ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2020年05月01日 10:48全体に公開

イカル家 訪問

歌声をたよりに家から眺めていたイカルさんたち。
今日は約10mまで接近成功。
木の上で意外と逃げないでいてくれて
枝葉の隙間を狙っていると
「なにがおるん」、とご近所さんが大声で。
みんな一斉に飛んで行きました。
田舎の人は声が大きい😒

話は変わりますが
今、大型ゴミセンターが混雑だそうです。
みんなが力いっぱいお家のお掃除をしているからですね。

かくいう我が家も好天を幸いに蔵をごそごそ。
父さんが破壊してくれた唐箕と脱穀機は
お風呂でお焚き上げできるし
農機具の鉄部品(鉄アレイみたいに重いよ〜)や
段ボール、古着は資源ゴミに出せるし
現代ゴミよりかなりエコレベル高いです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

RE: イカル家 訪問
ほびっとさん こんちわリス🐿️

2と3の写真はオッサン家を撮影したかと思ったリロ
古い農機具はもう無くなりました。
地震で倒れたら危ないと思い風呂の薪になったリロ

今では薪風呂も少なくなっているので皆さん苦労しているみたい
オッサン家は近所のゴミ集積所(木材のみ受付)
生竹は困ってましたが近所で細かく裁断し肥料になる機械があるリロ

2まいめ 写真手前のタンスは真ん中に横にずらしたら鍵穴があるタイプ
まだ使っているリロ
2020/5/1 12:01
RE: イカル家 訪問
リロちゃん こんにちはリス🐿

自分たちでできるうちに
重いものからやっつけないといけませんね。
TVのゴミ屋敷見て怖くなって

昔のものは化学塗装や合板でないので
安心して焚けますね。
すっきり片付けられるし身体の疲れを流せるし
倒した竹は山に積みっぱなしです😓
以前は順番に「とんど」で大量に取ってもらえていたけど
うちは軽トラが入らないのでそのままで悲しい。

手前は布団箪笥、ケヤキでしっかりしているから
お客さん座布団しっかり入ってます。
でも昔みたいにお葬式しなくなったので
あんなにいらない・・干して納める繰り返し。
抽斗の古着も仕分け整理中、まだまだです。
2020/5/1 13:09
RE: イカル家 訪問
2枚目の写真、いいですね〜。
にゃんこ先生がいい仕事しています。
夏でもひんやり涼しそうって思うのですが、どうでしょう?

大きな声のご近所さん、
今日はちょっと迷惑でしたね
2020/5/1 12:14
RE: イカル家 訪問
へへさん こんにちは

箪笥の移動するとき重くって
猫の手も借りたいほどだったのに
後ろの方へ入ったりめんどくさい調査員でした😸

土壁が分厚いから?室温、湿度がいい感じです。
布団とか古い着物も綺麗に保管できます。
手作り味噌やお米、ビール保管にも最適
リッチな方は改装して音楽室にされたりしますが
うちは跡取りも出ちゃったし
この愛すべきボロ家とともに朽ち果てようぞ。

帽子とマスクで📷持って
うろうろ怪しいかなと思ったけどすぐ見破られたよ
2020/5/1 13:37
RE: イカル家 訪問
こんにちは。
ホビ家はお宝の山ですね
鑑定団に依頼するものを選び出すのが大変そうです。
2020/5/1 12:25
RE: イカル家 訪問
まむさん こんにちは

ゴミが9、わたし的なお宝が1、ですね

1が埋もれてしまわないよう
9を捨てていきます
2020/5/1 13:43
RE: イカル家 訪問
ほびっとさんちは、宝の山ですね。
しっかりした箪笥が素敵です。

そいそう、コロナ自粛始まりの頃に大掃除して粗大ゴミ出しましたが、空いていてすぐに引き取りに来てくれました。
最近は引き取りに1ヶ月待ち‼️だそうです。ヤマレコでもお掃除日記がちらほらと。
2020/5/1 15:02
RE: イカル家 訪問
まつこさん こんにちは

