
私、よくやります(^_^;)
娘ちゃんが一生懸命ピカピカにしたから💦
連休だったからキャンセル出来るといいですよね。

私、山に登ったら、チャドクガの幼虫山だったことがあります😅
登山道の両脇にウジャウジャずーっと。
あれは怖かった〜。
2020/5/7 20:04
Re: ああ〜
ピーチ―さん おつかれさまです

うう〜
土曜日届きます、ってメールが来ました。
気が小さいのでもうダメです💧
今私が考えているのは
綺麗にしてくれたのを使って
大きな娘ちゃんがどこかに嫁いでくれるのを願って
新しいのは納めておく、です。
望みうす。

茶毒さん、アレは危険生物です。
そういうのがいるから半そで半ズボンにはなれませんね。
映画
見てみてください🙀
2020/5/7 20:38
RE: 浮かれたり沈んだり
こんばんは ほびさん

私は基本毛虫を手で触ることはありません💦
もし毛に毒があったら・・・ と臆病ですね

ここにあった文言削除しました
あまりにも残酷 〇〇〇をレンジでチンなんて

代わりに実体験です
バーべキュウの鉄板に落ちてきた🐛がいました
材料は新鮮そのもの ですが誰も手を出しませんでした
2020/5/7 20:51
RE: 浮かれたり沈んだり
odさん こんばんは

はい✋焼き芋で〜す :lol

🐛スパークはないと思いますが
ソーセージみたいに弾けるかも😆

毛虫は要手袋ですね。
白菜の青虫くんは素手で取ります(専門用語テデトールと言います)
手袋ではちっちゃいのが摘まめないです。

あれれ、話がかみ合わなくなりました
2020/5/7 21:10
RE: 浮かれたり沈んだり
こんばんワン!

鳥さん、可愛く撮れてるね♪

けむけむ、大分前ダケド、
お家まわりの大量発生した時があって、
毒が無いと分かり触った事が♪
おててによじよじ上るけむちゃん、
とっても可愛かったよ♪

電子レンジ、大変デシタね^^
これから2台体制で♪
2020/5/7 22:14
RE: 浮かれたり沈んだり
しっぽくるさん こんばんわん

ウグイスさん歌がうまいだけでなく
仕草が可愛いです♪

わあ、もう一人毛虫好きな人がおられた
どれが毒か知らないから
まずは学びます。

あっちでチンこっちでチン
ブレーカーがパチン😅
2020/5/7 22:30
RE: 浮かれたり沈んだり
おはようございます!
 毛虫放置しとくと、スズメバチが来るようになってしまい、下手すると近くに巣を作られてすまいますからね。そうなるとかなり厄介なことに…😰
 買ったら治った…アルアルですねwでも、電子レンジのように大電力を使う機器は、故障の原因がハッキリしない場合は、使用しないようにしましょう♪火災・感電事故になったら大変です😱
ではでは
2020/5/8 6:06
RE: 浮かれたり沈んだり
ストロさん こんにちは!

スズメバチにもちゃんと役目があるんですね。
芋虫団子〜
で、スズメバチの天敵がいればいいのだけど
猛禽類少ないものね

やっぱり怖いですか。
レンジ花火大会見物していて事故がおきたら大変🙀
もったいない、もほどほどにしなくちゃね。
ごもっともな助言、命の恩人だわ😸
2020/5/8 11:24
RE: 浮かれたり沈んだり
ほびっとさん、おはようございます。😺
ウグイスよく撮れてますね。声がする方向みても、まぁ、姿を見るのが難しいんですね。
暖かくなってきたんで、芋虫やら毛虫がわっさわさ。薬剤使わないで、小さいやつを見つけて駆除するのは、本当に大変ですね。お疲れ様でした。
2020/5/8 6:58
RE: 浮かれたり沈んだり
くぼやんさん こんにちは😺

ウグイスって街でも里でも身近で
声が分かりやすいのに
かくれんぼ上手ですよね。
見え見えなのは、まだ若輩モノだったのかな。
どっさり葉が繁るともう無理ですね。

毛虫トルトルはお仕事的には軽作業ですが
精神的には過酷でした😆
2020/5/8 11:28
RE: 浮かれたり沈んだり
こんばんは。

スクワームは子供の頃に見てしまって、トラウマ映画です
映画はトラウマですが、芋虫毛虫自体は余り苦手じゃない(あ、ゴカイとか苦手かも)のが不思議です。

ウグイスは精一杯鳴き続けるのでシーズン終わり頃には喉がぼろぼろになるらしいですね。お嫁さん呼んだり領地を防衛したり。子育てはしませんがなかなか大変です。
2020/5/8 20:44
RE: 浮かれたり沈んだり
もみじさん こんばんは

映画を見られた方が♪
ぞぞぞ、でしたね。
1匹ならなんでもないですが
怖いのは量ですよね。
蝶もひらひら美しいですが
南の国で木にびっしりついている写真を見て
気分が悪くなりそうでした。

ウグイスの喉 大丈夫でしょうか。
でもオオヨシキリの方がもっと心配。
2020/5/8 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する