まつこさんのように工夫ができないのです。
ちゃぶ台もそのまんまだし😅
あとで子どもが困らないようにしていきます。

ゴミ問題、思わぬところでコロナの影響が
結構ね、子どものものが溜まっていたりします。
本も絵もガンダムも机、椅子も・・・
2020/5/1 18:44
RE: イカル家 訪問
ほびっとさん こんにちは!
大きな声で(笑)🐦
蔵と猫先生。素敵なお写真ですね。モデルさんみたいです。
蔵土壁で湿気をとるのですね!
素敵空間ですね。
今年は家の掃除をされてる方々が多いらしいですね。
ゴミ出しが多いらしいですね。

3番目お写真、近くの民族博物館で見た事あります。
2020/5/1 17:54
RE: イカル家 訪問
あんどうのうえんさん こんにちは

田舎ではみんな田んぼが忙しくて
鳥を眺める人なんていないので
私が何をしているのか分からないのです

猫先生はドヤ顔でネズミ調査していました。
ときどきチェックしてもらわないとね。

箱を下ろしたりすると長年のホコリが舞う素敵空間
マスクしていても咳が出ましたが
大物をやっつけたのですっきりしました。
あとは二階の本、おもちゃをやっつけます。
あんどうさんなら緻密にお掃除されるのでしょうね。
高圧洗浄機?
2020/5/1 18:59
RE: 「千歯こき」と「とうみ」。
 続いてこんばん和。Ennaです。
 写真3の「千歯こき」いいですね〜(^^)。「千歯」は大きく分けて大きな一列の剣山形と回転式の丸みを帯びた「歯」がありますが、土間に溶け込んだ千歯は初めて見ました。米も脱穀していたのかな? 私は田んぼのあぜに植えていた豆ガラをじいちゃんとばあちゃんが脱穀していたのを思い出します('ω')。

 私が物心ついたときには、米はコンバインやハーベスタでやっていました。
 じいちゃん・親父に米作り、もっと習っとけば良かったな〜。。
 GWは苗代を経て、田植えで忙しかった我が家も現在は少しばかりの畑畝作り。
 ご先祖様に怒られそうです・・・。

 「とうみ」も農家の誇りとして捨てられず置いています。。まじまじ見ると先人の知恵と工夫に感心。。ファミリーヒストリーとして残しておきたいのです。
 高2の息子にも使い方くらい伝えていきたい。
 2020年はコ●ナのせいにして、せっせと畑やりたい気分です(^O^)。
2020/5/1 19:55
RE: 「千歯こき」と「とうみ」。
えんなさん こんばん和

お若いのによくご存知で
運び出すのも分解するのも重かったです。

足踏みの動力、クランクもちゃんと回って健気でしたが
「豊国脱穀機」の看板だけ残して分解してもらいました。
稲から籾を取る道具ですね。
道具はほとんど明治のものです。
籾殻を飛ばす唐箕もちゃんとクルクル回りました。
これだけえんなさんみたいに納屋においておこうかな。

私がもの心ついた頃は松という牛がいました。
牛が引く鋤も実はまだ納屋にあります

壬生の花田植えも今年は中止です
2020/5/1 20:40
RE: イカル家 訪問
こんばんワン!

しっかりした梁の立派なお家♪
土壁、しっかり湿気を調整してくれて、
先人の知恵はスゴイデスよね♪

イカルさんのお写真、
ご近所さんの大声前に撮れたのかな^^
2020/5/1 20:23
RE: イカル家 訪問
しっぽくるさん こんばんわん

大工さん曰く
昔の家や蔵を壊すときは
柱や梁を外して(壊すとき貰いたいと言ってくれた)
最後は土壁を敷地へ戻すそうです。
たぶん私たちで終わるけど
三代住めたからおじいちゃんに感謝しなくちゃね。

農道でしゃがんでイカルさん📷激写中に
○○ちゃん!って😅(変装しているのに)
お顔が影なので、もう一息でした。
2020/5/1 21:02
RE: イカル家 訪問
こんばんは。
今回はバッチリ接近遭遇ですね
「何がおるん」で飛んでゆくのはバードウォッチングあるあるネタの鉄板ですね。
ご近所さんや散歩中の方でしたらしょうがないよねですみますが、探鳥会でベテランの参加者でもやらかす人が居るのが困りものです。

二枚目の写真がいいですね。古民家カフェみたいなたたずまいです。
2020/5/1 20:37
RE: イカル家 訪問
もみじさん こんばんは

ベテランさんでもあるなら許してやろう

高い木から一斉にすぐ後ろの山に逃げて行きました。
木の実とナタネの種を食べているようです。
文鳥みたいなオモロイお顔ですね。

カフェ「ホオジロ茶屋」にしましょうか
2020/5/1 21:22
RE: イカル家 訪問
こんばんは ほびさん

イカル まだ会ったことがありません
youtubeで鳴き声を聞きました
嘴に似合わないきれいな鳴き声
この嘴は固い実でも砕いてしまいそうです
私は今日 キレンジャクに会いました

断捨離の捨ですか
時代劇の舞台みたい

脱穀機のネームプレートや軸受に時代を感じます
右書きで昔の書体、軸受もオイルカップが付いた滑り軸受ですね
無くなったのが惜しい気がします💦
2020/5/1 20:46
RE: イカル家 訪問
odさん こんばんは

川向こうからでもしっかり通る声なんです。
体が大きいからでしょうか。
キレンジャクはもう北へ、ともみじ先生に教わりました。
うちの方のが今、上京

さすがに機械にお詳しいですね。
私たちは踏んだり回したり???でした。
もうひとつ唐箕の仕掛けも面白いですよ。
手でハンドル回して風でもみ殻を飛ばすのです。
作った大工さんのお名前があるのがカッコいいです。

今日がゴミの日でした。
金物一式出しました・・
収集の方も重かったことでしょう
2020/5/1 21:42
博物館資料レベルを御炊き上げ💦
こんばんは!
 イカルだけに、声高のご近所氏にイカル💢…
失礼しました…💧
2020/5/1 22:29
Re: 博物館資料レベルを御炊き上げ💦
ストロさん こんばんは

いろいろお焚き上げしましたが
ウルトラマンとバービーちゃんは悩み中。

今日はイルカいるかな
と探さなくてもいいように
大きく撮れましたよ〜

イカルも使いたく、ちょっと書いたり消したり、
それほど怒ってなかったのでそこは自粛しました
2020/5/1 23:04
RE: イカル家 訪問
おはようございます

憧れの「蔵」
こういう秘密基地があったら
お漬物やお味噌を作りたいです
やっぱりねこさんもワクワクよね〜🐈

箪笥は一個引き出し閉めたら
プーッと他の引き出しが開くやつですか?

イカルさん私も撮ったよ〜🐧
2020/5/2 7:33
RE: イカル家 訪問
あくびねこさん こんにちは

あくびねこさんは何でも撮れるからなあ。
夏モノ楽しみにしてますよ。

布団箪笥は深くてギシギシ
よいしょの掛け声で引きます😅
着物箪笥はプーっとなります。
中の古着物は2階の長持ちへ移動させたので
ようやく空になりました。
この抽斗に昔の写真や帳面などを収めるつもりです。
2020/5/2 11:32
RE: イカル家 訪問
こんにちは
再投稿です

ギジギジの抽斗には
「イボタ蠟」を塗ると軽くなりますよ
お近くだったらお持ちしますのに
(全然減らない)
2020/5/2 12:15
RE: イカル家 訪問
あくびねこさん ありがとうございます

障子なども仏さんのロウソクを塗っていましたが
ホコリつきやすいので
イボタ蝋がいいのですね
知らなかったなあ。
アマ○○などでもあるのでお取り寄せしようと思います。

ちなみにイボタの木はたくさんあります。
でもイボタカイガラ虫(この分泌物なのね)
は見たことなかったです。
2020/5/2 18:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する